スポンサーリンク

2012年01月22日

しまふく寮

サーバダウンの前に書いていた記事。

投稿できないまま保存されておりましたので…
こっそりUPしちゃおう。


オフィシャルブログを初めてから…もうすぐ3年。
書く度に「自分の気持ちを言葉にする」難しさを実感。
それは3年前も3年経った今も変わりません。

あれこれ想う事。感じる事。
それを全て言葉にして伝えることは本当に難しいと思う中…
こんなに素直で素敵な文章は読んだ事がない
という位…気持ちがこもった言葉に出会いました。


「しまふく寮通信2」の『一年間。』

ちょっと前のエントリーなのですが…これを読んだ時の
衝撃と言ったら…。
感動し過ぎて言葉にならないくらいでした。

これについて…なにか書きたいと思いつつ
時間ばかり過ぎていきましたが、先日の「D!アンビシャス」を見て
やっぱり書き残しておこうと思いました。


蛯沢りょうかん。については、以前こんな事を書いておりました。

2009年5月に放送された「のんのん。」

村野ご夫妻の後を引き継いで寮監になった蝦ちゃんの特集でしたが
その時に8カ月の赤ちゃんをおぶって食事の姿をする奥様の姿が印象的でした。

その奥様と赤ちゃんが、しまふく寮のあゆみさんとひよりちゃん。

「D!アンビシャス」にも可愛らしい姿が映っていて
寮のアイドルであり、癒しの存在でもあるのは一目瞭然w
本当に大きくなったけど…ここにくるまで大変だった事でしょう。

蝦ちゃんが寮監になると決めた時は、ひよりちゃんは
もっともっと小さくて不安だったと思うけど
それよりも蝦ちゃんがまたサッカーに関われること
コンサのスタッフとして働けることを喜んでくれた、あゆみさん。

寮生のお世話で…3年間。あっという間に過ぎたと思います。


久しぶりに、しまふく寮で食事の支度をする、あゆみさんの姿を見て
3年前は「良きお姉さん」という印象だったのが
「しっかり者のお母さん」に変わりました。
まだまだお若いし選手とも年齢が近いからお姉さんなんだろうけど
なんだか…ほっこり、あったかいお母さん。って感じがしました。

練習や学校で疲れて来ても…あったかく迎えてくれる。
しまふく寮って…そういう場所なのかなぁ。って。


ブログに書かれていた
すごく、すごく涙もろくなる…というのも分かりますぅ~。
気持ちの良い涙…それも、すごく分かります!!

大切なもの。大事だと思うものが増えると
涙もろくなるんですよねww
あゆみさんは、しまふく寮でたくさんの「大切なもの」に
出会えたのかもしれないですね。

あゆみさんのブログの愛情たっぷりの“ご飯と言葉”に
私は、たくさんの元気と感動をもらいました。
これからも楽しいエントリーを楽しみにしております。

りょうかんも3年間。お疲れ様でっす(>_<)
これからも宜しくお願いいたします!


グアムキャンプに初参加のユースっ子たちは
頑張っているかなぁ。

「奈良さん。すごいッスね~。その胸板」
「こんなの。まだまだぁ。もっと鍛えまっせ。ハッハッハー」
「えぇ。マジっすかぁ~。」

…という会話が聞こえてきそうな二人。→こちら

胸厚~(胸板が厚い)
いやいや。むねあつぅ~(胸が熱くなる)プレーを
今季も期待してるよw

posted by mimicchi |22:00 | コンサ外伝 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:しまふく寮

年末の『一年間』は読んでマジ泣きしたもんね~
きっとそんなおばちゃんいっぱいだったと思う!

寮監もあゆみさんも成長してるんですよね
愛がたっぷりなしまふく寮です。

posted by chika| 2012-01-27 00:13

Re:しまふく寮

こっちにも来ちゃった^m^

私が、ブログ巡り出来るようになったのは、あっこさんのブログを探したのを切っかっけに
オフィシャルブログがある事を知ったんですよ~~~!

あっこさんの後を、
蛯沢さんご夫妻!頑張っていますよね♪
あゆみさん!素敵な方ですね♪

以前、ユースくんの試合に行った時、あゆみさんとひよりちゃんを見掛けました♪
お天気悪かったけど・・・ほっこりしたのを覚えています♪

HTPでも、ひよりちゃんが『まるまるもりもり』踊っていましたよね♪
可愛かったです☆←あら^m^

posted by 純貴族| 2012-01-27 00:44

Re:しまふく寮

mimicchiさんこんばんは(^o^)/

>こっそりUPしちゃおう。

禁じ手?の後ろにUPしましたね!

ゴン中山「更改UPに立たず」

>しまふく寮って…そういう場所なのかなぁ。って。

コンサドーレが大きな企業下のクラブでは無く、地元に根付く地域クラブとして
今後君臨する(←絶対君臨!)する為の原点ですよね(^o^)v

ゴン中山「コーリン鉛筆はどうした?」

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-01-27 00:51

コメントありがとうございます☆

>chikaさん。

そうそう。毎回楽しみにしている「しまふく寮通信2」
このエントリーは…泣けました。号泣(ToT)
素直な言葉って人の心に届くんですね。胸の奥にじ~んに沁みました。
あゆみさんのこれまでの苦労とか気持ちのあり方とか…
人見知りだっておっしゃっていたので実際に掛ける言葉は少ないんでしょうが
ブログを見ているといつも選手の立場に立って、寄り添っているのが
分かります。愛に溢れたしまふく寮の様子が垣間見れて…
私たちも幸せですねw

>純貴族さん。

しまふく寮通信&しまふく寮2に写っている選手の表情はいつも
とってもリラックスして良い表情ですよね~。
居心地の良い空間なのが伝わってきますよねww

あっこさんにとって、あゆみさんは妹みたいな感じだと思いますから
あゆみさんの成長を一番喜んでおられるんじゃないかなぁ~^m^
小さなひよりちゃんを育てながら本当に頑張っていて感謝感謝ですね。
選手が元気にサッカーできるのもしまふく寮のお陰ですからw
やっぱり、頑張っている人には「頑張っているね」って伝えたい。
と思って…書いちゃった(^_-)-☆

>オオドサさん。

サーバダウンの前に書いていたので…そのまま投稿しちゃいました(>_<)
地元に根付くクラブに君臨しますよー。
この、しまふく寮から多くのJリーガーが誕生しておりますが
その原点ですものね。
体を作る一番大事な時期に、あんなに栄養満点の美味しいご飯を
食べていたら間違いなく活躍できます!
サッカーをやる上で一番一番大事なのが“健康な体”ですからねー。
しまふくっ子たちが羨ましい~。私も食べたい~。
私の場合…カロリーが消費されないから蓄える一方ですけど(^_^;)

posted by mimicchi| 2012-01-27 10:44

コメントする