スポンサーリンク

2012年01月22日

D!アンビシャス@U-18

あ~。もう誰にお礼を言えばいいのぉ(ToT)

これを企画・放送したSTV?
いや。四方田さんをアカデミーの監督に抜擢した強化部?
いやいや、その前に四方田さんを札幌に誘った岡ちゃんか…。

とにかく…「D!アンビシャス」感動しました。
四方田監督の言葉を聞いていたら…じんわりと心があったかくなり
ほろり…ときました(´;ω;`)


※これから録画をご覧になる方はスル―して下さいませ。


コンサドーレ札幌U-18監督 四方田修平(38歳)に密着


STV「D!アンビシャス」#309

北国ハンデを乗り越えてプレミアリーグイースト優勝の場面から始まり
SSAPでのユースの練習。
浅沼さん(U-12監督)や名塚さん(U-15監督)とのミーティング風景や
三人のお子さんとの様子。これまで経歴を交えながら
岡ちゃんとの出会いやエピソードも紹介。

岡ゃんと一緒に挑戦してみたいと北海道に来る事をきめ
最初は3年位かな~と思ったら13年になったそうです^m^
四方田さん。カッコイイっす!ステキっす!


そして…語る
「北海道のレベルを上げたい」という想い。

『サッカーに限らず、サッカーを通して、地域に対して
北海道になにか恩返しをする、というか
北海道の人に喜んでもらえたり感動を与えられるように出来れば嬉しい』

この言葉を聞いた時…(´;ω;`)ブワッ 

ああ。四方田さん。
こちらこそ北海道に来てくれて、コンサに残ってくれて
ありがとう。

3年のつもりが13年。
ユースを日本屈指の強豪にまで成長させた強い想いとそれにかけた時間。
やはり“育てる”という事は
長い目で見なければならない部分もあるのかもしれませんね。

石さんが3年かけたように。


放送は、他にも…
ユースの練習やしまふく寮での様子。
前兄弟に前家の方々の出演…などなど盛りだくさんでした。
(前三兄弟…そっくり。お兄ちゃんもカッコいいー。ご両親もサッカーに理解があって素敵ですね)

ユースからトップ昇格へ。
ユースに入る子達の目標の多くはプロになる事。

そんな彼らをあたたかく見続けている四方田監督の想いは

『サッカーが好きだから来ている彼らを楽しいと思わせられるかどうか。
やだなぁと思って来られたら、それは自分が指導者として失格。
そういうチームを作りたいし、そういう指導者になりたい。』

練習中は真剣です


サッカーが大好きで、サッカーが楽しくて
サッカーで上を目指したい。
時には厳しく、時にはあたたかく指導しながら、レベルアップさせることで
そういう子ども達の夢を叶える後押しをしているんですね。


なんだか四方田監督を見ていたら…ジャイキリのさっくらーを
思い出してしまった。なぜだろう。


アカデミーの監督らが願う「いつか道産子だけのチームを」
その夢が少しずつ近づいている気がします。


いつか…トップチームの監督をする日が来るとしたら
その時は教え子でいっぱいになっているかもしれませんね。


<おまけ>
三年生が参加してのユースの最後の練習。
終わりに監督から卒業する三年生に「贈る言葉」
卒業する三年生へ


そして、三年生を立たせて労う。
「最後にお礼の気持ちを込めて…拍手」パチパチパチ
三年生ありがとう。これからもサッカー頑張れー


お疲れ様。
これからは、それぞれのステージでのご活躍をお祈りしていますw


<追記> 
出し惜しみしていた部分。そろそろ時間も経ったし…出しちゃえ(笑)


しまふく寮の食事風景がうつり、それぞれの出身地を聞いてる中。
「出身はコンサドーレ旭川のジュニアユースから」(キャー♪な部分@キャサリンさん)
「帯広です」「自分、苫小牧です」

…と、そこに突然「奈良さんは北見市出身」とナレーターさん。

な、奈良さん?今、奈良さんっておっしゃいました?(*´∀`)

たぶん、そこで多くの方が「え?」って。
『奈良さん』って、そこまで広まってた?って思ったはず。

ただの敬称だったのでしょうが…軽く衝撃をうけたわ(笑)

その奈良さん。
奈良さん。は人間だもの。機械ぢゃないもの^m^

 ユースが中心となってチームを作っていけたらいいなぁ
 という気持ちはあります(`・ω・´)
 いずれは海外で活躍したいなぁ~と思っています。


がんばれ、奈良さん。


<追記>②
ユースの子たちがしまふく寮に帰って来て、みんなでご飯。
左奥から…ナガコウ。山下やすくん。奈良さん。右奥から…翔太、拓馬。


寮母さんの料理で好きなメニューは?
「自分オムライス好きッス」とナガコウくん。
「全部美味しいんですけどぉ、ハンバーグが美味しいです」と奈良さん。

そこへ現れし四方さん。
ユースの子たちが食事をしているテーブルにつき
「今岡、いつ帰るの?」と声をかけ(キャー♪な部分@キャサリンさん)

「今日、いいランニングしてたけど、いきなりやったらまた腰痛めるからね。
地道にやった方がいいよ」と拓馬にアドバイスしたかと思えば…

「じゃあ部屋を見てくるわ」と不意打ちを喰らわせる戦術に出た(笑)
あの時の慌てっぷり(特に翔太)まだまだ子どもよのぅ~^m^


そして…CMに移る瞬間。拓馬の髪型を見ながら言った言葉…
「この…ネイマールもどきのね…」

ああ。その続き。その続きはなんて言ってるのー(>_<)


<追記>③
前兄弟です。
左が寛之くん(弟)、右が貴之くん(兄)、ちなみにご長男くんは善之くん


前くんのお部屋にはゴンさんのペナントが飾られておりました
(ペナントって三角じゃないんだぁ)

「(ゴンさんと)一緒にサッカー出来ること嬉しく思います」
さらに
「ブラジルに行ってみたい」とポルトガル語の勉強をしているそう。


私は以前から、前くんは大伍のような
ユーテリティプレーヤーになるんじゃないかと思ってました。
前(FW)も出来るしボランチもSBもこなす万能プレーヤー。

クラブにお金があったら…是非とも大伍やしゅんぴーのように
ブラジル留学させてあげたいものです。
過酷な環境らしいけど…きっとそこで得た経験は
ゆくゆくはチームの力になると思うので。
行かせてあげたいなぁ~。


posted by mimicchi |15:01 | ユース | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:D!アンビシャス@U-18

mimicchiさんこんばんは(^o^)/

STVさんを見直す?位に(←上から目線)コンサ愛が溢れる緻密な取材と構成&編集
の良い番組でしたネェ(^o^)

tnfakさんトコにもコメントしましたが、しまふく寮の夕食で・・監督が突然個室チェック!
でもダイニングルームから出たら・・(絶対撮影しているのに全部カットで)次の瞬間に
ダイニングルームに戻る四方田さんの「何時カメラが入っても良いようにしておけ」には
笑いました(^o^)vきっと寮母さんは個室の掃除は選手の自主性に任せているのでしょうね☆

そこでmimicchi先生に質問です。

①「男の子だから掃除なんかしなくて少々部屋を散らかしていても構わない」
②「男の子でも普段からキチンと掃除と整理整頓しなくてはネ」
③「mimicchi先生がボラで選手の部屋の掃除に行く」

どれがmimicchiさんのお好みでしょうか?

>終わりに監督から卒業する三年生に「贈る言葉」

ゴン中山「それは送辞」

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-01-22 16:16

Re:D!アンビシャス@U-18

こんばんは~♪よもさん(GK達は彼をこう呼びます)、めちゃめちゃ素晴らしいですよね~。実は、最近知りました(^^:;)番組見てて何度か「きゃあ~」と叫んだのは内緒です…。←バレバレですよね…。しまふく寮の夕食風景、ジーン(T^T)あゆみさぁ~ん、いつもありがとうございます♪きれいな部屋はナガコウの部屋なのか、ノブの部屋なのか…。春からは、前くんも小山内くんも寮生活。来年もしまふく寮の様子見たいですね(^_-)-☆

posted by キャサリン| 2012-01-22 17:06

Re:D!アンビシャス@U-18

mimicchiさん、ありがとう~。
「これから録画をご覧になる方」ですが、
スルーどころか一刻も早く内容を知りたく、
食いつくように飛びついて拝見しました。
でもなんだかちょっと出し惜しみされてる気がする・・(笑)。
ま、あとは録画を見せてもらうのを楽しみに待つことにします。
素敵な内容だったのね~。はうぅぅ(*´д`*)

posted by あきっく| 2012-01-22 17:28

Re:D!アンビシャス@U-18

「傷に塩を塗る」とか「火に油を」などとはよく言いますが、
その真逆は何と言ったらいいのでしょう?
この放送はユース好きたちの○○を××しましたよね!
の、○○と××にどんな言葉を入れたらいいのか・・・
んー、浮かばない(泣)
でも終始うっとりして見てたのは皆さん一緒でしょ♪

カワユイひより姫のサービスショットもあったし。
選手の入浴シーンがあったらもっと良かったかも?
それこそカットされたかw

posted by かりん| 2012-01-22 18:30

コメントありがとうございます☆

>オオドサさん。こんばんはー(^o^)/

愛に溢れた良い番組でしたね。「D!アンビシャス」は良く見ているのですが
構成や編成がすごく良く出来ていて毎回ほっこりしますよね。STVさんGJ!
…で、ご質問の答えですが…もちろん③です!(`・ω・´)
と言いたいところですが「自分の事は自分で」がモットーなので②でお願いします^m^
どこまで汚いままでいられるか根競べ的なところはありますが(笑)
掃除からの~送辞。う~ん深イイ(>_<)

>キャサリンさん。こんばんはー。

見た?見た~?キャーwたくさん映ってましたねぇ( *´艸`)
多分…私も同じところでキャーって叫んでました。
そしてGK家の事情を知りました。ふんふん。なるほど~って^m^
四方さん。本当に素晴らしい監督ですね!これからも優秀な選手を沢山育てて欲しいです。
あ~でもトップの監督もみてみたい。きっと良いチームになると思うなぁ。
あ~でも、まだまだアカデミーにも必要…。四方さん。素敵すぎぃ。
初めて寮生活する子たちの様子も知りたいですよねー。

>あきっくさん。すみません。お察しの通り出し惜しみしてました(爆)

…ので、追記しました。たっぷり。これでもかって位(笑)
いや~。どこまで書いていいやら。(そのうちどこかで何かにUPされるでしょうが)
とりあえず簡単にまとめみましたが道外の方はリアルに観られないんですものね。
とっても素敵に仕上がってましたから…あきっくさん。倒れないでね(笑)
もうね。素敵過ぎて「おかわり」したいくらいです。
5回くらいに分けてもっと放送してくれないかなぁ~。
未公開シーンとかNG集とかでもOKなのになぁ( *´艸`)
どうぞお楽しみに♪

>かりんさん。萌えましたね~(*´∀`)

すっかりSTVさんに○○を××にされ、さらに○○を××されましたw
(結局思い浮かばず)
四方田さん。あんなに沢山のユースくん達に囲まれて…いいなぁ←そうじゃなくて
あんな素晴らしい師弟関係ってそうそうないんじゃないかなぁ。
子ども達も幸せですね。素晴らしい指導者と出会えて。

ひよりちゃん。癒された~ww彼等のアイドルなのは間違いないッス。
入浴は無理なんじゃないかな~。機械が錆びちゃうし。←そこ?(笑)

posted by mimicchi| 2012-01-22 23:48

Re:D!アンビシャス@U-18

きゃー。追記ありがとう~。
で、私も見た見た見たぁ。某所で。^m^

監督と奈良くんと貴之を中心にたくさんとりあげられている中で、トップ昇格以外の3年生とか、練習風景でなにげに写り込んでいる1、2年生たちとか。
なんだかそっちの方にも心の中できゃーきゃーしちゃいました(笑)。
ふだん見ている選手たちですが、テレビを通して見ると一層
キャー∩(´∀`∩)(←はあと)な気分になるのはどうしてなんでしょう。
四方さんがしまふく寮で「今岡、いつ帰るの?」と聞いたとき、25日と答える今岡くんに対して「ふーん。なんか用事あるの?(にやにや)」って四方さんがからかってたのは、やっぱりクリスマスだってことを意識してたのよね?
思わず私もにやにやしちゃったですよ。荷物を運ぶ都合だと説明していましたけれど。(にやにや)

貴之のお兄ちゃんは貴之と良く似ていましたね。
貴之と寛之が似ていると思っていましたけれど、ああして見ると貴之とお兄ちゃんの似度(?)と比べると、貴之と寛之は全く別人!なほどでしたねw
そしてなんだかお兄ちゃんはくっしーにも似ていました。
不思議な気がしました。
貴之の部屋にはゴンさんのドライマフラーが飾られていましたけれど、山瀬(コンサの18番)のドライマフラーや、その下のアントラーズのマフラーが貼ってあるのは見ました?
そっか、そういう嗜好かー。やっぱりブラジル系が好きなんだ~とにやにやしました。
ブラジル留学に行かせてあげる余裕が欲しいねえ。
銅メダルと銀メダルも並んで飾られていましたね。
あれはU-15のときの銅メダル(高円宮杯)と、こないだのチャンピオンシップの銀メダルなんだろうなあと思って眺めました。(選手証も横に下げてあったりした?)
↑の写真にもあるように、貴之と寛之が一緒に帰ってくるシーンでは雪の中ダウンコートを着て歩いているというのに、家の中では貴之もお兄ちゃんも半袖シャツ姿で。
やっぱり北海道の家庭だわと、なんだか笑ってしまいましたよ。あらやだ、私、貴之のことばかり怒濤のように書いてるわ。
奈良くんは写真ばかりじゃなく、テレビカメラ越しでもやっぱりお肌つるんとつやつやでしたね。
翔太は四方さんに部屋を見られた後、真っ赤な顔になってましたね(笑)。
しまふく寮電撃訪問シーンでは川口コーチもひっそりと画面の隅に登場したりして、いい味出してました。

あゆみさんも以前「のんのん。」でテレビに映ったころより余裕が感じられるなあってそれも嬉しかったです。

あらやだ。自分のブログに書けってくらい止まらなくなっちゃった。
失礼しました~。|彡サッ

posted by あきっく| 2012-01-23 00:29

Re:D!アンビシャス@U-18

私も、観ました♪
ユースくんの応援をしている方々!語りたい事沢山ありますよね!(^^)!

『奈良さん!』
私も反応してしまいました♪

前くんのご家族のシーンに\(◎o◎)/!
あっ\(◎o◎)/!
ぴーと同じスポーツクラブに・・・

5、6年前のユースくん時代の特集ないかなぁ^m^
見たぁ~~~い☆

posted by 純貴族| 2012-01-23 01:39

Re:D!アンビシャス@U-18

ふふっ、私の一番のツボは部屋チェックと言われた時の榊くんの反応。
今にも四方田監督の足にしがみついて「ご勘弁を~~!!」と言いそうな慌てぶり(笑)
どんな部屋なのか想像してしまいます。←ウチの部室くらい?

私も前くんのお兄さん櫛に似てると思いました(^^)

それにしても岡田さんのまいた種ってすごいですね~。
いまだにコンサのチカラになってくれてます。

posted by チームがある限り| 2012-01-23 10:07

Re:D!アンビシャス@U-18

コンサドーレの財産・宝物・未来を確認しながら見ましたわ~。
リピートして見ちゃう魔力がある番組!!
前くんのお兄ちゃんにも目がハートになるとこだった。危ない…(-。-;

posted by ぴん| 2012-01-23 16:53

コメントありがとうございます②

>あきっくさん。もとい…巨匠!分かるぅ。分かりますよ~。突っ込みどころ満載でしたよね~^m^

私は~宮の沢でランニングしてる時に四方さんに絡まれる(笑)永坂勇人くんとか~
お気に入りの津川暢くんが映ってて、にんまり( *´艸`)
今岡くんの「車出せるのが~」も笑ってしまいました。(きっと母はルンルンでお迎えなのかなぁ~って)
でね、でね。前家のくだり。まさかのお兄ちゃん登場で…兄ちゃん似てる!三男…結構違う!って(>_<)
壁にかけてあった左側の2本には触れませんでしたが…、なるほど。心は南米に飛んでいるね♪
奈良さんは…いつも思うんだけど、キューピーちゃんに似てませんか?(爆)
この前の放送は特にそう思いました。つるつる肌のキューピーちゃんwwって感じw
まだ…壁に新聞貼っているのかなぁ(笑)
翔太が「ただいま~」って、あゆみさんに声かけて
あゆみさんが「おかえり~」って言ってるのを見たら…じわ~んときました(´;ω;`)
あゆみさん。本当に素敵。やっぱり書こう。(←何を?)

…って、やだぁ。あきっくさんにつられて…書いちゃった(笑)
でも書き足りないO(≧∇≦)O

>純貴族さん。

ユースは宝だね☆
ここから沢山のJリーガーが巣立ってきたものね☆
これからもどんどん活躍して欲しいですね。
しまふく寮でのユースっ子たち。めんこ過ぎw
あ~。みんなのお部屋を覗きたい(笑)
そして…何気に前家とぴーちゃんに繋がりがあったのねw
同じとこに通っていたのかなぁ~。
サッカー少年のお部屋って感じでしたねー。

>チームがある限りさん。

あの翔太の慌てぶりは…(笑)
平然としている拓馬くんとは対照的にオロオロっぷりが…めんこい^m^
さすがキャプテンはキレイにしてたのねw
なんだか毎日が合宿みたいで楽しそう~。と思っちゃったけど…
きっと色々あるんでしょうね。うん。それも経験だ。
まずは…掃除だな(爆)
岡ちゃん偉大なり。

>ぴんさん。

財産・宝物・未来…。うんうん。ホントにそうだねぇ~。キラキラ
何度観ても…ほっこり、じわ~んとして
また観たくなる。これって、凄い番組だよね!
次はジュニアユースが観たいかもw
前家のご長男くんもカッコ良かったねー。
高校男子のお部屋なんて…なかなか見られないからじっくり見たでしょ?(笑)
同じような感じだったわ~。我が家のドラ息子の部屋と^m^

posted by mimicchi| 2012-01-23 20:45

コメントする