コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年09月22日

とどろき、おどろき、川崎遠征。

一泊で川崎へ行ってきた。はじめての等々力。

1537604393-01.jpg


先月食べたときとは見た目がちがってびっくりしたけど、まずは新千歳で白い恋人ソフトクリーム。

1537604426-02.jpg


飛行機が昼すぎに着くのでお腹すくかも、ってことでカツサンドとクラシックも。

京急線で羽田空港→京急川崎。JR川崎駅の中と外でさんざん迷ったあと一度ホテルに荷物を置いて、
JR南武線で川崎駅→武蔵中原駅へと移動。すぐ着くし、かんたん。
武蔵中原駅からはてくてく歩いて向かう。
地図を見るとわりとまっすぐなので余裕だべ!と思っていたのだけど、
近くを歩く水色の人たちは狭い中通りに入っていったりする。え、まってまって。
いいんだよね?ここ歩いていっていいんだよね?近道しているだけなんだよね?
「うっかりついていくと全然違うところにつれていかれる」とB型会でなおしさんが言っていたので
ついていくことはせずに己の地図を信じる。地元の人は寄り道などをするものなので。
そうだわ、以前横浜国際に行ったときに、私もついていったマリノスサポに裏切られたんだわ。
(勝手についていっただけで誰も裏切ってはいない。)

己の地図を信じた結果、15分ほどでぶじに等々力に到着。

1537604626-03.jpg


フロンパークというグルメやイベントのあるエリアに行ってみると、
店員さんが赤いものをおすすめしてくる。この日限定だという『けむくじゃらフクロウケーキ』。
「ドーレくんのケーキですよ~」←いや、ドーレくんちゃうやん。
赤い部分はクリームで、かわさき応援バナナのお店なので中にはバナナが入っている。
それとチョコのスポンジ。見た目のキツさに反して普通においしい。

1537604648-04.jpg


同じお店でこんなマカロンも。チョコのはさまったマカロン。

ごはんものを買っていないけど、開場時間だしだいぶ並んでいると聞き待機列へ。
ものすごい長蛇の列になっており、入るのには30分近くかかった。
関東の試合はいつも混むけれど、そんな中でも上位に入るであろう混みっぷり。
先日のセレッソ戦で配られた石屋製菓製のフラッグを、関東後援会が配っている。
セレッソ戦に行けなかった私も一本いただく。

1537604771-05.jpg


中に入ると大した食べものもなく、やはり外で買っておくべきだったか。
とりあえず焼きそばなどを食べておく。
この日の札幌は気温が高かったので、こちらのほうが涼しいくらい。
それでも雨上がりなのかむあっとした暑さはこちら独特のもの。

試合後は悔しさをかくさず、レプリカ姿のままサッポロビールの飲めるお店をさがす。
事前に調べておいたお店が見つけられず、もうサッポロならどこでもいいかとウロウロしていると
客引きのお兄さんに「飲み放題安いですよー、すぐそこです」と声をかけられる。
私たち:「ビールはどこのですか?」
お兄さん:「ア◯ヒスーパードライの生です! (即答ドヤァ)」
私たち:「あ、じゃ、いいですー、サッポロがいいんで。」
お兄さん:「え、サッポロ、え、そ、そうか、サッポロ...」
まさかビールの銘柄で断られるとは思わなかったのか、それ以上客を引かずに去っていった。

1537605223-06.jpg


ぶじにサッポロ樽生にありつけて乾杯完敗。
お店を出て日付が変わるころにコンビニに寄ると、
そんな時間にもかかわらず牛乳も豆腐も納豆もあるし品切れがないことにびっくり。
いや、それが普通なのだ。今の札幌が普通ではないのだ。
このころの札幌はまだ品ぞろえが安定していなかったので、乳製品に過剰反応したわれわれ。
牛乳買って帰ろうかと思ったよね。傷むとまずいからやめたけど。

1537605244-07.jpg


そういえば、ホテルはホテルメッツ川崎に泊まったのだけど、
すぐ隣りが駅というトレインビューなお部屋だった。ほんとうに隣り。窓の下がホーム。なんだか新鮮。

翌日はちょっと時間があったので、川崎大師へ行ってみる。

1537605329-08.jpg


1537606492-09.jpg


城もいいけど、寺のほうが好き。

1537606644-10.jpg


御朱印をもらったり、商店街で地ラムネと地レモネードなるものを買ったり。

帰りも羽田からJALさんに乗って。
地震の影響で追加料金がかからずキャンセル・変更ができる便だったので
地震は全然影響なかったけど、ひとつ早い便にさせてもらった。ありがたい。

1537606665-11.jpg


札幌に着いたら、以前から気になっていて行ってみたかった駅構内にあるドトールでクラシックを。
ビールが飲めるドトールってほかにもあるのかな。
そもそもお酒が飲めるファーストフードっていうのが珍しい気がする。
ほどよいおつまみもあっていい。駅をつかう機会にちょっと一杯ひっかけるのにちょうどいい。
晩ごはんにはまだ早いくらいの時間だったけど、けっこう飲んでいる人がいたなあ。
ところで、なんで「ひっかける」って言うのかしらね。どうでもいいんだけど。


posted by ひとみ |17:15 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(2) | トラックバック(0)