コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年04月01日

進藤亮佑まとめ(第5節終了時点)。

時には足裏でアシストをして得点そのものよりも話題をさらい、
時には脱げたスパイク片手に走り、
時にはFKを「蹴らせてください」とうちの指折りのキッカーに申し出、
時にはFKを蹴らせてもらったものの宇宙開発で場内の渇いた笑いを買い、その後鼻血。

話題に事欠かないとはこういうことを言うのだろう、状態の進藤くんだ。

けれど、彼は決してお笑いネタ部門だけで注目されているわけではない。
第4節まではキャプテン宮澤と出場試合数がならんでいたのだけど、
宮澤が京都戦をインフルで休んだことでチーム内出場時間が単独トップに。
守備でしっかり体を張り、必要以上に攻撃参加。
最近キックが絶好調な福森にFKを蹴らせてと申し出るその強心臓とプレーは、
チームの確かな力になっている。
むしろチームの中心と言っても過言ではない。いろんな意味で。

まだ恐れを知らない状態だとののは言うけれど、
確かにここから壁にぶつかってそれまでのようにプレーできなくなる選手は多くいる。
ほんとうはもっとできるのに、と言われながらも出場機会が減ったり。
進藤くんはどうだろうか。
なんとなくだけど、それすら楽しめる前向きさと自信と色白さを持っているように思う。
彼は大物になるような気がするし、本人もそう思っているんじゃなかろうか。


若い選手が積極的に挑戦する姿勢を、見守り任せるスタイルが今季はあると感じる。
失敗したかに見えたスタートダッシュが追い上げに成功しているものの、
長いシーズン、このまま上手くいくことばかりではない。
うまくいかない時に、挑戦しているチームや選手を責めずに応援できるか。
シーズンが終わった時に宮澤が胴上げされている姿を思い描きながら。あ、あと四方さんも。

春の薫り


ピンクのクラシック買った!美味しい!
さわやかな香りもフルーティーな風味も絶妙であっという間に飲んでしまう。
期間限定なので売り切れるまで飲み続けようか。
年中飲めれば良いけれど、そうじゃないからこそ価値があるというもので。
飲める時期にたんまり飲む。そして今年もクラシックの売り上げアップいくぞっ!


posted by ひとみ |21:38 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)