コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月01日

普通が魅力

道内メディアは監督交代についてののが避けている「解任」という言葉を使うけれど、
昨日の中継やらマッチデーではなかなか気を遣って言葉を選んでもらった印象だった。
選手も解任という言葉は使っているし、ぼかしても仕方ないのだけど
外からはコンサドーレの行く末を見守ってもらっているように感じた。

監督と選手の間、監督とスタッフの間に信頼関係がなくなっていたなんて意見もあるけれど、
選手のコメントを見ているとどうもそうではないんじゃないかなぁと思ってしまう。
もちろん互いに意見の交わらない部分はあっただろうし、
ぶつかることもあったはず。むしろそうあってほしいと思うし。
でも、やっぱり財前さんの考えるサッカーをみんなで目指そうという方向は
チームに関わる誰もが同じだったんじゃないのかなぁと思っている。
書かれている言葉以上のことを想像しようとすれば、いくらでも思いつく。
とは言えあくまでそれは想像にしかすぎず。ほんとうのところは本人らにしかわからない。
...あんまりこの手の話を書くのはやめておこうかな。また叩かれたら面倒だし。笑


対戦相手側の実況の人に、札幌は背の高い選手が多くて云々~と言われることがあるけれど
そうか?そんなに大きい人いるっけ?と驚く。
だって昨日のメンバーだと、慎ちゃん、都倉、宮澤?竜二アニキ?くらいじゃなかろうか。
奈良ちゃんはおっきく見えるかもしれないけど180cmはないぞきっと。えぇ。クッシーも。
ふたりとも公式記録では180cmって言ってるけど、ないと思う。えぇ。
監督の好みにより背の高い選手を取り揃えていた時代があったせいか、
あれと比べるとそんなに大きい選手が多いという実感はない。
どこのチームも数人大きい選手がいるだろうから同程度ではなかろうかと。


「基本的な部分をアピールしていきたい」というたくみぃやのコメントがあった。
私はDFの選手がこういうことを言うのがすごく好きだったりする。
SBってどうしても攻撃参加の部分に評価が偏りがちなのだけど、
そもそもの守備がどれだけ"普通に"できるかが大切だと思っている。
DFの一番基本的なところは失点を0で抑えること。その上で攻撃にも目を向ける。
(平川さんあたりは結構こういうところを見ているような気がするし)
とは言いながらも、昨日の1点目は両SBのパス交換で生まれたという。
普通に観ていたけれど結構すごいことなのよねこれ。


ベンチに深井さんのユニフォームが掲げられていた。
観ながら「高校生のチームのようでなんか新鮮だねぇ」なんて話していたのだけど、
薗田の提案にみんなが賛同したかたちでこのようにしたという。薗田いいやつ。

posted by ひとみ |23:53 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)