コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月25日

3つめのクラブ間提携

富山戦で、インドネシアのアレマ・クロノスFCとのクラブ間提携が発表になった。
わかりやすいニュースのようすをあげてくれた方がいた。→You Tube
コンサドーレとしてはアジア圏のクラブとの提携は3チーム目。
インドネシアのクラブと提携するのはJで初とのこと。
なんでも初って大切ね。それだけ手探りで自分たちで考えて動く部分が多いけれど、
HFCとして他クラブより先にその経験値を得られるメリットは大きい。

今のところのかたちになっているものとしては、こちらで出場機会の少ない選手や
若い選手の環境を変えてあげて武者修行をさせてもらっているということか。
アレマ・クロノスFCは特にうちのユースに注目してくれているようで、
トップチーム強化だけではないここまで積まさってきた様々なことが
世界と繋がっているんだなあと実感したりする。一朝一夕には成就しない。

永坂くんとしょうごの期限付き移籍のあと、こちらのホーム最終戦に
わざわざコンケーンFCの社長が足を運んでくれた。
流暢な日本語と英語でとても丁寧に素晴らしい挨拶をされていて、
クラブ間提携というものをリアルに感じたというか、その大きさを改めて感じた。
なんかこちらが思っている以上にすごいことなんだなと。

ドンタム ロンアンFC、コンケーンFCとの提携時にも言われていた
双方の都市での地域貢献やビジネス交流、スポンサー紹介や親善試合といったところは
まだこれからなのかしらねぇ。せっかく3クラブと繋がることができたのだから、
できることがあるならすぐにでも進めていってほしいものだけども。徐々になのかな。
ののは何かにつけて「スピード!」と言うので、
こういうのもスピードが大事なんじゃないかなと思っている。良いことばかりなんだもの。
その前にステファノのJリーグデビューが先か。頑張れステファノ。


今日の室蘭での広島との試合はなかなか実のあるものとなったようで。
フォトギャラリーの半分が伸二ってどないやねんってかんじだけれどもまあいいか。
さすがに多くの人が観に来たみたい。グッズや室蘭グルメも販売しているとのことで
これまた楽しみ。やきとりはあるのかなー。カレーラーメンはあるのかなー。
29日は行きたいと思っているので、天勝含めて楽しみだな。

posted by ひとみ |23:57 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)