コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月15日

ドームサブでの収穫

代表のコートジボワール戦は録画で観た。残念だったなあ。
本田△のすんごいシュートが決まった時はいけるかも!と思ったけれど簡単じゃなかった。
コートジボワールとの差はあるなと感じたし。2ゴールともこれまたすごかった。
あとギリシャもコロンビアも強くてきつい試合になることは予想されるけれど
この大会のための4年間だものね。勝つこと目指して頑張ってほしい。


なぜ代表戦を録画で観たかというと、実は同時刻試合開始のドームサブへ行っていたため。
代表よりコンサドーレのサブをとった非国民ですが何か。
岩教大との練習試合。さすがに代表戦と丸かぶりのせいか、見学者は少なめ。
でも暑くもなく寒くもなく、珍しく風も無くて、
雨も試合終了頃にパラついた程度で試合観戦には気持ちの良いドームサブだった。

行って観て良かったなーと思う練習試合だった。
5-1という結果そのものはどうでもよくて、それ以上に内容が充実していたと感じた。
日によってはリーグ戦に出場しているとそうではない選手の差が
大きいなあと感じることもあるのだけど、
今日はそれよりもひとりひとりのプレーを観ているのがとても楽しかった。
個人的に今日一番良かったと感じたのはクッシー。
クッシーは最初から最後まで大きな声を出して指示をしたり、
叱責したり激励したり、タイミング良く前へ出たりカバーに入ったり、
試合をよく読んでチームメイトの特徴を理解しているプレーだと感じた。
それでも奈良ちゃんやパウロンを超せるかと聞かれると、これまた簡単じゃない。
でも調子は良さそうだし、試合に出られないことでくすぶっている感もないので
このまま頑張っていってほしいなぁと思う。ほんとうに今日のクッシーは良かった~。

あとしょうごや寛くん、翔太にも必死さが出ていた。
小野伸二が加入した影響だろうか。球際厳しく、怪我をも恐れない必死さがあって
しょうごなんて相手GKと頭をぶつけたりして心配になるくらい。
必死なプレーが必ずしも評価されるとは限らないのがまた難しいところ。
今チームとしてやりたいこと、続けていることを体現できなくては
リーグ戦のメンバーに選ばれる可能性は上がらないだろうし。
必死さが出ていても、コーチや選手に怒られっぱなしの選手もいた。
何をしていいかわからない、ということはないと思うのだけど
試合の中であまり改善できないままだったのが気になるところ。
手本になる選手はチーム内にいるので、がっつり盗んで積極的にプレーしてほしい。
うちはまだまだ良くなると思えただけでも収穫があった。みんな頑張れー。

そして小野伸二加入後はじめて練習を観たので、ほんとうにいるー!と今更ながら実感。
練習を観に行った人みんな「ほんとうにいる!」と言うのだけど、いやほんとそれ。
テレビで観るのとおんなじだーみたいな。今日はウッチーと仲良く走っていた。
試合でプレーしているのを観るのが楽しみだな~。

走っていたといえば今日面白かったこと。
ランニングをしているリカバーの選手の中に、ひとりなんともつらそうな顔の選手が。
金山さんだった。フィールドの選手ほど走れなくても良いと思うのだけど
それにしてもついていくのがあんまりにも大変そうで
失礼ながらも見学者からは笑いが起こってしまったほど。
その姿を見つけたカズゥがウケて、途中から笑顔で一緒に走ってあげていた。
みんなが走るの得意なわけじゃないし。GKだし仕方ない(←フォロー)。

posted by ひとみ |23:51 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)