コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月30日

アウェイからクラブへ

昨日の試合の時にトシさんからサポーターへ、みんなに広めて~というお話があったようなので
ここでも広めさせてもらいまっす!

--
7月14日の味スタでの東京ヴェルディ戦、タオマフ付きのチケットを300枚ほど販売。
これからチケットを買う予定の方はオフィシャルリリースを待っててね。
--

ということなのだそう。いいねータオマフ付きチケット。
もうチケットを買った人のほうが多そうだけど、まだの方や参戦を検討中の方はぜひぜひー。


ののが社長になりあちこちで講演する機会が増えて、その中で感じたことを以前話していた。
地方(道内)に住んでいるサポーターで試合に行くたびに何万円も交通費をかけている人がいる。
その人はその交通費分がクラブのお金にならないのが悔しいのだと言っていたそう。
もしクラブに直接お金を入れる仕組みがあるのなら、
自分は試合へ行かなくてもいいからクラブにお金を入れたいと言っていたというのだ。

なんということでしょう。試合に行かなくてもいいだなんて。
その分のお金をクラブに入れたいだなんて。え、天使ですか?

ののはアウェイにたくさんのサポーターが来てくれることについても言っていた。
せっかくたくさんの人が来てくれているのに、
サポーターがそこで使うお金(交通費など)はクラブには1円も入って来ない、と。
なんとかクラブに還元する方法がないか考えていると言っていた。
厳密に言うとアウェイで勝つことができたり負けても何らかの糧になっているのなら、
1円にもなっていないということは無いと思う。
けれどもっと具体的に、サポーターがしてくれていることをカタチにしたいんだろうなあ。
サポーターはアウェイでもこんなに力になってくれているんだよ、っていうことを。

そんな話を思い出したこのアウェイ緑戦の特典付きチケットのお話。
そもそもよく知らないのだけど、もしかしてアウェイ席のチケットのお金って
アウェイチームに入るんだろうか。そんなことは無いかさすがに。
でもこうして特典を付けることはできるんだなー。
チケット代はホームに入るから特典を付けてチケットが売れるなら文句ないでしょ、
ってことなのかな。うん、推測だけどこれが一番しっくりくる。

アウェイで落とすお金を少しでもクラブに入れたいと言っていたののの考えに同意して
クラブのスタッフさんたちがアイデアを出したのかな~。
7月7日の『ののまつり』なんてまさにそういう雰囲気を感じる。
いいかんじいいかんじ。ののの一生懸命なパワーがきっとクラブにプラスの力を与えてくれてる。

私は以前から、クラブ主体の遠征ツアーをたくさんつくればいいのになーと思っている。
道内からはもちろん内地からも行けるルートをつくって。
他チームではよく見るけど、うちの場合は遠征=飛行機だからか
そう簡単にできるものでもないのかな。
ガチガチのツアーではなくても、飛行機・バス・ホテルがなんとかなるとラクだし~。
しかもそのお金がクラブに入るとなると尚良いし。色々アイデアは出てきそうだ。

posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)