コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月20日

観てもらう機会を増やすには

コンフェデレーションズカップのイタリア戦は観られなかったのだけど、
3-4なんて面白い試合だっただろうなーと想像している。
予選敗退してしまったのでそれだけじゃだめなんだろうけど、結果だけ重視でも面白くない。

代表戦はいつもJリーグのサッカーを観ない人まで観ていたりする。
テレビでやっていて単純に観られる時間だから観る人もいれば、
知っている選手がいるから観る人もいれば、強いから(?)観るって人もいる。
とにかく選手個人が好きで、その選手の代表以外の試合を観ないという人もいるらしい。
そうなると別にサッカーが見たいわけではなく、その選手を見たいだけなんだろう。
とまぁ、代表の試合だけを観る人にも色んな人がいる。

自分が日本人だからという理由で日本代表を応援できるのなら、
地元のチームの応援ができない理由はないと思うんだけどなぁ。
そこからJの応援に繋がらないのはなぜなんだろうというのはいつも考えること。

私のお仕事場の上司さんに、「コンサドーレが強くなったら見に行くよ」などと言う人がいる。
強くなるまでの過程を観ていたほうが強くなった時に何倍も楽しいですよ、
と言い返してみるのだけど、一般論はこんなものなんだろう。
海外で活躍している選手のことはやたら持ち上げるのに、
地元のチームのことはなぜか上から目線なのだ。
世界的に見ると日本代表だって別に強いわけではないのに、みんな応援している。不思議だ。

海外で活躍する日本代表も、もとはみんなJリーガー。
Jリーグで力をつけたからこそ今があるということをかっ飛ばしてもらいたくない。
日本代表が世界的に稀なほどのスピードで成長していることもベースにJがあるからだ。
海外からお呼びがかかるということは、Jが評価されているということなんだけど
どうにも日本人のJへの関心があまり高くなっていかない。
日本人より海外の人のほうがJリーグを高く評価しているということなのかもしれない。

代表戦の盛り上がりを見ると、試合のテレビ中継って本当に大切なものだなと感じる。
コンサドーレの試合を地上波で中継すると、スタジアムへ行かなくても試合を観れてしまうので
集客に影響が出るなぁとか、アウェイの試合を中継してほしいなぁと思うのだけど
とにかく観てもらうという意味では地上波中継ってもっとやっていくべきなんだろうなぁ。
いつでもテレビで気軽に観られることは、チームと道民の距離を縮めることでもある。
サッカーのルールがわからないことを理由に試合に行かない人がいるのも、
とにかく試合を観る機会が少ないせいだという意見を見たことがある。確かにそうだ。
現状では定期的に地上波中継をすることは難しいけれど、
スカパーでも例えばスポーツバーなどで試合を観られるということを
広く知ってもらう活動なんかをしても良いのかもしれないなぁと考えている。
パブリックビューイングはサポーター向けに宣伝しているけれど、
一般向けにも告知して試合を観られる環境が意外と多いことをアピールできたらなぁと思う。

posted by ひとみ |23:44 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)