コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月04日

カムバックサーモン

代表は無事にワールドカップ出場が決定。いやあ良かったー。
今日は代表を観よう!な話になり、お仕事から早くに帰ることができて試合開始から観られた。
ちょっと今のままでは不安が多いのでなんとか2014までには頑張ってもらいたいところ。
ジェイドの出場がなくて残念だった。
あの状況では途中出場は難しそうかなぁと思いながらも久しぶりに姿を観たかったな。
ブラジルか~。いいな~。陽気な国だわ~(←イメージ)。


さてさて空気を読まずに札幌のお話。
横浜FC戦では守備陣が本当に頑張っていたなーという印象がある。
ソンジンが良くないとなんとなく守備が不安定になっている気がする。
ソンジンが良くないことってあんまりなくて、基本的に頼もしい試合ばかりなのだけど、
水戸戦はソンジンのファールからPKを与えた(鈴木さんも貰い方上手かったけど)ところから
リズムが崩れてしまったのかなーと思ったりもした。

韓国籍選手というと偏見だけれどファールが多かったり、すぐ怒る印象が少なからずあった。
でも、ホスンやソンジンは違うんだなと。
ソンジンは加入した時にファールが少ない選手と言われていたけれど、
観ていると本当にそうだなと。危険なプレーが少ない。ない。
相手に対して慌てず対応するし、上がっていく思い切りもある。
寮では練習生のチャンジュ選手のお世話をしている良いお兄さんのようだ。
札幌に来た時はすでに日本に慣れている状態ということもあるだろうけど、
そうではなくても環境に適応するのが早い選手なんだろうな。
プレー以上に日々の生活に慣れるということのほうが難しいと思う。

そういえばソンジンがすっごく怒っているところって見たことないような。
意見していることはあるけど。怒って人や物にあたったりしないタイプなのかも。

松本くんも調子が上がっていて良かった。
怪我から復帰しての数試合は試合勘が戻っていないからかミスも多かったのだけど、
横浜FC戦では開幕戦の時の衝撃を思い出した。
素晴らしい選手が戻ってきてくれたんだなーというあの衝撃。
DFというポジションの楽しさを教えてくれる選手だなと感じる。

関係ないけど、松本くんのようにユース→大学→トップと上がる選手のことを
"鮭"と表現していることが多くて面白いなーとともに納得。
道産子にとっては鮭ってとても身近な存在で例えにもぴったりだわ。
育てて、放出するけれど、厳しい修行の末に必ず戻ってくる鮭。
小学生の頃に学校で鮭のたまごのお世話をしていたことを思い出す。懐かしーい。

カムバックサーモン、といえばこの記事。
3月に練習参加していることを考えると、工藤くんの加入は信憑性高いかも。
うちで本当に良いの?というくらい大学で活躍しているとのことなのだけど、
こちらを読めばそんな疑問は失礼かもしれない。
トップに上がれた選手も上がれなかった選手も、同じようにコンサドーレが大好きなんだな。
そんな選手ばかりのチームになっていくってなんて理想的。発表が待ち遠しい。

写真を撮るとちゃんとロゴが入るようになっている
 お仕事を早く上がることができたので
 石屋製菓のビルへ行ってきた。
 (石屋製菓だけのビルではないけれど)
 ショップとカフェとキャンディ・ラボが今日開店。
 カフェは入れなかったけれど、ケーキやフードや
 クラシックも飲めるのよーっ。行きたい!
 キャンディ・ラボはちゃんと職人さんもいて
 見たことのないバラのかたちのキャンディがあった!
 大通で買えるようになるのは嬉しいな~。

↑ビルも宮の沢を思わせるオサレなデザイン。落ち着いたらゆっくりカフェに行ってみたい。


posted by ひとみ |23:22 | 選手戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)