コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月25日

成長を見守れる人たち

マエシュンが、スライディングだと...!

な一夜明け、スポーツ新聞大人買い~。
宮澤がJ2ゴールした試合は全勝で、これがクラブ通算900ゴールなのだとか。
色々な計算をしているものなのね。何にしろ宮澤がこうしてピンで目立つことは珍しい。
ゴールをしても怪我をしたり、他のゴールの方が目立ったりなどで持ってなかったものね。

のぶりんのコメントを載せてくれていたスポーツ紙があった。試合で福岡に来ているとのこと。
試合は観ていないようだったけど、慎ちゃんや前田がこうして活躍できているのは、
のぶりんが残してくれたものがとても大きい。
それを言ったらクッシーと奈良くんがCBをやっていることもそうか。
我慢して起用し続けてくれてくれた財産があるから今季のうちはこうして結果を出せている。

育成しつつ結果を出すって難しい。時間がかかるからそれを待てない人だっている。
プロのクラブである以上、待てないことは悪いことじゃない。結果も必要だ。
でも波のある若い選手たちをすぐにプロ仕様にできるわけでもない。
土台の部分を請け負ってくれたのぶりんには改めて感謝の思い。
「のぶりんが去ったあとのチームは強くなる」
なんて言われていることが改めて実感としてあるのだった。

我慢という意味では財前さんも。
松本山雅戦で、何があったのかと思うほど散々なフィードだった哲さんを再び起用した。
(いや、あの試合については散々だったのはフィードだけじゃないけど)
素人目には代えるんじゃないかなと思っていたのだけど、
いやいや感情的になってはいけないのよね。成長を見守るって本当に大変ー。
素人目にもわかることは、プロである監督やコーチ陣はそれ以上のことをわかっている。
その選択を信じることにする。
気持ち的にモヤッとすることはあっても、信じることにする。

とはいえ他のポジションもスタメン争いが激しくなっているので、
GKもそうなっているんだろうなとは思う。
ホスンは別メニューとして、3人揃って練習しているところをまだ観ていないー。
去年は土曜日開催だったから個人的には全体練習を観た覚えがほとんど無いのだけど
今年も日曜日開催だからお見送りかサテメンバーのみの練習見学になりそうだ。
曜日固定開催だとこういう弊害もあるのよねー。GK全員揃っているのを観たいなぁ。

posted by ひとみ |23:18 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)