コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月28日

応援は、したい。

フクアリで千葉を食らう


↑写真が悪くて申し訳ないけれど、フクアリではぜひこれらを食べてきてくださいねん。
ソーセージはタッパ持参で。試合の後にホテルでサッポロビールで食べるもヨシ。

オフィシャルガイドブック買った。今年のは表紙からしていつもとなんだか違うなと思ったら
中身もとっても楽しい。雰囲気もポップで明るい感じで撮り下ろしも記事も多くて。
対談の人選とか素晴らしいし。どんどん読み進めてしまったわー。


今日の道新には芳賀ちゃんの記事が載っていた。笑顔の写真付きで。

「試合に出なくても声をかけてもらえる」
「負けが続いても試合に来てくれる」
「温かい。でも、批判すべき点はしてほしい。それがチームのため、選手のため。」
同じ言葉をよく繰り返す芳賀ちゃん。芳賀ちゃんの言いたいことはとてもよくわかる。
時には厳しくしなきゃいけないと。それがチームのため選手のためになるのだと。

でも私の中では、応援をしないという選択肢はどのような時もない。
負けているから応援をしないとか、不甲斐ないから応援をしないとか、
試合に出ていないから応援しないとか、そういう考え方にはならなくて。
それって芳賀ちゃんの望んでいるものとは違うのかなーと思ってしまった。
あ、もちろん試合に出ていない選手に甘やかして声をかけることはないし、
勝てなくてもまぁいいかとのん気に考えているわけではない。
負けているならむしろ応援したい、不甲斐ないならむしろ応援をしたい、
試合に出ていないから出られるように応援したい。そんな気持ちが常にあるものだから。

厳しくしなければと必要以上に批判ばかりするのも良いとは思わない。バランスが難しい。
ただ、今までと同じようにやっていくことが一番ラクで簡単だ。
芳賀ちゃんはそうではない道へ、敢えて面倒くさい道へ進めようとしてくれている。
だから芳賀ちゃんの言葉を、今季は何度も思い出すようにしようと思っている。
もっと良いチームになれるのだと言ってくれているのだから、その言葉に乗らない手はない。

どれも優しいお味
 結構前から行ってみたいと思いながらも
 平日のみ営業なため行く機会が訪れなかった。
 半日休暇をとった今日に行くしかない!と
 Kokoli Cafeに行ってきた。
 オーガニックのお店って高いイメージだけど
 ここのはとってもリーズナブル~。
 自家製のパンと、ポタージュ。デザートも付けて。

美味しかったけど私には量が足りなくて、このあとにラーメンを食べたのは内緒。


posted by ひとみ |23:24 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)