コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月07日

変わらぬ愛に応える覚悟

昨日の試合後のののとのぶりんのやり取りは面白かった。ののの髪型を気にするのぶりん。
ののが「一緒に番組をやったこともある」的なコメントをしていたけれど
それってあの超ローカルゆるゆるサブカルスポーツ番組『のんのん。』のことよね。
そんな話したって誰もわからないわよ!なんという札幌得なのの発言!
会見のあとにふたりで喋っていたものも面白かった。
「仕事探してます。給料安くてもいいし、J1に上げることはできます、その先はわからないけど」
こんな面白い監督とお別れしなくちゃいけないなんて、あああ勿体無い(←勿体無いのそこ?)。
オファーは普通に来ると思うけど、のぶりんにとってやりがいのあるチームに決まってほしい。


うちは優勝争いをしている浦和に勝ったわけだけど(何度でも言う)、
2得点してからの浦和サポーターの応援はさすがだなと思ったのは正直なところ。
あのチームは劣勢時ほど声が大きくなる。
応援スタイルはうちとは違うので比べるのも違うかなとも思うのだけど
応援というものに対する気持ちの面では見習いたいところでもある。
特にうちはホームであのような状況(0-2とか)になった時に、声量がガクッと落ちる。
違うんじゃない?応援って劣勢時ほど必要とされるものじゃない?
というのが個人的な考えなのだけど、声を出さなくなる人は違う考えを持っているのかな。
外の人からは「フロントも選手も弱いがサポーターはすごいね」みたいに言われるけれど
私はサポーターの声が全然足りないと思っている。
サポーターだけじゃなくて、まだサポーターにはなっていない地元の人たちの声も。
チームをもっと強く大きくしていくためには、今のままじゃ足りない。
そんなことを考えた浦和戦でもあった。

それとは別に、昨日埼スタへ足を運んだ大勢のうちのサポーターは本当にすごかった。
数はあちらさんの方がどう贔屓目に見ても多いのだけど、
試合前から気合いの入った応援であったり、試合中もこちらが励まされそうなほどの声。
選手たちが降格決定で良い意味で吹っ切れたとか思い切りが出たとか言われるけれど、
あの応援が背中を押したことは間違いないと思う。

そして「クラブはこの変わらぬ愛に応える覚悟はあるのか」というダンマク。
残り6試合を全力で勝ちに行くことに変わりはない。
けれど、「降格が決まってからなかなか良い結果になったね!来季に繋がるね!」と
安易に締めてしまう今季であってはいけないと思うんだ。
クラブにも、まだわからないけど来季も残ってくれる選手にも、変わってもらいたい。
埼スタへ足を運んで声を出したサポーターたちの思いが、どうか伝わっていますように。


いやしかし久々にスポーツ新聞買ったのに扱い小っちゃっ。くそうー。でも取っとくぞー。

posted by ひとみ |23:45 | コンサ徒然 | コメント(9) | トラックバック(0)