コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月25日

集客に近道なんてない

7月28日(土) vs名古屋 8,360人
8月18日(土) vs神戸 8,117人
9月22日(土) vs大宮 7,474人

直近の厚別の集客を並べてみた。
確かに減ってきてはいるのだけど、行くたびに「思ったよりもいるな」という印象を持つ。
大宮戦の時も満員になっているエリアがあったので、招待券の配布などもあるのかもしれない。
それにしたって成績は一向に最下位から微動だにしないというのに
驚くほど厚別の集客が減っていないことに驚く(←変な日本語)。
昨季は6,000人を切っていた時期だってあったというのに。

対してドームは結構わかりやすく減っていて、直近3試合はこんなかんじ。

6月23日(土) vsガンバ 14,759人
8月11日(土) vs仙台 11,945人
9月1日(土) vs清水 10,783人

多少は対戦相手にも左右されるだろうけど、目に見えてというほどではないと思う。
今季はこの10,000~15,000人あたりをずっとうろうろしている。かなり寂しい。
ドームは広いので、数百人くらいの減少もとても大きく感じる。並びの列なんかを見ても。
スタジアムや成績に関わらず足を運ぶサポーターを除けば、
ドームと厚別では客層が違うんだろうな、と漠然と思っている。

今は試合の宣伝をイベントや対戦相手などでしているけれど(最近は見かけない...)、
もしドームと厚別で全然客層が違うのならば、広告の仕方もまったく変える必要があるなぁと。
HFCがなんかそういうデータをちゃんととっていて活かしてくれていることを願うばかり。

集客をあげるには勝つことが一番の近道。
とはよく聞くし、否定はしない。誰だって勝利が観たくて試合に期待をするものだ。
でもそれができればどのチームだって集客に苦労はしないわけで。
ならば"勝つこと"は何も近道ではないなと思ったりする。
集客に近道なんてない。ある日ドン!と増えたって、それは一瞬の出来事。
そういう時はドン!と減ってしまう。地味なことをコツコツと続けていくしかない。
最近サッカーとは関係のないところで見かけて納得した言葉↓
「地味で、辛くて、当たり前のことをやり抜きましょう。」色々なことに当てはまる言葉だなぁ。

posted by ひとみ |23:48 | コンサ徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)