コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月30日

ザ・残暑ざんしょ

タイトルに意味は無いす。北海道は今夏一番の暑さだったとかで。ぎゃーぎゃー。

ジェイド代表選出おめでとうー!
全体練習に合流したばかりでやっとリーグ戦にも出られそうという状況だろうから
とにかくとにかくとにかく怪我と体調には気をつけて頑張ってきてほしい。
以前SBとして代表で活躍したあとから、ジェイドの調子の良さが続いている気がする。
今回も良い刺激を受けてリフレッシュして、またチームに戻ってきてほしいわ。

竜二アニキが全体練習に部分合流して、一誠がボールを使いはじめたという記事も。
先日は純平、その前は高原といった具合に、
少しずつだけれど本来一番理想とするチームの完全形(全員で練習)に近づいている。
まだまだ先が見えない選手もいるかもしれない。
毎日何かしらの変化を自分の中で見つけられているといいなと思う。
試合という点からチームを見ると悲観したくなるかもしれないけれど
悪いことばっかりじゃない。こうして必ずまた日は昇るものだものね。


「もう腹立って、5点目入れられた時にチャンネル変えたんだよね」
と、先日練習を観に行った時に近くにいた人(知らない人)が話していた。
最後まで試合を観られないっていうのは、何なんだろうな。
そりゃあ楽しくないだろうし、だんだん腹が立ってきたりするだろうし、
よし逆転だなんてすぐには前向きになれないだろうし、
この先良くなるどころかもっと悪くなっていきそうな雰囲気を見るのはつらくもある。
でも試合の途中で選手と一緒に闘うことを諦めたのなら、選手に対して文句は言えないはずだ。
その人が観るのをやめて不貞寝したり、別の楽しい番組を観ている間も、選手は走っている。
すべてを観ずして意見を言うことは、
新聞記事やハイライトを見ただけで口を出すサッカーに興味の無い人と変わらない。
選手に「諦めるな」と言うのなら、「サッカーは90分だ」と言うのなら
共に闘うサポーターだって同じことだ。背番号12っていうものを貰っているのだから。

試合中は良い時間ばかりがあるわけじゃない。
上手いチームではないから、劣勢の時間の方が長くなってしまいがち。
良い時も悪い時もそのすべてをしっかり観て、文句を言うならそれからにしよう。
お金を払ってスカパーを契約しているのだから何を観ようと勝手だけれど、
もうちょっとしっかりしてよ、と思ったりするものだから。
嫌なものから目を背けて逃げ続けたって、いつかは戻ってこなくちゃいけないんだしね。

posted by ひとみ |21:45 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)