コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月22日

入口は多いほど良い

後半戦のポスターデータってオフィシャルにあがってるのかな。見つけられない。
そもそもこの前半版と後半版の間にあった「とことん」のデータも無かったので
ポスター掲示をお願いしているお店には今も前半版のポスターが貼られているという状態。
宣伝効果ゼロ。むしろ印象悪いじゃないか。

なんていうことは気づいたらオフィシャルからメールをしていて
その効果かはわからないけれど連絡をしたら結構すぐに対応してくれたりする。
でもその時だけで、またしばらくすると忘れられていて同じことを指摘している私。
むむぅぅぅ。特定の担当者みたいなのがいないのかな~。

なのだけど、facebookは開設以来驚くべき頻度で更新されている。
早いし情報も多いし、何かあった時も対応しているみたいだし。
twitterはほったらかしなのに。
公式やチャオコンとは更新の仕組みが違うからかもしれないけれど
なんだやろうと思えばできないことはないのか、というのが率直な気持ち。
お金をかけずにできることは積極的にやっていこうぜよ。
今更なことだけど、もっと出来ることがあるのになぁと。
別にボランティアで働いてと言いたいわけじゃない。
無い袖は振れないのだから、お金のかからないところはもっと頑張ってもらいたい。と。

以前よりはずっと良くなっていっているのがわかる。
試合の時のイベントは細かすぎるほど色々なアイデアが使われているし
毎試合のように企画されていていいなぁと思う。
「イベントで集客できるわけではない」という意見もあるだろうけど
そもそもサッカーに興味の無い層にとってはいくらチームの良さを語れど
選手の魅力を語れど、理解はしてもらえても納得の域に達するのは一苦労だ。

実際、私のお仕事場の上司さんは代表にしか興味がないような人だけれど
ピカチュウやらイナズマイレブンやらが来る話をした時に食いついていた。
ヒーローショーの類はどれも有料なのだそうで
試合の時に無料で写真を撮ったり触れ合ったりできることに驚いていた。
これだけでも来るきっかけには十分なり得るのだ。
何が当たるかはやってみないとわからない。やる前から駄目出ししていては勿体無い。
イベントに惹かれてきた人をリピーターにできるかどうかはまた別の問題だけれど
試合以外の部分で宣伝していくことはこれからも必要だと感じる。

なんだか話が逸れたけれど、頑張れHFC。ポスターは早くUPしてね。

posted by ひとみ |22:02 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)