コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月08日

見返してやった。

先日のアフターゲームショーの討論会で、深く同感した内容があった。
「監督に言われたことだけをやり、反発もせず、結果が出せなかった。
これは監督の責任だけではなく、意見を出さない選手の責任でもある。」
正しくはどう言っていたか忘れたけれど、だいたいこんな内容だったと思う。
結果が出せないと何かと監督批判が持ち上がる。
特にうちのチームはそういう面が強いと思うのだけど(過去に色々あったからかな)。

選手は監督の言われるがままに動く存在ではない。
疑問に思うことは聞いて、共感できない部分には遠慮なく意見した方がいい。
監督に意見することでメンバーから外されることを恐れるのならば、そこまでの選手だ。
本当にチームのことを考えるのならば、イエスマンであってはいけない。
それは監督を信頼することとは違う。
チームのことを考えての発言ならば、監督だって誰だって真摯に受け止めてくれるはず。
結果を出せなくなってから批判をすることは誰にだってできる。
でも選手たちは、批判をするならそうなる前でなくてはいけない。

昨季の終わり、主力の選手の多くが退団した。
戦力外ではなく、次の年の契約も保証されていた選手たちが。
悔しかった。絶対に見返してやろうと思った。
もし少しでも迷いや不信感がある選手がいれば、今季のような結果は無かったと思う。

だから、徳島には絶対に勝ちたいと思っていた。
個人的に1勝1分は最低ノルマ。順位が徳島よりも上に行くことが次のノルマ。
開幕前の昇格チーム予想ではFC東京と千葉がほとんど決まりのような雰囲気があったから
残り1枠には絶対にうちが入ってやると思っていた。徳島ではなくうちが。
だからどんなに開幕直後のチーム状況が良くなくても
選手に水をぶっかける馬鹿がいても、重要な時期に3連敗しても3位以内を信じてきた。
選手たちは本当に、「よう頑張った!!(←宮澤)」って思う。

自分で決めた道だよ西嶋。泣いてないでしっかりしろ。
コンサドーレじゃなくて徳島を選んだんだから。まぁ、後悔はしていないと思うけど。
多くのコンサドーレサポーターはこれからも応援をしてくれるはず。
でも私は多分、これからも西嶋を応援できないと思う。そっちで頑張れとは思うけどそこまで。
退団時はいつか戻って来たいなんて言っていたようだけど、それじゃだめだ。
もうそんなことを思っても言ってもいけない。そっちで信頼される選手になってよ。


そういえば、一時期は監督批判をしていた人がもっといたと思うけど、どこに行ったのかな。
スタジアムで監督本人に向かって呼び捨てにしたり、「辞めろ」などと叫んでいた人は
ひとりの人として大人として、きちんと監督に謝りに行った方がいい。
結果が出たのにまだ批判をするというのなら、それはサッカーチームの監督批判ではなく
単にのぶりんを人として嫌いというだけなので、スルーでおっけぃかな。


ちなみに先日のFC東京戦。
カズゥの希望通りに、選手紹介時と交代で入る時には盛大にブーイングをしてやった。
(本当に本人のブログ通りに"ドームで試合"することになるとは思わなかったけど)
でもせっかくブーイングしてやったのに(←偉そう)無反応じゃなかったか。
笑顔で手でも振ってくれれば思いっきり反感買って盛り上がったのに。
まったく失礼しちゃうわー。仰せのままにしたというのに(←偉そう)。

posted by ひとみ |22:36 | 選手戯言 | コメント(13) | トラックバック(0)