コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月18日

ひとり誘って厚別へ

今年も日糧製パンさんからコンサパンが出るー!
わーいわーい。しかも去年とは違う甘いのとしょっぱいのの2種。
これは、去年のコンサパンがなかなかの好評っぷりを見せたってことかな。
「あれ?今日はまだ売ってないのかな?」と思っているうちにフェードアウトしていて
気づけば売らなくなっていたので、もしや不人気だったんじゃ...と恐れていたので。
期間限定発売だったのよねきっと。そうだと思おう。今季も好評でありますように。


草津戦までは、まぁこんなもんだろうとあまり深く考えていなかったけれど、
鳥取戦は並びの列の少なさに冷や汗。中に入っても冷や汗。
まだ先行入場の時間だからと思っていると、試合開始前にはそこそこの席の埋まりを見る。
けれど、10,000人を切ってしまったようだ。シーズン序盤で激減するとは。
参りましたね。さすがにまずいですね。
今季は地上波放送の試合できちんと勝っているのでいいかなと思っていたけれど
チラチラと映るバックスタンドの席の空きっぷりは寂しい。なんとかせねば。

ずーっと感じていることだけれど、原因のひとつは宣伝不足なことだと思う。
一般の人たちは、こちらが思っている以上に試合について知らない。
毎週末に試合があることも、ホームとアウェイが半分ずつなことも、
試合の時に結構面白いイベントをやっていることも、珍しいものが食べられることも。
一見、サイトで、新聞で、地下鉄で、テレビで、ラジオで、告知をしているように見える。
けれどコンサドーレに興味がない人にとっては、それらすべて目に留まらない。
草津戦の時なんて、マスコットがうじゃうじゃ来たりグルメパークがあったり(雨だったけど)
子どもが喜びそうなイベントがたくさんだったのだ。
親も遠出しなくても子どもが楽しんでくれて助かるし。
もっと周知されていれば、もっと集客ができたはずだと思っている。試合も勝ったしさ。

試合を知っている人の数 > 試合へ行く人の数 > リピーターの数
知っている人が少ないほど、リピーターの人数はどんどん少なくなっていく。
まずはコンサドーレの試合を広く知ってもらうこと。
私たちが同じ家に何度もポスティングするのには、こういう目的もある。
まずは厚別から。ひとり誘って厚別へ。

8月には札幌ドームで代表の韓国戦が行われることが決まった。 行きたい...。
恐らく満員になるだろうから、これに便乗して一週間後のホーム戦を集客したい。
可能ならば代表戦の時にチラシを配ったりビジョンで宣伝したり
代表戦の半券でチケット割引等の特典をつけられると尚良い。
自分の意思でスタジアムへ来た人たちは、リピーターの可能性を持っていると言える。
他チームにはずるいと言われるかもしれないけれど、使えるものは何でも使いたい。


ジュンキのブログを見てから気持ちはすっかりブタキムチになり
今日のお昼はパザールでブタキムチライス。美味しかったー。大満足っ。

posted by ひとみ |22:29 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)