コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月24日

顧客情報有効活用

数日前に届いた『スカパー!Days』に、
後半戦のコンサのスケジュールシールが同封されていた。
 
なぜうちがコンササポーターだとバレた!?
 
と少し考えて、もしかして北海道在住の人の家にみんな届いているのかも、と思った。
でも、道民みんながコンササポーターなわけではないし。コンササポーターじゃない人の方が多いし。
スカパーでつくっているものだろうから、全チームあると考えると
地元チームがないところや、いくつもあるところだってあるわけだし。
サッカーセット契約者に送っているのかも、と思ったけれど、
応援しているチームは契約内容からはわからないし。
 
などと思っていたら、先日のアフターゲームショーを見て疑問が解決した。
スカパーとe2のJリーグ関連セットを契約しているサポーターへのアンケート、
に答えた人へシールを送っているとのことだった。
おぉお!そういえば答えたことがあった!好きなクラブなどの簡単なアンケート。
回答結果のデータをベースに郵送しているというわけかー!と、すっきりした。
このアンケート、まだ答えていない方はぜひ今すぐにでもご回答を。
チームにお金が入るらしいので(恐らく回答人数などによって)。
 
それにしても、スカパーの顧客情報の有効活用ってばHFCも見習うべきだ。
たかだかあんなアンケートでもしっかり分類して、
(多分)契約をこれからも継続してもらえるように生かしている。
 
チーム別に仕分けしてシールを入れるのは、結構な手間だろうな。
間違って違うチームのものが入っていようものならば、
スカパー解約だって考えたもの(←大袈裟)。いや、苦情の電話くらいしたかも。
「なんで○○(最も嫌いなチームを入れて読んでください)のシールなんか入れたんだよ!」
 
言い方は悪いけれどスカパーで勝手にやっていることなので、
ここで間違いなんてあろうものなら余計な怒りを買うだけで。
いやぁー。よく出来ているわー。スカパーも大変なんだろうなぁ。
 
このシールって、以前はバラまき状態でマッチデイにはさまっていた。
余ったものを手配りしたりして。それが一試合の先着でのプレゼントになり、
スカパー契約者のみになり、スカパー契約者兼アンケート回答者のみになり...。
省エネなのね。まぁ無駄になったらもったいないしね。
わが家は毎年、このシールが大活躍。
カレンダーと手帳に貼っているので、書き込む手間がはぶける。
これからも作り続けてほしいなぁ。

posted by ひとみ |18:20 | コンサ徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)