コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月10日

走れ慎也!

歯がゆい。
ものすごく歯がゆい。

開幕戦で後半途中から、うっちーと交代で入ったシンちゃん。
のぶりんから求められたのは、恐らく追加点を取ること。
昨季出場したばかりの頃は、持ち前の感覚でゴールを決めた。
もっと観たい選手だから、スタメンでフル出場求む、と思っていた。
けれど開幕戦でのパフォーマンスは、観ていてものすごく歯がゆかった。

まだ上原慎也が沖縄の大学生でコンサの練習生だった頃、
しまふくブログではその性格の良さと、グッドルッキングガイぶりが書かれていた。
コンサへの入団が決まった時にはJ2への降格が決定していたけれど、
J2でもいい、俺がJ1に上げてやると強気の発言をしていたように思い出す。
あの時期、なんていうことなく決まってしまったJ2への降格のあと、
とても頼もしくまた頑張ろうという気持ちをもらったものだった。

身長が高くて、足が速くて。
その能力は、努力でどうにかなるものではない。
身長を伸ばしたいと努力して伸びるものではないし、
たくさん練習をすれば足が速くなるわけでもない。
努力は出来るけれど、ほとんどは生まれもったものだ。
外から見れば「うらやましい」の一言に尽きるのだけど、
それが当たり前になっている人の感覚は、その人にしかわからない。
せっかく高い身体能力を持っているのに発揮できないなんて、
と思わず言いそうになってしまうのはこっちの勝手な気持ちだろう。

以前にカズゥを沖縄から応援している人の記事が新聞に載っていて、
地元沖縄からの期待の大きさを感じた。
コンサユース出身選手の活躍を、
どこへ行っても応援しているようなものと思えばそれも納得(ちょっと違うけど)。
同じように、シンちゃんを遠く南から応援している人たちが居る。
期待の気持ちは、こちらの比ではないだろうと思っている。

本当はもっと走れる。
本当はもっと速い。
いつも居残り練習をしているから、体力も一年前よりずっとついている。
ボールが来ればゴールもできるし、相手GKに向かって行ってボールをかっさらえる。
SBにもチャレンジして、プレーの幅を広げようと努力している。
消極的なわけじゃない。スタメンで出たいと思っているはず。
歯がゆいぞ慎也。もっと出来るところを見たい。

posted by ひとみ |21:35 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)