コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月30日

代表だけがJじゃない

秋春制かぁ...。あり得ないと思っていたからスルーしていたのに、
なんだか本当にやろうとしているんだ。びっくりした。

でもHFCがちゃんと資料を用意してくれるみたいだし、
あり得ないんだってことをなんとかわかってもらいたい。
感情的にならず冷静に分析する、みたいな社長コメントもあってちょっと安心。
雪の宮の沢での練習風景とか、雪の厚別での試合風景とか、
そういう写真なんかがいっぱいあるだろうし。
使えそうなの全部提出して納得の材料にしてほしい。

いやぁー、でも。
代表云々以前に、普通に考えると無いわーと思うんだけどな。
雪国のためだけに、他チームやリーグが金銭面で援助してくれると思えないし。
一部のビッグクラブを除けば、他にかまっている余裕のあるクラブなんて無いだろう。
スタジアムの除雪は、ヒーターをガンガン焚くわけにはいかない。
ドームの芝も、日中は外に出さなければいけない。
今でさえ、冬は朝になってみないと練習場が決まらず、練習メニューも限られてくるし。
除雪してから練習開始とか、除雪しつつ練習とか、当たり前だし。
以前、2か月のキャンプでさえ、嫌で嫌で仕方が無いとソダンが言っていて。
試合をアウェイメインでやるようになったとしたら、
そんなチームに来てくれる選手はいるだろうか。来たいと思うだろうか。
しかも、札幌なんてまだ良い方で。
札幌より北のチームがJリーグに参入するとなると、その大変さは札幌の比ではない。
現状を把握した上で考えてもらえれば、普通では思いつかない案だなぁ秋春制って。

posted by ひとみ |22:25 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/402
この記事に対するコメント一覧
Re:代表だけがJじゃない

止まるどころか着々と話が進んでいますね。
本州の、特に太平洋側では雪に閉ざされた冬なんて
想像もできないことを前提に秋春制阻止に動いた方がいいと思います。
藤枝東高ではお正月にOBと現役で「初蹴り」をやってます。
雪が積もるから冬にサッカーはできないという発想はありません。
雪がないことが当たり前なのです。
雪国の大変さを知らない人は多いと思います。

posted by orion | 2008-10-30 23:06

Re:代表だけがJじゃない

おらおら犬飼ぃ、
真冬の札幌に来てみろってんだ、ごるぁ~。
新千歳空港で猛吹雪、お見舞いしちゃる。
高速道路ストップで2日間くらい足止め食らわしたろかっ。
おっと、入江競技場でオレンジボール使用のサッカーもお忘れなく!
風邪ひくよ、間違いなく。

posted by rocket2号 | 2008-10-31 10:31

コメントありがとうございます。

>>orionさんへ
こちらが雪があるのが当たり前であるように、
内地は雪がないのが当たり前なんですね。
こちらが雪のない冬を想像できないように、
内地は雪がある冬が思い描けないってことですよねーむー確かに苦戦しそうです。
現に「お正月に初蹴り」と言われて、私は雪中サッカーを想像したので。
orionさんが仰るように、想像できてないということを前提に用意せねばです。
ただ単に駄目だーやめろーでは、
社長が言うように「エゴだ」と言われて突っぱねられそうですもの。

>>rocket2号さんへ
そうでしたそうでした、オレンジボール!
これ忘れちゃいけません。
雪の入江競技場での観戦記を、みんなで犬飼めに送ってやりましょうか。
氷点下の中3時間待ってみろってんだ~、ごるぁ~。
そのあと2時間サッカー見てみろってんだ~。
何しに来たかわからなくなるぞ~。
風邪くらいおみやげに持って帰ってもらいたいものですね(←鬼?)。

posted by ひとみ| 2008-10-31 22:20

コメントする