コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年09月26日

自分のためにがんばれ

川崎戦、鹿島戦は無得点でまけていたので
なんとか得点を取ることができるといいなあと思っていた天皇杯磐田戦。
まけてしまったけれど、2度追いつくことができたのは
地震前のコンサドーレらしい姿が戻ってきた気がして嬉しかった。
いわゆるサブ組といわれるメンバーでも、リーグ戦とやることが変わらないというのを見せてくれた。
ルヴァン杯ではリーグ戦のメンバーとの差が大きいと感じていたけれど、
だんだんレベルアップしていって差を縮めていたのだなぁとしみじみ。

試合中ずっと激しい雨が降っていて、微動だにしていないのは宮吉の髪型だけだった。
名波監督もシャツがびしょ濡れだったから、
ミシャのようにジャージにしておけばよかったのになどと余計なことを思ったり。
雨のなか応援した皆さんもお疲れさまでした。風邪などひかぬように。

負傷交代してしまったウッチーが気がかり。軽症だと良いのだけど。
ウッチーは今季出場しても怪我をしてしまうことがあって、
気持ちに身体が追いついていないのだろうかとちょっと心配。
出てほしいし活躍してほしい気持ちは大きいのだけど、無茶をすることのないようお願いしたい。

こんなことを言うと怒られるかもしれないけれど。言ってみる。
「北海道のために」っていうのは嬉しいけれど、
そのせいで気負ってしまうのなら北海道のことは忘れてくれ。
誰かのためではなく、自分たちのために戦ってほしい。

そういうの全然関係なくて、川崎にも鹿島にもふつうにまけただけとも見える。
でも、北海道の地震のことが心に影響を与えていなくもないだろうとも見える。
忘れろというのはすこし乱暴だし無理かもしれんけど、
君らが背負いきれるほど簡単ではないのも事実だと思うんだ。
選手が楽しくサッカーをしている姿が、誰かの心にひびくこともあると思う。

中継では「ファン、サポーターのためにがんばってほしいですね」と言われ、
ニュースでは「北海道を元気づけるためにがんばってほしいですね」なんて言われる。
わからんでもないけれど、そうやって地味ーに背負うものが増えてしまってはいないかと。
だから言うけど、地震のことはもういいからサッカーを楽しんでおくれ。
選手たちが地元にたくさん寄りそってくれていることは、もうじゅうぶん伝わっている。
来月にボランティアに行くというし、やれることはそこでやればいい。
サッカーをやっている時間くらいは、自分のためにがんばっておくれ。

何が言いたいかというと、鳥栖に勝つぞ。ってことね。

posted by ひとみ |23:03 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2944
この記事に対するコメント一覧
Re:自分のためにがんばれ

わたしもずっとモヤモヤしていたのです。
選手たちが
「北海道のために」
と口にする度に。
なんか違うんじゃないか、
それでいいのか?と。
ひとみさんの文章を読んで腑に落ちたというか、
同じように感じている人がいてちょっと嬉しかったです。

明日はわたしも自分のために頑張ります。←祝杯をあげるために。

posted by rocket2号 | 2018-09-28 16:32

Re:自分のためにがんばれ

宮吉くんの髪・・・ツボ(笑)
ホームでザブザブ水を撒くだけあってさほど雨のピッチは影響してないように見えましたが、時間と共に濡れた重みが影響したかもしれません。
とは言え、この3試合で一番ワクワクしたし「勝っちゃう??」とか思ったし、なんとかこのメンバーで結果だしてほしいと思いました。
どの災害の時でも「今こんなことをしていていいのか?」と思ってしまう職業なんでしょうね、スポーツ選手は。
「勇気を与える」という言葉も違和感あります。
もちろん「頑張る姿を見て元気を出してもらえたら」という意味合いの言葉としては正しいのでしょうけど。
与えるとか気負わずに一緒に頑張っていこうよぅぅと、キャプテンみーやのインタビューを見るたび呟く私なのでした。

posted by チームがある限り| 2018-09-28 21:05

Re:自分のためにがんばれ

お疲れ様です。
川崎戦は、暑かったのが懐かしいぐらいに、肌寒いです。
磐田、行っちゃいました。初ヤマハスタジアム。
アウエーは、入り口も裏口で、扱いの低さに驚きました。
アウエー自由は、雨に濡れるところしかなく、
Jリーグの屋根規定は、どうなっているのだろうか?
さて、普段見れない選手をたくさん見れてプレミアム感満載でした。
FW早坂も貴重なシーンでしたね。
やはり現地にいると納得出来ることが多く、
今回も楽しかったです。
雨の日は、長靴、上下釣りの格好していこうと思いました。
では、鳥栖戦、そろそろ勝てる気しかありません。
頼みます~

posted by 団長Ⅱ| 2018-09-28 21:22

Re:自分のためにがんばれ

ご無沙汰しておりました。
この度の地震、心からお見舞い申し上げます。
選手たちの戦う姿には、本当に勇気づけられます。こんなことを言ったら怒られそうですが、勝敗は関係ありません。北海道にコンサドーレがあることに喜びと感謝を感じます。
選手たちには、肩の力を少し抜いたらっ、ていうひとみさんのアドバイス、愛情があり良いですね。私も同感です。ただ、こういう時に力を抜くのは難しいのも事実。逆に、力んで力んで力みまくっても良い。結果、この苦難の先に選手が何かを掴んでくれればそれが選手やクラブのためになると思います。九州からではありますが、一日も早く平常が戻りますよう心からお祈り申し上げます。

posted by パパコロ| 2018-09-29 05:58

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ

ありがとうございますー。
選手たちが言いたいことはわかるんですよね。
「ホームタウンは全道」と言っているだけに、そこをスルーするわけにもいかず。
でも、選手だって被災したわけで、なんでもかんでもそこにつなげる?
っていうかつながる?って思っていました。
そもそも選手って誰かのためにサッカーをするものなのか?とも。

応援って自己満足な部分もあるので、自分のためにがんばるの大事ですよね。
選手もこの一勝でなにか吹っ切れているといいなあと思います。
久しぶりに祝杯をあげたぞーーー!

>>チームがある限りさんへ

あの悪天候のなか、宮吉の一糸乱れぬ髪(?)が気になってしかたなかったです。
ピッチに水をまくのと、雨のなかプレーするのはちがうものなんですねぇ。
やっぱり点が入ると楽しいですよね。2ゴールともすばらしかったですし。
「ミシャはメンバーを固定するのでスタメン以外は成長しない」みたいなことを言う人も
いますが、以前はそうだったかもしれんがコンサではそうではないぞ!と思います。
みんながちゃんと成長できているので、もっとこのメンバーで見たいという試合になったのだと。

私も「勇気を与える」には違和感を感じています。
言いたいことはわかりますが、勇気って与えるものではないですよね。
受け取るほうが「勇気をもらった」と言うのならわかりますが。
キャプテンみーや氏は喋りがうまくなってしまったので、
気負っているのかそこまでではないのかがわかりづらいなと思います。笑
でも、選手のなかでは気持ちの整理がうまくいっているほうという印象です。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れさまですー。
磐田遠征お疲れさまでした!ほんとうに!
ヤマハはアウェイの洗礼が厳しいスタジアムですよねー。
シャトルバスのりばから遠いし、階段のアップダウンが多いし、帰りはのぼり坂だし...。
雨のなかまけてあの道のりを歩くことを思うと心が痛みます...。
名波監督がびしょ濡れになったくらいなんてことないですね(←え?)。

上下釣りの格好は良さそうですね!私は長靴が重たくて苦手なので持っていないのですが
雨の日はまちがいないですね。試合前後を長靴で過ごすのは大変かもしれませんが。

貴重なメンバーの試合を観られて、収穫があってよかったです。
「現地にいると納得できることが多い」ってほんとうにそう思いますねー。
テレビ観戦だと「なんでこうしないんだ」という声がありますが、
現地では「だからこうするのか」とわかったりもしますし。
鳥栖戦勝ちましたね。早坂はこの試合もよかったですなぁ。

>>パパコロさんへ

お久しぶりですー。
ほんとうに、こういうときに応援しているチームがあってよかったなぁと思いますね。
いつもどおりではない生活をそれでも普通っぽくすごしているときに、
変わらないルーティンで試合がやってくることが心底嬉しかったです。

あまり普通ではいられなかったと思われる川崎戦から、
徐々に吹っ切れて以前のコンサを取り戻しつつあったのかもしれません。
私のは愛情というよりも、「北海道のために」なんて大きなことをするのではなく
地震前と変わらず自分たちのサッカーをやることに変わりはないのよってかんじです。

posted by ひとみ| 2018-10-01 16:25

コメントする