コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年09月13日

北海道経済をまわそう

どうもあまり元気が出ないとか、やる気が出ないという人は、ゆっくりペースでいこう。
ちょっとなんかできるぞって人は、北海道経済をまわそう。

登別温泉や定山渓温泉など、観光地はキャンセルが相次いで大変という記事を見た。
「もう通常通りの営業ができているから来てね」といった内容だったのだけど、
「いや、余震の心配もあるし行けないよ、今だけだろうからなんとか耐えてよ」というコメントがついていた。
わかる。逆の立場だったら私もそう思うだろう。
わかるけど、こういうなにげない言葉から風評被害というのは生まれるのだろうなと感じた。
外からは来てくれない、ならば道内は道内で経済をまわすしかない。根本的な解決にはならないけど。
支援というかたちで、いつかは外からの観光客も戻って来てくれるのだろう。
でも、今必要な支えもある。ならば道民で支えていくのが良いのではないかしら。

1536804520-01.jpg


昨日は外で晩ごはんを食べた。銀座ライオンさん。
平日でも普段ならばそこそこ賑わうであろう時間だけど、お店はガラガラだった。
不謹慎キャンペーンによる自粛もあるだろうけど、単純に気持ちに余裕がないということもあるのかも。
まだ食べものもじゅうぶんに売っていないから、外でごはんを食べるのもいいと思うの。
家にいないぶん、わずかでも節電になるかもだし。
ごはんつくらなくていいし、片付けなくていいのもいい。もちろんお金はつかうけど。笑

1536804976-02.jpg


おビールは変わらずうまい。
限定醸造の黒ラベルの黒というのがあったので飲んでみたら、飲みやすくてスルスルお腹におさまる。
危険なので黒ラベル黒は一杯でやめて、いつものクラシックに戻る。
ハスカップサワーを飲みながら、厚真でがんばっているであろうミツくんに思いを馳せる。
個々人の生活も大変。飲食店も大変。通常に戻る前に潰れられても困るので、買って応援するぞ。

スーパーにものは入ってきているけれど、お客さんがいつもより多めに買うので品薄になりがちなのだそう。
またものがなくなる不安な気持ちもわかるけど、すこしずつみんなで分け合えば通常に戻っていく。
とりあえずは今必要なぶんだけ。落ち着いたら備蓄のぶんを買うので良いのでは。

そうはいってもあくまで無理せず無茶せず。気づかないうちに疲れていることもあるので、休み休み。
定山渓は日帰り入浴が半額になるキャンペーンを昨日からはじめていた。
毎年シーズンオフの時期に定山渓に行くわが家なのだけど、今年はもうすこし早めに行こうかな。

選手たちは心穏やかに練習できているだろうか。
ぼちぼち試合情報でも見てみようと川崎のサイトに行ってみると、あやしいグッズがあった。
白いがーるふれんど...だと...?


posted by ひとみ |12:35 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2940
この記事に対するコメント一覧
Re:北海道経済をまわそう

今北海道に来ないでいつ来るの??というくらい、今いちばんいい季節なんですよねぇ。
もちろん余震も続いているし、いまだに家に戻れない方もいるのが現実なので遠慮は生まれると思いますが。
初夏の北海道もいいけれど、なんせ今は美味しいものがたくさん。
内地ではまだ暑い秋冬ファッションをまとっておいでませ北海道キャンペーンです。
そして我々道民は無理せず、時には外に出て経済まわしキャンペーンってことですね(≧∇≦)
みんなで元気に立ち上がりましょう!

posted by チームがある限り| 2018-09-13 18:02

Re:北海道経済をまわそう

わーい♪
良いこと教えてもらった‼️
定山渓日帰り入浴行ってこよう~(^-^)

posted by しーちゃん| 2018-09-13 20:34

Re:北海道経済をまわそう

お疲れサマーです。
でも、今はもう秋です。心配していた残暑が無く、良かったです。
不謹慎狩りが、北海道経済をダメに致します。
観光産業の北海道はなおさらです。

前いすみ鉄道(千葉のローカル線を復活させました)の社長の記事です。

不要不急の観光旅行(これが怖いのです。)

https://news.yahoo.co.jp/byline/torizukaakira/20180907-00096068/

この人が、日本で唯一、JR北海道を元気に出来る人です。
桑園組=JR北海道の本社です。

http://train.isumirail.com/

明日は、北海道も我々も頑張りましょう。。。

posted by 団長Ⅱ| 2018-09-14 09:21

Re:北海道経済をまわそう

噴火騒動の中、蔵王にスキーに行ったアタシ。勿論、騒動前の予約でしたが情報を取れば全て平常営業、たとえ噴火しても山形蔵王スキー場方面には影響なしとのことでレッツラゴー。
情報化社会の恩恵を正しく受けてやったさ~。欧米からとか関東の大学、地元の高校で賑わってました。

posted by owls| 2018-09-14 18:37

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

ですよねー。もったいないですよねー。今日からオータムフェストもはじまります。
道民ですらおいしくてうれしい時期だというのに。
かと言って、いつ何が起こるかわからないのに無理にでも来いとは言えず。
でも「では、いつならいいのか?」とも思ったりします。
地震の心配があるのはどの地域も同じですし、今北海道がちょっと確立が高いくらいで。
自粛という意味で来ないのなら、そこはもう気にせず来ておくれ!って思います。

地震のときに地域の人やお店に助けてもらったので、ここから恩返しをしたいです。

>>しーちゃんさんへ

わーいしーちゃんさんだわ!お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
日帰り温泉ぜひともー。私も今月の連休で行こうかなと思っています。
でも温泉だけではなく、ランチもつけてお土産に温泉饅頭を...ってなりそうな予感です。笑

>>団長Ⅱさんへ

夏ではないですがお疲れサマーです。
私の周りでは不謹慎狩りはないですが、他人の楽しい話題を一緒に楽しめないという人は
今もまだいるのではないかと思います。ゆっくり立ち直ってくれればと思います。
現地にいないのに、被災者を盾に不謹慎狩りをするのはいけませんね。
せっかく前向きになった人の足を引っ張ることがあってはいけないなと。

いすみ鉄道の社長ブログ、何度か話題になっていて読んだことがあります。
リアルな現状を伝えていて、なるほどなぁと思うこと多々でした。

今日は必要重要な外出なので、張り切って川崎へ行きますよー。飛行機ぶじとんでおくれ!

>>owlsさんへ

そうなんですよねぇ、なにもすぐさまキャンセルしなくても、
ひと呼吸おいて現地の情報を仕入れてくれればほんとうに大丈夫なことはわかってもらえます。
問題ある中で「大丈夫だから来て」とは、いくら厳しくてもさすがに言わないですし。
離れているほどわからないものなのでしょうけれども。

posted by ひとみ| 2018-09-15 08:24

コメントする