コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年08月25日

失点してからが勝負

清水戦はネット中継があったので試合を観ることができた。
またしてもコーナーキックからニアで合わせられての失点。最後に先制したのっていつだ?
清水は先制したときの勝率が良いのだと中継で言われていた。
バスケのように得点がたくさん入るスポーツではないから、まぁ普通はそうだろうけど。
けど、うちの場合は先制されたときの勝率が悪くない。不思議と。
むしろ最近ならば、失点してからが勝負みたいなところがある(ない)。
そうしてほんとうに逆転してしまうのだからすごい。強いのでは。

オウンゴールなんてものは事故なのだから誰も責めないだろうけど、
本人としてはそうはいかないのかもしれないなと思ったり。すぐに宮澤がゴール。
この日の宮澤はなんだかFWの頃を思わせた。ゴールしたからそんな気がするだけかもしれないけど。
副審がちゃんと見ていてくれてよかった。選手とかぶっていて見えなかった可能性もあるし。

この試合を観ていて、F東戦の荒野のことを思い出していた。
前半で交代した荒野に対して厳しい意見をする人が多かったけど、
個人的には荒野が悪かったわけではないのだと思っていて。やっぱりそうだったんだなと。
選手同士のプレースタイルとか相性とか、そういうの。
じゃあ起用したミシャが悪いかと言えばそうではなくて、
新しいこともやってみなくてはいけないし、それでうまくいけばコンサのサッカーが広がっていくわけで。
正解だけを選んできれいなサッカーをやるときではないので、
戦犯さがしよりもいろんなチャレンジを続けていく今の時間を大事にしたいと思う。

posted by ひとみ |22:52 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2933
この記事に対するコメント一覧
Re:失点してからが勝負

こんばんは!
団長Ⅱさんと並んで観戦してました、アイスタで。
スタンドレベルでは風がすごく強くて、ちょっと蒸し暑く、後半には違う所からの花火の煙が流れ込んできたり…
CKニアでスラされたのが見えて「前節と同じだぁ〜!ショボン😹」、コンサ1点目は向こう側で「ん?何か変だ…得点?…❗️❗️」、2点目はワンタッチワンタッチでこちらに向かって来て「ゴール‼️」
今思い出しましたが、私的にはアイスタ2連勝(前回は一昨年J2で名古屋から熱田神宮必勝祈願経由、嫁と息子と一緒に観戦した)で相性が良かったのですね〜。
アイスタ周辺、静岡は仕事で行っていて、土地勘があるものですから。試合当日は、仕事中にも行った事がある鄭大世お気に入りの、その名も「すぱげてぃ屋」に寄ったり…店のtwitterはテセがやってるとか。
以前乗った静鉄の車内アナウンスが「ちびまる子」ちゃんで、それを頭で繰り返しながら車でウロウロしていました。「次は〜、○○、○○だよぉっ、降りる方は準備してねぇ」
← ○○は駅名。
そうそう、健太は長谷川健太だったよなぁ、シンディも、ノノ社長も、うちでないウッチーも清水だよなぁ、と。
まるちゃんとエスパルス関連のものは、本当に街中で良く目にします。
帰宅して訃報を知りました。何か切ない感じがしました。合掌。

posted by 荒谷弘樹命| 2018-08-31 21:17

Re:失点してからが勝負

こんばんは!
荒谷弘樹命さんと並んで観戦してました、アイスタで。
スタンドレベルでは風がすごく強くて、ちょっと蒸し暑く、日が沈むまで西日が強く暑かったので、コンコースや1Fに居たら、風が心地よく涼しかったです。

FC東京は、本日、ちびまる子ちゃんのチャントだったらしいです。
川崎アウエーチケット、指定自由完売です。
また、ホーム指定席で、かくれキリシタン状態です。

10月の名古屋は、JALの日帰りは無理ですね。
お仕事で、ホーム観戦出来ないことあるので、
日曜日の宿泊安いので、1泊ですかね?
JAL国内ツアーで、パケージ旅行(JALダイナミックパーケージではなく)を1つ下を選択すれば、ホテル差額込みで、
35000円ぐらいかな?

川崎戦、鹿島と非常に厳しい戦いが続きますが、
ゼイワンを楽しみましょう。

posted by 団長Ⅱ| 2018-09-02 23:21

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんにちはー!
アイスタというのが未だに慣れず、日本平というと安心する私です。
給水タイムがあるほどピッチは暑かったようですが、スタンドは風が強かったんですねー。
2点目をこちらに向かってくる風景で観られたのはすばらしかったですね。
こういうところやっぱり、現地は現地でしか味わえない試合があるなあと思います。

「すぱげてぃ屋」は私もずっと行ってみたいと思っているお店です!
おいしいのにあまり話題になっていなくて、テセが宣伝をはじめたんですよね。笑
おすすめのカルボナーラをぜひともいつか食べてみたいです。うらやましいっ。

小学生のころからりぼんを読んでいた私にとって静岡という地名は、
エスパルスよりも先に『ちびまる子ちゃん』で知りましたし覚えました。
長谷川健太が「清水はエスパルスよりもちびまる子ちゃんが有名」と言っていましたが、
大袈裟ではなくほんとうにそうなんだろうなあと思います。
当たり前すぎて、ちびまる子ちゃんランドにも行ったことがなかったです。
過去も今もこれからも、静岡に根付く存在となっていくでしょうねぇ。

>>団長Ⅱさんへ

こんにちはー!
コメントを真似しているのかと思いきやちょっとだけちがう...!
お盆をすぎても未だ暑さを感じる内地、おそろしいです。

ちびまる子ちゃんチャントいいですねぇ。F東はそういうの好きですね。
幅広い年齢でみんなが歌える歌があるってすごいことです。
隠れキリシタンにならないよう、早めにチケットをとることをおすすめします。笑

名古屋戦のJAL日帰りは、試合終了前に瑞穂を飛び出せば可能です。
が、せっかく行くのにあらかじめ試合を最後まで観られないのがわかっているのもどうなのか。
しかも恐らくJALさんに迷惑をかけることになる予感...(呼び出しはされそう)。
日帰りか行かないかの2択なので、行かない可能性もありますが
日帰りするサポの多くは青い飛行機で帰ってくるようなのでそれも選択肢に入れつつ。
と言ってももう手頃なお値段のチケットが満席になっているので、やっぱり無理かしらー。笑

名古屋はさておき川崎、鹿島は両方行けるので、
強豪2チームに勝つ瞬間に立ち会いたいものです。ゼイワン楽しー。

posted by ひとみ| 2018-09-03 14:42

コメントする