コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年08月22日

フラッグがなびけば

セレッソ戦で石屋製菓からいただいた旗を持参している人がたくさんいて、
とても華やかなゴール裏だった。ゴール裏だけではなくほかの席種でも振っている人がいたし。
いい雰囲気だったから続いていくといいなあ。
私は去年チャナティップが来たときに配られた紙のタイ国旗を毎試合持っていってたのだけど、
だんだんボロボロになってきて、国旗がボロボロってどうよ...と思いはじめていた。
どこかでちゃんとした布のタイ国旗を買おうと思っていたら、
最近ドームで売っているのを見かけてゲット。イングランドやセルビアなんかも揃っている。やるなドーム。
F東戦ではチャナがゴールを決めてくれたので、たくさん振ることができて嬉しかった。


さて。FC東京戦のときに食べたもの。

1534842286-01.jpg


雨がすごかったけれど気合いでテラスグルメ。
グリル明食のジャンボ室蘭やきとり。うまい。

1534842421-02.jpg


この日限定のパン屋台も見逃せない。
ふわもち邸の『くるみとあんとクリームチーズ』、『トマトチーズカリー』、
ミヤノモリブレッド117の『シナモンロール』、『塩ぱん』、『いちじくとくるみリュスティック』。
しげぱんのパンを買い忘れている...人がたくさんいたのでついつい慌ててしまったのだわ。
ふわもち邸は時々買うのだけど、いつも甘いのを買っていたので気分を変えてしょっぱいのも。

1534842692-03.jpg


おやっき~&ちびっき~の牛ホルモン焼きうどん。うまい。味が濃いのでビールに合うぞ。
私がテラスに出たころは雨のせいか人が全然いなくて、
「雨のなかありがとうございますー」なんて言っていただいた。
でもそのあとは晴れていたし、F東サポもたくさん行っていたようだったので
どこも賑わったのではないかな。よかったよかった。
あと、サニーコッコの炙りチーズチキンステーキを食べるつもりだったんだけど
お店を見つけられなかった。なぜだ。

いつもは行ってみないと内容がわからないテラスグルメだけど、
今回は事前に店舗とおもなメニューがホームページに載っていた。
おかげで事前に食べるものリストをつくって挑めたのだ。
やっぱりこうして一覧を出してくれると事前に準備ができるので、
テラス開放のときは毎回店舗とメニューをしっかり載せてほしい。こっちにもいろいろ都合があるのよ。
厚別のときも載せたり載せなかったりでだらしない。お馴染みのお店だからって甘えているんだろう。
出店してくれるスポンサーさんに失礼のないようにしてほしいところ。


試合の前半を観ているかぎりでは、どう考えても勝てそうな雰囲気ではなかった。
でも、だからと言って諦めている人があまりにも多いのではないかと感じた。
劣勢だからこそ応援が必要なのではないか。
試合の出来に左右される応援は、応援とは言えない。ただのリアクションだ。
チームは着実に上手く強くなっていっているのに、
サポーターがいつまでも試合の雰囲気に流されていてはいけない。
劣勢になったときこそ勝利を信じて応援する、心の強さを身につけなくては。
サポーターも強くなっていけるよう、変わっていくといいなと思う。


posted by ひとみ |12:47 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2932
この記事に対するコメント一覧
Re:フラッグがなびけば

私の脂肪が溶け出しました…観測史上最高39.5℃の富山から・・お晩でした!
丁度会社から外に出た頃だったんですね〜。湿度が35%なので、盆前の60%37℃よりは普通に?感じました。昨夜は22時でも32℃でしたが湿度低く、今夜は同時刻28.5℃88%無風の中帰宅。やはり湿度が影響大ですねぇ。
今年は梅雨が短かったので、この暑さも許してあげよう…とはなりませんねぇ、道産子としては。

posted by 荒谷弘樹命| 2018-08-22 22:57

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
あれ...お盆前よりだいぶ過ごしやすくなったのかと思いきや...39℃...。
慣れってすごいですね。普通に考えて体温より気温が高い日に
外に出たり仕事に行ったりなんてしなくていいような気がするのですが。
夏はやっぱり暑いほうがいいとは思いますが、限度ってものがあります!限度大事!

posted by ひとみ| 2018-08-23 14:12

Re:フラッグがなびけば

デカい旗が何段か前で2列並んで振っててピッチ見れないから、あの激熱試合で歌うこともできずゴール裏にいながらスマホでダゾーン見てました。
Js THAMEの25周年バージョン聴いて気を取り直すというか、あの時を思い出して泣いてます。それでイイや。

posted by owls| 2018-08-24 00:32

owlsさんへ

他人を変えることはできないので、自分が変わるしかないんですよね。
私も以前、近くの人がひどい野次だったので後半に席を移動したら、
めちゃくちゃ快適で。もっと早くに移動すれば良かった~と思いました。
フラッグは良いですが難点もありますね。良い悪いではなく、うまく付き合っていければと。

posted by ひとみ| 2018-08-28 11:55

コメントする