コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年11月05日

ユースはくん付け

毎年恒例、ゼビオのKappaさんトークショーへ行ってきた。
司会は栗谷さん。ここ数年、イベントの司会に栗谷さんが来てくれることが増えて嬉しい。
兵藤さんと直さんが出演。人気者ふたりがゲストとなるとこれは混むぞ~と思っていたら、
案の定ここ数年のこのイベントの中では一番人が多かったかもというほどの賑わい。
ちょこっとメモをしたのでレポを書いてみる。細かいところは覚えていないので半目で読んでもらえれば。

Kappaさんの秋冬モデルのジャケットで登場したふたり。
スラリとした爽やかイケメンは、さすが何を着ても似合うわね。
札幌にはもうすっかり慣れたと思うけれどと前置きしつつ印象を聞かれて、
兵藤さんは食べものがめっちゃおいしいと。海鮮が好きなので海鮮がほんとうにおいしいと言っていた。
直さんは以前もコンサドーレに所属していたので、戻ってきて懐かしいかんじがすると言っていた。
以前と変わらず、選手間の仲が良いと感じたそうだ。
兵藤さんもそれはキャンプのときから感じていて、
でも仲が良いぶん厳しさが足りないのではないかと思っていたようだけど
日を追うごとに徐々に厳しさも出てきたと言っていた。

サポーターのことについて聞かれると、兵藤さんは横山と「めっちゃ熱くね!?」と言い合ったそうな。
直さんは、コンサのサポーターは選手の盛り上げ方をわかっていると感じているという。
応援がすーごいチカラになっているということを、ふたりは何度も話していた。
声援がチカラになっている、このファミリーでほんとうに良かったと思ってくれている。

ユース出身の直さん、高校部活出身の兵藤さんということで、このちがいの話がおもしろかった。
兵藤さんは高校サッカーのほうが厳しくて、ユースなんてチャラチャラしていると思っていたそう。笑
年上を"くん"付けして呼んでいることにも衝撃を受けたという。
やっぱりユースってどこのチームもくん付けで呼ぶのね。確かに高校の部活だとあり得ない。

プロになる前はサッカーが嫌でやめたくなったこともあったというふたりだけれど、
続けていこうと思えたのはどういうきっかけかと聞かれて(ちょっと質問がちがったかも)。
兵藤さんは、サッカーといってもボールに遊ばれているというかんじだったのだけど、
だんだんボールで遊べるようになってきたことが楽しくなっていったという。
直さんはサッカーを通じて友だちが増えていくことが楽しかったと。

サッカーで一番必要なことを聞かれた直さんは「一番」というのが難しくて考えていたけれど、
サッカーを好きではじめたという原点に戻るということを話していた。
サッカーが楽しいということを思い出して、と。
ひとつのことを努力し続ける大切さや人間関係を大切にして、とも。
...あれ?これは兵藤さんの言葉だったかも...?
同じ話の中で、こんな選手は嫌だ!というのはどんなタイプか聞かれて、
直さんは自分がDFなので、何度も立ち向かって来られるとほんとうに嫌だと言っていた。
外国籍選手に多いけれど、諦めずに何度も何度もトライしてくる選手はほんとうに嫌なのだと。
例えばの選手でミキッチ選手の名前を挙げていた。
うちの攻撃陣にはぜひともそういう選手になってもらいたいわね!

兵藤さんは、審判と仲良くなるといいよ、なんて話もしていた。
審判によって特徴があるのでそれをよく見極めつつ。
とは言え、にこにこしながら口悪く言い合うこともあるそうだけど。笑
ただ、これをやればうまくいくよ、というコツがあるわけではないので
それがまたサッカーのおもしろいところだと言っていた。簡単じゃないからこそおもしろい。

最後に残り3試合への意気込みを。
兵藤さんは、正直勝ち点を失っている試合もあったのだけど、チーム力は上がってきていると。
自分たちのチカラで残留を決めたい、そして来年に上積みできるものを残したいと言っていた。
直さんは、油断をせずに3試合を戦って残留して、来年さらに上位に行けるんだというところを見せたいと。
残留をして、来年を見据えた戦いができればと話していた。
...あれ?これも兵藤さんの言葉だったかも...?
兵藤さんからフリューゲルスという言葉が出てきたり、直さんを"イシ"と呼んでいたり、
直さんが兵藤さんに対してマリノスdisりをしてみたりと、新鮮な面や仲の良さが見えたトークショーだった。
自信をもってプレーしているのがふたりから感じられたのが嬉しかった。いいチームだな~。

posted by ひとみ |19:50 | イベント・トークショー | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2878
この記事に対するコメント一覧
Re:ユースはくん付け

こんばんは!
こちらのラジオ、カターレ富山の番組あるんです。昨日は秋田に0-4で負け、試合経過の紹介が…2点目を秋田のMFに決められ…これ古田くんです。
チームスタッフの沈んだ雰囲気が印象的で、パーソナリティにまだ可能性はゼロではないので、と励まされてました。

週末は法事で札幌へ。四国今治から来た親戚、社長さんでFC今治のスポンサー。スポンサーの有り難さ、地元にサッカーチームがあることの有り難さ?嬉しさ?など熱く語り、息の長いサポートを確かめ合いました。

posted by 荒谷弘樹命| 2017-11-06 21:39

Re:ユースはくん付け

おはようございます!

ゼビオでのトークショーレポ、ありがとうございます!

行きたかったのに用事でどうしても行けなくて、
ヒョウさん、直樹はどんなオモシロトークをしたのかめっちゃ気になっていたので、内容を知れて嬉しいですぅぅぅ。

ありがたやー。

中断期間が長いとコンサ成分が不足いしちゃいますから、こういうトークショーがあると嬉しいですよね。
来年は絶対行くぞぉぉぉー。

posted by なるる| 2017-11-07 07:46

Re:ユースはくん付け

急遽、トークショーに行きました。ずいぶん久しぶりでしたし、込み具合に驚きました。前回の行った時の司会は潮音さんでしたが今回は、栗谷さん。落ち着いた感じでトークショーを見ていました。栗谷さんからの、簡単に明日からでも使える上手になるポイント。兵頭選手の答えが、審判と仲良くなること。内心爆笑。先日の鹿島戦終了後、一人だけずいぶん長い間、審判の人たちと話した挙句、観客への最後のあいさつの列でも、一番最後で、若干遅れ気味で、反抗期の子供のように上を見ながら、「絶対納得いかねー!」って感じのふてくされ感を見ていたので面白かったです。

posted by まさひろ| 2017-11-07 09:48

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんにちはー!お返事たいへん遅くなりましてすみません!
地元のラジオ番組はありがたい存在ですね。
ラジオ業界は年々苦戦していると感じるので、Jリーグと一緒にがんばってほしいです。
古田くんのそのゴール見ましたよー。チームスタッフしっかり!笑
でも、チームと心をともにしている雰囲気は、むしろ好印象...?

そちらに行っても、あいかわらずあちこち行ったり来たりで忙しそうですね。
試合を取り上げるときはよく「クラブ・選手・サポーター」がメインになりますが、
その中にスポンサーを入れて!とよく思う私です。スポンサーも一緒に戦っているんだー。

>>なるるさんへ

こんにちはー!お返事がたいへん遅くなりましてすみません!
レポになっているようななっていないようなですが、
喜んでいただけてよかったです♪このふたりのトークショーなんて気になりますよねー。
司会が栗谷さんなのでおもしろく話を広げてくれますし、
「はい・いいえ」だけで終わらないので、やっぱり喋れる選手ふたりだと安心します。

毎年この時期なので、終わるころには4時過ぎになって
いつも帰る時間は外が暗い~となっているイベントだなって気がします。笑
今年はあとはファクトリーのクリスマストークショーでしょうかね。こちらも楽しみです。

>>まさひろさんへ

お返事がたいへん遅くなりましてすみませんー!
潮音さんだと潮音さんが喋る時間が長くて、いざ質問となると「はい・いいえ」だけで
終わることが多いので、栗谷さんだとなんだか安心して聞けました。
そうでしたそうでした!明日からでも使える上手になるポイント、での話でしたねー。
審判と仲良くなることをおすすめしておきながら、自分ではできていないという。笑
そんなところも兵藤さんの魅力なんですけれども( ´∀`)

posted by ひとみ| 2017-11-18 13:00

コメントする