コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年10月11日

だから遠征はやめられない

とても賑わったというサポーターズデイ。
お天気も良かったようで楽しそうなようすが見られて、行けなかったけれど嬉しかった。
過去最高の来場者数だったようで、整理券イベントも早々になくなって
整理券を持たない人は手持ち無沙汰になったりしたんじゃないかなと思ったり。
開場前の並びも年々早く長くなっている気がするし、
今後同じようなイベントをするときはいろいろ要検討かもしれないな。

私はというと、まさかこんな時期にファン感をやるなんて思わなかったので
何か月も前に予定を入れていて宮の沢には行けなかった。
コンサドーレとは関係ないけれど、せっかくなので旅行の話でも。

1507645053-04.jpg


新千歳空港で観光客のようなお弁当を買い込み飛行機へ。
上空でとても揺れて、飲み物の提供が私のすこし前で終了してしまったのだけど、
帰り際に「サービスが行き届かず申し訳ありませんでした」とパックジュースを渡してくれた。
そんなん別にいいのにね~。さすがJALさん。よく冷えていておいしいジュースだった~。

1507644302-01.jpg


で、仙台へGLAYのライブを観にいってきた。
テレビにもあまり出なくなったので「GLAYってまだいるんだ!」と思われるかもしれないけれど、
未だにチケットの取りづらいバンドなのだ。おかげで仙台まで行く羽目に。
本人たちが寝る時間を削って休みを削ってメディアに出る必要がなくなったことは、
ファンとしても嬉しいかぎり。公私ともに充実すれば、より良い曲もうまれる。
ライブや演出に時間とお金をかけられる。

ライブはほんとうにすばらしかった。新しい曲はもちろん、20年前の曲がいまも輝いて聴こえる。
ライブでも何度も聴いているのに。どうなってんの。
そしてさらに楽しませようとする仕掛けを何重にも重ねてくる。すごい。
とてもパワフルで迫力があり、かつ安定感があり完成度が高いバンドになったなぁとしみじみしている。
札幌公演の機材開放当日券が追加になっていたので、興味のある方はぜひ。笑

1507644329-02.jpg


ライブ後はサッポロビールのお店を選んで乾杯。

1507644353-03.jpg


喜助の牛たん。仙台もいろいろおいしいけれど、やっぱり牛たんは食べたい。

1507645267-05.jpg


翌日は石巻の石ノ森萬画館へ。
『サイボーグ009』や『仮面ライダー』の石ノ森章太郎さんの名前がついたミュージアム。

1507645315-06.jpg


そこで名探偵コナン原画展を観てきた。ちょうど翌日9日までの開催だったので。
石ノ森萬画館は川にはさまれた場所にあるので、津波の影響もあっただろうなと調べてみると、
東日本大震災のときに6.5mくらいまで浸水したのだそうだ。
スタッフさんの迅速な対応ですぐに避難してみんな無事だったようだけど、
その後石ノ森萬画館に避難してきた人たちがいてそこで数日過ごしたという。
1階が8mの高さがあったので、2階以上の作品は残すことができた。
8mもの高さにしたのは、チリ地震の津波を教訓にしたとのこと。
震災後、再開までに1年8か月かかっている。相当大変だったことが感じられる。

1507645737-09.jpg


仙台のIKEAにもはじめて行った。ホットドッグは食べずにはいられない。
はやく北海道にもIKEAができないかなー。

1507645776-10.jpg


帰る前に空港でビール。飲まずにはいられない。
時間つぶしにダラダラ飲むつもりが、めちゃくちゃ食べてしまった。

今季のサッカー遠征はもうしない予定なので、次の遠征は来季だな~。
思えば、私がサッカー遠征でひとりでもぽーんと行ってしまえるようになったのは、
GLAYのライブで遠征するようになったのがきっかけかもしれない。
10万人とか20万人とか、普通のツアーとは違うイベント系ライブは
そこに行かなくちゃ観られないものだったので。
楽しいことのほうが多いライブとちがって試合の遠征はつらいことも多いけれど、
行かなければ良かったと思う遠征はいままで一度もなかったなと思う。
勝って楽しければそれに越したことはないけれど、
そうではないときの感情もそこに行かなければうまれなかったもの。だから遠征はやめられない。


posted by ひとみ |11:31 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2873
この記事に対するコメント一覧
Re:だから遠征はやめられない

こんばんは!
安定のグルメレポート、いつもありがとうございます! ← 違うって!ひとみさんの コ・ン・サ・ ブ・ロ・グ。
ルメ…。
おじさん、機材解放席って初めて知りました。なるほど。
仙台、以前は会議でちょこちょこ行ってたけど、仕事以外では行ってないなぁ。青森に住んでいた時は月に1回、北海道に居た時は3〜6ヶ月に1回も行っていたのに。駅前と国分町とホテルくらいで、何もわかってないっす。今は3・11からの3日間を過ごしたことが、忘れられなくなったけれども。
石ノ森章太郎でコナンというか、私のように仮面ライダーというかで、年齢差感じるなぁ。
今日は30℃超えのこちら富山よりの雑感でした。← 今も23℃

posted by 荒谷弘樹命| 2017-10-11 22:47

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!お返事遅くなりましてすみません!
安定のコンサブログルメにお付き合いありがとうございますー。

機材開放席は文字通り、セットや演出などを決定したあとに機材用にとっておいた場所が
会場によって空けられることがあると客席として販売するみたいです。
なのでPA卓のとなりだったり、パソコンでなにか操作しているスタッフさんの近くだったりで
おもしろいものが見えたりもするんです(←ステージを見ろ)。
とはいえ販売する予定のなかった席なので、見えづらかったりすることもあるみたいですが。

仙台というか宮城、意外と広いのでまだまだ知らないところがありそうです。
そうですね、震災のときを思い出しますね。生きててよかったとあらためて。

20℃30℃超えがちょっと羨ましいこちらは、紅葉はじまり気温は冬です...。

posted by ひとみ| 2017-10-16 19:40

コメントする