コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年09月16日

雨ニモマケズ

神戸戦は現地にて応援。
お昼過ぎに伊丹空港に着いたときにはすでに外は雨。
これは試合も雨のなかになることは避けられないなと覚悟は決まる。
神戸に着くと雨はもちろんだけれどそれ以上に風が強い。
待機列ではすでにカッパを着ているサポーターばかり。傘ではあまり役に立たないのだ。

悔しいまけだった。
テレビからその悔しさが伝わったかはわからないけれど、ほんとうに悔しかった。
全然だめではなかった。チャンスも少ないながらあった。けれど届かなかった。
失点はいつでもほんのささいな隙やミス。早い時間の失点だから焦ることはなかったけれど、
結果的にこれと前半に1点でも返せなかったことが結果につながってしまったのかもしれない。

コールリーダー氏が、アウェイで勝てていないのは確かにいいとは言えないけれど、
今季は年間通して最後に残留すればいいと割り切ってこれからもやっていこう、というような話をしていた。
私もそう思う。欲を出せばキリがない。もっとできるはずという気持ちがわくのもわかる。
だけど実際はそこまでできるほどチームが強くなれていない。
むしろチーム力を考えると、今季ここまでほんとうに良くやれているほうだと思う。
アウェイを応援に行っているサポーターには苦しいことかもしれないけれど、
今季できなかったことを来季できるようになるためにも、まずは残留だけを目標にがんばっていこう。
勝敗だけに目を向けず、戦えるチームになってきたコンサドーレに自信を持とう。

私はというと、試合中に雨が降るかもしれないときの「降るの?降らないで!」みたいな気持ちよりも
最初からざんざん降っておいてくれたほうが気がラクで。
なんだかむしろ燃えてくるというか楽しい気持ちになっていた。
こんなに雨風強いのに外に出て、屋根もない場所で大声出して応援とかなんなの?ばかなの?
みたいなのがほんとうに楽しかったのだ。最初はね...。
私のまわりも大きな声で応援する人が多かったので、自分の声が聞こえないくらいだった。

後半はそれでも声量が落ちてしまっていたけれど、諦める雰囲気ではなかったと感じた。
逆転が無理でもせめて1点差に、そして同点に、という雰囲気で最後まで戦えたと思う。
試合後に挨拶に来てくれた選手たちへは励ます言葉ばかりで、
敗戦に落ちこんだとしても下を向いている選手はいなかったと思う。
雨のなかの戦い方も考えなくてはいけないな、というのは今後の参考にもなって良かった。
今日がだめなら次を勝とう。そうやって最後に残留できているようにがんばろう。


宮沢賢治の『雨ニモマケズ』は、冒頭の「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」という文言だけを取り上げて
悪天候でもがんばるみたいな使われ方をよくしているけれど、当然ながらそういう詩ではない。
勝てなくて落ちこんだときなどに大いに励まされる詩なので、
あまり全文をよく知らないって人にはおすすめする。しぶとく戦っていこう。

宮沢つながりで宮澤キャプテン300試合出場おめでとう!300試合全部コンサドーレだよー!
10年で300試合ってことは1年あたり30試合ってことでしょ?ほぼ出場でしょ?すごくない?
大きな怪我がない身体にも感謝。これからもコンサドーレで活躍してね。

posted by ひとみ |22:23 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2865
この記事に対するコメント一覧
Re:雨ニモマケズ

こんにちは!
雨の中、お疲れ様&無事帰宅出来て、良かったですね。
NHKの全国ニュースで台風情報、応援帰りの方が関西空港でインタビューされてました。fullに身に付けていたコンサグッズ、見慣れたお姿なのですが、テレビ通じて自宅で全国ニュースというのが新鮮でした。
宮澤キャプテン、素晴らしいッスね。プロの選手、スゴイ人は沢山いるけど、ケガによって充分な実力を発揮出来ないことがよくあるので、出場試合数はプロサッカー選手としてのバロメーターですよね。監督に重宝されている証しでもありますし。いつの間にか成長して… ← 親目線 👀
※前回コメント、頭文字気づきました?

posted by 荒谷弘樹命| 2017-09-18 14:50

Re:雨ニモマケズ

こんにちは! そして神戸。お疲れ様でした。
実は、私もよっぽどキャンセルしようと思いましたが、
参戦してました。
いつ中止になるかと思っていましたが、無事に試合終わり、
伊丹⇒羽田便、早めの便に振り替えて、無事に帰宅出来たからOKかな。
神戸ユニは、雨のナイターで幻想的でしたが、来年は、
ノエビアに行ってみたいものです。
アウエー13戦勝ち無し(笑)でも、降格圏に居ないのは、
素晴らしい~結果ですよね。
ホームは、神戸戦と浦和戦、行きました。
個人的には、J1で、夢が3つあります。
1、ホームで浦和に勝つこと(J2札幌とコールされない為)
2、J1で勝ち点取るところが見たい(引き分け可)
3、J1で残留すること
ここまで、コンサドーレと伴に順調です。
残りの夢は、3のJ1残留だけです。
神戸戦も現地で見て、結果に納得してます。
神戸に簡単に勝てるなら、とっくにJ1定着してます。
アウエー観戦中心で、負けゲームばかりだけど、過去のJ1シーズン2回より全然素敵です。
まだまだ、夢も希望もあります。がんばろう~

posted by 団長Ⅱ| 2017-09-18 22:07

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
ありがとうございますー、飛行機も無事とんで帰宅できてよかったです。
全国ニュースでコンササポ!観たかったです!その人にとっては災難だったでしょうけれど...。笑
関空経由の人もいたのですね。神戸空港使えばもっと便利でしょうに、
皆さんJALさんに乗ることを優先しているのかもしれません。素晴らしいす。

そうなんですよね、宮澤キャプテンは高卒の初年度からどの監督にも重宝されて、
本人のやりたいポジションではなかったとしても求められる仕事をしっかりこなしてきました。
チャラチャラした18才だったのに、人んちの子の成長は早いですね。

前回コメント、もしかして縦読みなどしてました?気づかなかったですすみません...!

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー!団長Ⅱさんもお疲れさまでした。
体調にはどうぞお気をつけくださいねー。
関東サポさんは寒い寒い言っていましたので(私は寒くなかったです。笑)。

試合が中止になるかもしれない可能性もあったのですね。なにも気にしていませんでした...!
ユニバははじめてでしたが、アクセスも良いですし行きやすいですね。
ただ、こんな天気の日になぜユニバだったのかと神戸を呪います。
ノエスタだったら屋根はあるしグルメも豊富だし...来年はノエスタでやりたいです。
そのためにもしっかり残留して、再び神戸と対戦できるようにしなくてはですね。

東京と大阪を飛行機で行き来するという感覚がわからないのですが、
新幹線とかより飛行機のほうが良いものなんでしょうか。札幌から函館に飛行機で行くようなもの?
どうしても飛行機=海を渡るというイメージなので
陸路でつながっているところ同士を飛行機で行き来することに違和感が。
内地の人には当たり前なのかもしれませんがっ。

首位の鹿島がホームで8勝しているらしいので、
うちのホームで7勝という数字が如何にすごいのがかわかりますね。
ちなみにアウェイ0勝はうちだけだそうです!わー!
でも過去のJ1の2シーズンよりずっと良い、ほんとうにそう思います。3の夢も叶えなくては。

posted by ひとみ| 2017-09-19 21:59

コメントする