コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月30日

RUN! RUN! RUN!

今年も北海道マラソンとのコラボ企画が行われていた。
注目度の高いイベントだから、これからも続いていくといいなあ。
去年、ファンランのゴールでランナーを迎えた小野と稲本の役割を、今年は夢ちゃんと前くんが。
去年のような豪華なメンツではないものの(←失礼な)、
ふたりはランナーひとりひとりに声をかけるなどしていたという話も聞いたので
しっかりと役割を全うしたんだなあと心強く思った。
レプリカで走っているコンササポもたくさんいたし、お互い嬉しかっただろうなあ。

11.5kmのファンランにランナーとして参加したユースの選手たちは、相変わらずの速さを見せたそうで。
勢いあまってフルのコースに迷い込んでしまって18kmも走った選手がいたと聞き、なんだか和んだ。
(本人は間違いに気づいた時に相当焦っただろうけど)

体育の成績が2だった身としては、大人になってもスポーツを続けていることにただただ尊敬。
私もマラソンは結構好きだった。速いとか上手いとかではなくて好きだった。
そんな私が中学2年生の時の全校マラソン大会で5位をとったという自慢を聞いてほしい。
スポーツで人と争うことが好きではなかった私は、
そのマラソン大会でもビリけつのほうをマイペースに走っていた。
全体に迷惑のかからない程度に完走しようと思っていた。
けれど途中から、どれほどスピードを上げても疲れず、いくらでも足が上がることに気づき
どんどんペースを上げていった。ぐんぐん人を抜いていって、気づけばビリけつから5位に。
私が運動神経にぶいのを知っているクラスメイトからは、
なしたの?なんで?とたくさん聞かれた。ほんとうにあの日はなんだったのか自分でもよくわからない。
でもそんな体験もあって、体育は嫌いだったけどマラソンは嫌いにならなかったんだなぁ。
短距離とか跳び箱とか高跳びとかのほかの種目は、いつでも学年ビリけつだったけど。

話が壮大に逸れた。北海道マラソンに参加した皆さん、応援に行った皆さんお疲れさまでした。
炎天下の影響か、特にフルマラソンは棄権者も多かったようだけど、
それだけ厳しい条件だからこそ挑戦したくなるのかなあとも思ったり。来年も楽しみだ。
コータはコンサドーレが優勝したらフルマラソンに復帰するそうだ。
札幌ロケッツ家、今年もフルマラソン完走おめでとうございます!かっこいいー!

posted by ひとみ |23:21 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2759
この記事に対するコメント一覧
Re:RUN! RUN! RUN!

私も体育は2でした。運動音痴だし、運動会の徒競走はいつもビリで、ほとんどの児童は運動会は超楽しいイベントなのに、私は嫌な行事でトラウマでした。

スポーツで自慢できるのはボーリングで200超えたことくらい。

長女も私の血を引いて、運動会ではびり。

でも、高校時代のマラソンは、5位とまではいきませんが、800人中100位くらいでした。

だから私もマラソンだけは好きになりました。

posted by かもめ| 2016-08-31 17:17

Re:RUN! RUN! RUN!

ランナーズハイという現象でしょう。
何度か経験したけど20年くらいご無沙汰です。
節制してないからなあ。
ドリンカーズハイなら年中ですが。

posted by owls| 2016-08-31 23:34

Re:RUN! RUN! RUN!

去年は小野伸二と稲本の様子を各局が報道してくれたのに今年はなく、
やはり神田と前寛ではな~と…。←失礼な!

今年も宮の沢でナイトランやりますよ~。
でも、ここだけの話、
同じところをグルグル回るのはあまり楽しくないんですよ(すぐ飽きる)。
走らされてる感、体育の授業っぽいというか。
まあ、でも人によって考え方はいろいろですよ。
足慣らしとか夕涼みとか、信号待ちもないし歩行者もいないし、
何よりも選手と同じ目線を体感できますからね。
マラソン好きなひとみさんも、一度ぜひ。

posted by rocket2号 | 2016-09-01 10:23

コメントありがとうございます。

>>かもめさんへ

お返事遅くなりましてすみません。
なんと体育2のお仲間でしたか。笑 そうなんです、私も運動会は借り物競争みたいな
運で勝てるものじゃないといつもビリでした。もちろんリレーに選ばれたことなどないですし。
ボーリングで200はすごいではないですか!私なんて100超えて喜んでいるくらいです~。

マラソンは誰かと対戦というよりも自分との戦いというイメージなので
他人と比べなくとも自分ががんばったぶんで結果が出る、というのが好きでした。
800人中100位は嬉しいですよねー。きっかけってこういうところからだったりしますもの。

>>owlsさんへ

お返事が遅くなりましてすみませんー。
ランナーズハイ...!私にそんな言葉をかけられる日が来るなんて...!
ちなみにその時の良いイメージで3年生でもがんばりましたが、ビリけつでしかなかったです。
ドリンカーズハイなら私もまかせてください。なぜかやたら飲める日ってありますよねー。

>>rocket2号さんへ

お返事が遅くなりましてすみません。
選手の人選が報道にも影響が出ていたのですね...。
仕方ないですよね、あのふたりとは経歴も華やかさも違いますもの(←だから失礼だって!)。

宮の沢ナイトラン好評だったのでしょうね~。地域密着感あってほんとうに良い企画です。
8時にお仕事が終わることが多いのでなかなか参加できないのですが、
10月までやるみたいなので機会をつくって行きたい気持ちがあります。
ランではなくウォークになるかもしれませんが...。
確かに同じところをぐるぐるすると飽きますよね。学校のマラソン大会の練習のようで。
夜の宮の沢は以前、おうるずのカルチャーナイトで行ったきりのような気がします。
(↑これはなくなっちゃって残念です。素敵な企画だったのになあ。
費用対効果が合わなかったのかなあ。 ←余計なお世話)

posted by ひとみ| 2016-09-05 13:14

コメントする