コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年08月27日

天皇杯はいいぞ。

メインスタンドの日陰になる場所に席をとって、適度な風が心地良い今季初の厚別だった。
厚別といえばの天ぷらうどんを食べて、それだけでは足りなくて買ったフライドポテトは
カリカリに揚げすぎていて本来のじゃがいもの味がよくわからなくなっていたけれど
そんなものをつまみながらゆるゆると観戦していた。天皇杯らしくて良い。
私たちの後ろにいるおじさんおばさん数名がいろいろと知ったかぶりなことを大声で喋り、
選手名を思い切り間違えて叫んだり、大したピンチでもない場面で突然絶叫したり、
まわりの空気を読まずかなりうるさかったことを除けば楽しい試合だった。
あぁ、あと隣にいたおじさんは最初から最後までネガティブ発言連発だったな。
点が入ってもグチグチと。何が楽しいんだか。
みんなが褒めている選手を貶しているオレ特別、みたいなのはダサいんでやめたほうがいい。
そんなこと以外は楽しかった。まわりは29、37といった背番号のサポーターがいて
試合で観られて嬉しいだろうなあなんて思うととても和んだ(私の背番号も21だけど)。

天皇杯初戦は難しいと言われるけれど、今回もジャイキリがあったようで。
うちも決してラクな試合ではなかったものの勝つことができて良かった。初戦は勝てれば良い。
スタメン11人中8人がユース出身という、四方さん本領発揮とも言えるメンバーで。
連携などうまくいっていないところがあったり、途中交代で出場した
ゴメス・小野伸二・竜二アニキがほんとうに素晴らしく
試合に出ている選手とそうではない選手の差をはっきりと見てしまった気持ちだけれど
やっぱりこういう機会にいろいろな選手を観られるのは楽しいなと思う。
イルファンや菅ちゃんなんかは良かったな~。阿波加くんも危なげなく完封できていた。

毎年不思議に思うのだけど、天皇杯となるとがくんと来場者数が減るのはなぜなんだろう。
うちに限ったことではなくてリーグ全体がそうだけど。
だって試合は試合だし、いつも試合に出ていない選手が観られる機会でもあるので
いつもと違った楽しみがあるし、なんならうちは小野伸二だって出ているというのに。
リーグ戦のピリッとした雰囲気とはまた違うのも新鮮だ。
天皇杯に魅力を感じないのがよくわからないんだよな~。
初戦は対戦相手がアマチュアだったりするせいか。対戦相手も来場するための要素のひとつなのか。

終わらないで夏


試合後は札幌駅のサッポロ黒ラベルビアガーデンにて乾杯。しょうごに乾杯。
しょうご良かったね~。ほんとうに良かった。
みんなからの「しょうごーしょうごー」というコールがあたたかい。
いや、もう遅すぎるくらいなんだけどさ。それでもやっぱり嬉しいもの。
天皇杯男・夢ちゃんのゴールと、慎ちゃんのやっぱり利き足・頭なゴールも良かった。怪我大丈夫かな。

早くからはじまったここやテレビ塔下のビアガーデンももうおわってしまうなあ。
気温も下がってきたし、夜も涼しい。日が落ちるのも早くなっている。
あぁ。そうなるとちょっと暑い夏が恋しい。おわらないで夏。
でも来月からはオータムフェストがはじまるんだ。これはこれでまたさいこうの季節。

ツバッキー


今年の天皇杯のパンフレットもジャイキリ。バッキー。
それにしても背景も含めてあまりにも赤黒いじゃないか。なにかな。うちに優勝してほしいのかな。


posted by ひとみ |23:11 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2758
この記事に対するコメント一覧
Re:天皇杯はいいぞ。

こんにちは!
オリンピックでは大活躍、プロスポーツに元気がない東海地方です。まあ、ネガティヴな話しや、犯人探しや、愚痴や、ドタバタ感いっぱいですよぉ。一体感のなさをひしひしと感じます。首脳陣、スポンサー関係、観戦者…成績が思わしくない時は得てしてこうなりますね。J2に行ってやり直した方が…という声も聞こえてますが。そんなに甘くないって、J2は!
中年以降になると、余計な事、一言多い、愚痴っぽい…が多くなるように感じます。そういう中年にならないようにと思ってます。上記のように、心の中では色々考えていますが、口には出さず静観、参考にしています。
あら?コメントが長い!中年なので、お許しを…スミマセン。

posted by 荒谷弘樹命| 2016-08-28 17:30

Re:天皇杯はいいぞ。

こんばんは。
>>なにかな。うちに優勝してほしいのかな。
天皇杯、優勝して、しょうがないACL行ってあげましょうか(笑)
ぜひ、海外の試合日帰りで応援頼みます(笑)

リーグ戦も大変なことになってますね。
熊本戦、試合終了後がなんか感動した。
30試合終了。5試合ずつ勝ち点10を考えてきましたが、
まさかまさかの6セット全部勝ち点10以上取れたね。
もう、5試合×2セット+2試合だね。早いねー。。。。
すごいねー。強くないチームなのにね。勝ち点積み上げは、
ここまで完璧ですね。

今後も、天皇杯とリーグ戦、がんばりましょう!

posted by 団長Ⅱ| 2016-08-28 22:50

Re:天皇杯はいいぞ。

その後のVTRとか観ても何故そう見えたのか不思議なのですが、
しょうごのヘッドがポストに当たったあと外にこぼれた様に見えて、
すんごく悔しがったあとだったので喜び倍増でした!!(めんどくさい喜び方だ…)

ふと気がつくと11月のJEF戦まで関東開催がないではありませんか。
ここはもうひとつ勝ってもらって鹿島遠征の機会をお願いしたいものです。

posted by 熱いぞ赤黒| 2016-08-28 23:06

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
ここ最近の東海地方では監督が"休養"する傾向にありますね...。
一体感というのはクラブに関わるみんなで持っていなくてはいけなくて、
一部の誰かだけががんばっていても結果に繋がらないものだなと今季ひしひしと感じます。
「J2に一度落ちてやり直せ」は落ちたことのないチームのサポからよく聞く言葉ですが、
一度落ちたらどうなるかということは、ジェフ千葉が延々と語ってくれるはずです。笑

思うに、愚痴っぽい人というのは愚痴を言っている感覚がないのではないかと思います。
それを聞いたまわりがどう感じるか考えてこなかったんだろうなと。

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー!
海外日帰りって、アジア圏なら行けそうなところもあるんですよね。
って、海外行ったことないんですけど。
四国には泊まりで行くのに、海外に日帰りで行くっていうのも粋ですよね(?)。
二兎追いましょう。追える限りはぜひとも。

そうですかー、6セット全部で勝ち点10以上とは。
すでに昨季の最終勝ち点を超えていると聞いた時はなんだか笑えましたが、
昇格する基準に乗れているのだと改めて感じますね。
そうは言ってもまだ何も手に入れていないので、目の前の一試合ずつをがんばりましょう。

>>熱いぞ赤黒さんへ

ポストには当たっていますよね。ヘディングはちゃんとミートしているんですけど。笑
そのあとも変な軌道で入ったので、私の席からもゴールがわかりづらかったです。

岡山には今季勝ち越しているので、リベンジのチャンスは燃えているかもしれません。
リーグ戦がないのでフルメンバーで来るかもしれませんし。
なんとか勝って関東で試合をしたいですね。

posted by ひとみ| 2016-08-31 01:35

コメントする