コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月26日

阿波加くんJ2スタメンデビュー

なんでこんな大事な試合の日に私は仕事があったのかっ。持ってないっっ。
初ベンチも初出場も立ち会えていないんだったわー私。持ってないぃぃ。

21


ついに阿波加くんが、コンサドーレでリーグ戦スタメンデビューとなった。
今まで天皇杯での出場や、リーグ戦のベンチ入りも経験していたけれど(高2の時にベンチ入りしたり)
リーグ戦でのスタメン出場ははじめてだ。まさかこんなかたちでチャンスがやって来るとは。
それもこれも、昨季Honda FCに期限付き移籍をして経験を積んだ賜物だろうと思う。
Honda FCにはただひたすら感謝しかない。

Hondaから帰って来た阿波加くんは、ずいぶん雰囲気が変わったと感じていた。
今までが消極的だったわけではないのだけど、積極的になったというか、
プレースタイルが定まったというか、なんかプロの選手っぽくなったなというかんじで。
試合に出続けることで試合にむけて準備する体制が整ったり、
自分が試合で何をやるべきなのかが明確になったのかなーと想像したりする。
最初は緊張があったかもしれないけれど、試合がすすむにつれて集中している顔をしていたなあ。
コータから指摘のあったCKも回数を重ねていくごとに動けるようになっていったし。
完封とはならなかったけれど、最後はほっとしたような笑顔だった。
ほかの選手たちも阿波加くんのために頑張ってくれたのだろう。
とても嬉しいデビュー戦となった。まだまだこれからだけど、ひとまず今日は喜んでいいよね!

GKは、がんばっていればいつか出場機会がくるというポジションではない。
本人のがんばりだけではどうしようもない部分もあると思う。
けれど、だからと言って日々の努力を諦めてしまったらチャンスもやって来なくなるわけで。
生き残るのは大変だけれども、それをまたやりがいだと感じられると良いなと思う。

新聞がお正月のようだった


苦手京都に3-1勝利!北海道新幹線も開業おめでとうー!


TVhさんの中継は面白かったなー。
『10試合以上地上波中継』のスタートとなった試合。
実況アナウンサーではなくサッカー初心者のアナウンサーを起用し、
解説はコータで、試合に出場しない選手まで呼んでしまう。今日は荒野くんが出演。
選手紹介のテロップではその選手のどうでもいい情報を掲載し、
荒野くんからも非常にどうでもいい選手の小ネタが披露される。
副音声を主音声にしてしまったようなゆるさがなんとも言えない面白さだった。

サッカー中継としてはまったく新しい試みで、批判の声もあると思う。
だからこその挑戦だ。やるからには今までと変わらない中継では
新しいファンを増やすのが難しいと判断したのではないだろうか。
ターゲットを「テレビでやるなら見るけどスタジアムへは行かない人」に絞って、
そのターゲット層に近いアナウンサーを起用する。
「今のシーンはなぜファールだった?」「今のファールはなぜ流した?」といった
視聴者も持つであろう素朴な疑問をちゃんと拾って伝えていく。
それには言葉を豊富に使えてわかりやすく説明できる解説者が必要で、
その説明をコンサドーレに置きかえたらどうなるのかを理解している選手がいるとなお良い。
ってことなんじゃないかなーと個人的には解釈した。
千葉アナは初心者と言っていたけれど、目の付け所が良かったなあ。説明も上手い。

「すべてのジャンルはマニアが潰す」という言葉があるけれど、
サッカーに詳しくない層を受け入れる姿勢が今後もっと必要になっていくと思う。
マニアは地上波中継に文句を言うのではなく、スカパー!を見れば良い。
スカパー!を契約してまで見たいと思う人を増やしていくことが、
この『地上波中継10試合以上』の役割なのだものね。
ひとまず今日は、コンサドーレに関わる皆さん、おつかれペガサス!


posted by ひとみ |23:16 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2688
この記事に対するコメント一覧
Re:阿波加くんJ2スタメンデビュー

ひとみさんこんばんは(^o^)/ そして(*^ー^)八(^o^*)(*^ー^)八(^o^*)ダメ押し(*^ー^)八(^o^*)

>なんかプロの選手っぽくなったなというかんじで。

ボクの故郷の岩見沢出身の選手が先発出場するのは鈴木智樹以来でしょう☆最初はハラハラ
しましたが、やはりHondaで多くの試合に出ていたので途中からは安心して見られました(^_-)-☆

>TVhさんの中継は面白かったなー。

今日、試合前のコンコースをTVhさんの腕章付けた女性スタッフが歩いていたのをサポ達が見つけて
拍手や「いいねッ」「頑張って」とか声かけられて照れていました。地元に愛される基本ですよね♪

>「すべてのジャンルはマニアが潰す」という言葉があるけれど・・

民放のBSが始まった頃に音声でロケに行った鉄道旅の番組でレポーターで鉄道マニアの中川礼二さん
が台本に対してディレクターに「こんなんマニアック過ぎて鉄ちゃんしか見ィひんで」と言って
出来るだけ一般の人にも判る文言に置き換えていたのが印象的でした。だからこそ今でも彼が人気が
あるのでしょうネ♪

サッカー中継はNHKの「ありのままを正確に伝える」タイプやNTV系の「絶叫大袈裟まぎらわしい」
タイプがありますがそうではないTVhさんの新しい試みが定着すれば面白い事になりますよね(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2016-03-27 00:46

Re:阿波加くんJ2スタメンデビュー

阿波加っち(Type:B)。上々のデビューでしたね。去年のレンタルで良い修行ができたのでしょうね。好キャッチや,よく反応してはじき出した好セーブ,思い切りのよい飛び出しもあったし。何より落ち着いて見えたのが吉。GKとして大事なことですよね。

昨日のTVhさんの中継。私も「まるで副音声を聞いているみたい」と思ってブログに書いたのですが,ひとみさんがすでに書いていました。ごく普通の(ありきたりな)サッカー中継にはしないぞ,っていう作り手側のメッセージが伝わってきましたよね。

posted by ○た | 2016-03-27 12:49

Re:阿波加くんJ2スタメンデビュー

ワタシが先ず申し上げたいのは、側転はドーレくんの方が上手いということ。
いつも、ワオッ フクちゃん、そこに居るのかって思わされるけど(最近はヨシオもだけど、昨日は増川さんもあったけど)今回はドーレくんの横に居るかい。
まあ楽しかったですわ。

最近、地上波といえば国営放送とTVHさんしか見なくて、この生活はなかなか快適なことに気付いたのです。TVHやテレ東の感覚って、周りが先走って当たり前のことを見失ってるのに対して地に足が付いてる或いは素朴なことを馬鹿にしない、そんなとこかな。なんか良いですね。人間それでイイのだ。
それでコンアシみたいな神番組を作る。かっこいいわ。

阿波加よかったですね。いない人が大勢いる(?)状況をイッコにできたのは彼の最大の功績です。

posted by owls| 2016-03-27 18:55

Re:阿波加くんJ2スタメンデビュー

ひとみさん、さぞかし悔しがっているだろーなぁと思いながら観戦してました。

正面のシュートが多かったのはポジション取りもDFとの連携も良かったという事ですね。
正確なキックにも驚きましたです。
それにしてもウチのGK層の厚さ…すごいですなぁ。

昨日は阿波加の初陣を飾ろうと云うチームの意気込みも感じられたし、
進藤のFKの時なんかの会場の笑い含めたどよめきとか、
はずした後に帰陣しなががらニマニマしてる福ちゃんとか、
なんだか今年はサポ含めた一体感を感じることが多い様に思います。

posted by 熱いぞ赤黒| 2016-03-27 22:11

Re:阿波加くんJ2スタメンデビュー

どのへんがどうねぎらっているかは不明な「おつかれペガサス」!

心配で阿波加君ばっかし見ていたので、しんどぅーの鼻つっぺに気付くのが遅れました。不覚!
離脱者続出で正直不安でしたが「誰にでもデビューの時は来るんだし今日が阿波加君にとってその日だっただけ」おばちゃんの心配はいらんお世話でした。(でも怪我体調不良の皆さん早く治ってね)

posted by さくら| 2016-03-27 23:27

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ

こんにちはー!3回もハイタッチができて盛り上がったでしょうねぇ♪
Hondaのスタジアムとドームとの違いに最初は緊張があったでしょうけれど、
試合がすすむにつれて集中していけば、経験している感覚になっただろうなと思います。

そしてTVhさんというだけでポジティブに思えるサポーター心理です。
中継も地元ローカルらしさが良い意味で出たものになりましたね~。

マニアの中には素人をばかにしたり、無駄に専門知識をアピールする人もいますが、
ほんとうにその分野の良さをたくさんの人に知ってほしいと思っているマニアは
一般の人にこそ丁寧に伝える大切さを知っていますよね。
てっちゃんといえば、先日の北海道新幹線開業の時に
「新幹線を使って日帰りで東京札幌間を往復できるか!?」という挑戦をしている人がいました。
こういう試みはてっちゃんならずとも、一般の人にも鉄道の楽しさを伝えてくれますよね。

>>○たさんへ

Type:Bらしいヤラカシ(って何?)があってもそれはそれで良かったですが、
ちょっと出来すぎるくらいのデビュー戦となりましたね~。落ち着いて見えるって大事です。
TVhさんの中継でコータが指摘していたCKも、
1回目→出られず、2回目→出なくてもいい(良い判断)、3回目→思い切って飛び出す、
といったかんじで試合の中でもしっかり改善していましたし。

まさに副音声のようでしたよね。笑 年間、一試合中継だとできない試みだったと思います。

>>owlsさんへ

動画を撮ってあげてくれてた人がいたので、福ちゃんの側転見ました!
これはコンアシが放送してくれるような気がしているのですが。
ドーレくんと約束していたんですね。しっかりやらせるドーレくんもさすがです。
側転ってみんなあんなに簡単にできるものなのでしょうか!?
今度はぜひともゴールパフォーマンスでやってほしいです(怪我には気をつけて)。

絶叫系サッカー中継にうんざりしている人は結構いると思います。
しかし今やそれが当たり前になっていて、
新しいアナウンサーでも右に倣えになってしまっているのかもしれません。
さすがはコンアシのTVhさん。お金を使えないぶん頭を使うスタイルは、わが軍も見習わねば。

>>熱いぞ赤黒さんへ

試合前日に、明日は体調不良になろうかと結構本気で考えていました(←働け)。
しかしこれっきりでは困るので、また生で観る機会が来るはずと次回に期待します!

キックを褒められているのを結構見かけました。
阿波加くんはプレーに飛びぬけた特徴がないぶん、波が少ない印象です。
ソンユン・カナヤマンだけでも他チームから羨ましがられていたというのに、
ほんとうにうちのGK陣の層の厚さはすごいですねぇ。もったいないくらいで。

毎試合なにか話題を提供してくれますね、進藤くんは。
そういうところも先輩たちが受け入れられる、良い意味での余裕があるなあと思います。

>>さくらさんへ

流行りそうで流行らない「おつかれペガサス」。中継ではスルーされていましたが。笑

たくさんのサポーターが阿波加くんを見守っていたのだと思うと、
なんだかそれだけで安心するのでした。FK失敗のあとに鼻血しんどぅー...話題に事欠きませんね。
なにもこんなに重なって欠場が増えなくても、でしたが、やれるもんなんですねぇ。

posted by ひとみ| 2016-03-29 11:25

コメントする