コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月24日

下から目線で経験を語る。

ソンユンは代表で元気にやっているだろうか。
清水戦ではらしさを出したプレーで安定していた。
ソンユンの正面にいくシュートばかりだった。というか、
DF陣がコースを限定してソンユンの正面にいくようにしていたんだと思うのだけど。
自分たちのサッカーができて勝ったわけではなくても
相手は清水だし、勝つっていうことは相手が何であれ自信につながるものだ。

1得点目の時。オウンゴールなんだからそんなにしなくてもいいようなものを、
清水の選手たちはこの世の終わりのような顔をしていた。
特に直接失点に関わってしまった選手は呆然としていたのに、
誰も励ましに行っていなさそうだったのがひとりひとりに余裕がなかったことを物語っている。

これ、なんか見たことある景色だなと思って。
あぁそうだわ、うちがJ1にいた時にまったく勝てなくてつらかった時期、
試合がこちら有利に良い雰囲気ができていたのに失点して
「またまけるのか」みたいになった時の雰囲気と一緒だなと気がついた。
清水も昨季なかなか勝てなくて大変だった時期があったんだろう。
そしてせっかく3試合連続無失点できていたのに、その頃のことを思い出したんだろうと。
J1降格経験者は思ったのであった。トラウマってやつだね。わかるよ(←下から目線)。
それが選手だけではなく、きっとサポーターも同じように感じてしまって、
そうなるとスタジアムの雰囲気がそんなかんじになっちゃうのよね。雰囲気って大事だなほんと。


そんなことはさて置き、スカジャンいいかんじじゃないすか。
ほしいな~。けど2万円は迷うな~。スカジャンとしてはそんなに高くないのかな。わからんけど。
マグもFire Kingみたいでかわいい。キャップもつばが長くて良いな。
京都戦はお仕事があるので行けないのだけど、グッズだけ買ってきてもらおうかな~。

posted by ひとみ |23:58 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2687
この記事に対するコメント一覧
Re:下から目線で経験を語る。

何でも清水は去年の5月から年またぎでホームで10ヶ月も勝っていないんだそうで。
散々負け続けた'12コンサでさえ8か月ですから重圧は相当なもんでしょう。
ましてや今年の清水は勝ちはおろか、ホームで未だ1点も取れない(!)有り様では
サポがブーイング浴びせるのも無理ないかと。
しびれを切らしてコバさん解任なんてことになると…ネタ的に遊べるのでそれはそれでいいかなw。

posted by フラッ太| 2016-03-25 09:01

Re:下から目線で経験を語る。

イケッ ソンユン、レギュラー奪取じゃい!
画面に、「ク・ソンユン 札幌」の文字
叶えてくれろ。
と、その前に、明日はカナヤマンの出場が微妙との説が。
苦しい試合になるかもですが、良い時の応援なら誰でもできる。
ひとみ選手も欠場なのは痛いけど、ナンとかしてやろうぞ、オー!

posted by owls| 2016-03-25 12:20

Re:下から目線で経験を語る。

桜が咲き始めた名古屋より、こんばんは!
実はまだ、自分のカレンダーと出来事のズレに慣れてません。
嫁とボンズを名古屋に呼び寄せ、桶狭間の戦い前の織田信長の真似をして、試合前日に熱田神宮で必勝祈願!翌日新幹線で清水へ。何の連絡もせず、スタンドで団長Ⅱさんとバッタリ。直接生存確認出来ました。勝ち点3ゲット!岐阜戦に続き、観戦2連勝!
実は仕事上、静岡県も担当エリアで、偶然18日に試合会場下の得意先に行っていたりでした。
名古屋の本拠地の一つパロマスタジアムに、電車で10分程の所に住んでいるのですが、まだ観戦に行っておりません。何か燃え上がれないんですよねぇ。ナゴヤドームも同じような距離感なのですが…。

posted by 荒谷弘樹命| 2016-03-25 21:56

Re:下から目線で経験を語る。

こんばんは。
生きてます。
静岡のスタジアム初めてなのは、東京からも旭川からも札幌からも、日本で一番アクセス悪いスタジアムだし。
ズピロのスタジアムも行っていないのよ。
お爺ちゃんの実家が、静岡だから、旅行気分も味わえないし、個人的には魅力ないのー静岡は。
友人が居たので、試合にも来てくれたので、行ったの。です。
でも、いいもの見せてもらいました。
清水に勝つところ。正直うれしい。
清水から見れば、崩されてない、2失点、しかも前半でしょ。
J1に一年で戻るなら、3-2で勝たないと厳しいのでは。
少なくとも引き分けにしないと。
その迫力、清水には無かったな。オレオレオレオレオレも、最後半音下がっているし。
そこで、試合途中ですが、勝利を確信しました。
明日、京都戦、勝てば、5試合で10ポイント。
1試合2ポイントに、3試合目と5試合目、もう2回もチャレンジできるなんて、今年は違いますね、コンサちゃんは。
東京に戻っても、FC東京のサポーターに戻れませんね(笑)
頭でわかっていても、心がコンサドーレと思っちゃいますね(笑)

posted by 団長Ⅱ| 2016-03-26 00:59

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
ほほぅ...ホームで勝てないチームには降格の道しかないですものね。
勝てないことで焦りとプレッシャーがどんどん重くなっていくのでしょう。わかるよ。
ホームスタジアムがそういう雰囲気にしてしまっている部分もあるんだろうなあと。
監督解任にまでなってしまったらもう、ジュビロというよりむしろ千葉ですね。
人んちを心配している余裕はないので、次回対戦時までは低みの見物です。

>>owlsさんへ
試合中継で韓国のアンダー代表であることを伝えられるたびに、
いやA代表だしっ!と突っ込まずにはいられません。
活躍していることを願います。そしてチームの新たなGKヒーローに焦ってくれればと。
このチャンスを掴めないカナヤマンも持ってませんが、
阿波加くん出場のチャンスに立ち会えなかった私も相当持ってませんわー。
思ったほど京都に苦しめられなかったですが、相手がどうあれホーム初勝利です!

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー!そして桜ー( ゚д゚)
まだしつこく雪が降る札幌とは違う国のようですわぁ。
皆さんのお引っ越しなど、生活の変化についていくのも簡単ではないですね。
パロマスタジアム!?と思って調べたら、瑞穂がそんな名前になっていたのですね。
Jスタジアムが近くにあっても燃えないのは、心のホームが北海道だからではないですか。
確かに行きやすいところにスタジアムがあるといつでも行けそうなものですが、
腰が上がらないのは自分ところのチームの試合ではないからではないでしょうか。
アウェイの試合応援、どうぞよろしくお願いしますね。機会があればぜひホームも!

>>団長Ⅱさんへ
こんばんはー!
アウェイでおふたり生存確認されたようで。こんなこともあるんですねー。笑
そう、静岡は遠いんですよ。直線距離で見たらそうでもなさそうなんですが、
アクセスでいうと九州よりも行きづらかったりするんですよね。
ズビロもなかなか行きにくいです。どちらもアウェイ席がめちゃ遠いですし。
静岡は美味しいものも多くて魅力は満載ですが、
確かに親戚の家があるところって特別感というか、遠征感がないですよね。
J1で川崎と対戦した時、2-0で勝っていてふわふわしていた我々は
後半に出てきた中村憲剛ひとりにフルボッコにされて2-3でまけました。
先日の清水にもそれほどの選手はいるでしょうに、ほんと、その迫力がなかったです。
お友だちも連れての勝利、ぜひとも次の機会もあるといいですねー。
FC東京はもうホームではなくなったのですね。誰かが、こう言っていたのです。
「サポーターは、どこに住んでいるかではない、心のホームがどこにあるか」だと。

posted by ひとみ| 2016-03-27 00:53

コメントする