コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月23日

存在と経験

上位岡山に1点とってとられてとりかえして、後半にダメ押しとは。なんと理想的な展開。
久しぶりに内容も結果も出た試合だったんじゃないだろうか。
そいですごく楽しかった。これ大切。選手も楽しかったかな。

メンバーを変更して3バックで挑むらしいというスタメン予想をみて、
大丈夫なんだろうかという心配をしていた私はやはり所詮は素人だった。
システムが問題なわけではない。肝心なのはやり方なのだわ。
なかなか結果が出ないとつい精神論に走りそうになるのだけど、
頭が冷静になっていれば何が大事か見失うことはないのだなあ。
薗田の起用方法などみていると、色々な選手を試合でみてみたい期間なのかなと思ったり。

MVPは2得点からハットトリックまであと数センチの調子の良さそうな都倉で異論ないけれど
個人的には竜二アニキの存在の大きさを改めて感じたのだった。
なんだか振り返ってみると、アニキがいない期間は連敗していたり内容が悪かったり
そんなに頼っていたってどういうことよって言いたくなるほどいないと痛かった。
財前さんが唯一「レギュラーが確定している」と言っていたアニキ。
バルバリッチ監督もそんな竜二アニキの重要性を実感したんじゃなかろうか。

そしてしょうごを観ていると、選手が試合に出ることで得るものの大きさを改めて感じる。
選手は試合にでてナンボなんだなと。
そこで得る経験はどれだけ練習しても追いつかない経験なんだなと。
うちで頑張ってほしいけれど出場機会を求めて今ほかのチームにいる選手たち、
その選択は間違っていなかったのだと実感できているといいなと思う。

posted by ひとみ |23:13 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2365
この記事に対するコメント一覧
Re:存在と経験

ひとみさんお疲れさま~のハイタッチ♪
ラザニア食べたよ~♪激ウマでした(≧∇≦)汗だく(笑)
そうそう負けたりするとつい出る精神論。(私もそう思っていた)
でも実は自分たちで難しくしていることが多かったのかもしれませんね。
「こうするためにすべきこと」をシンプルに考える切り替えが必要なのですが、そこに至るまでがなかなか難しい。
90分にあらゆる精神が詰め込まれているのね、サッカーって。←また難しくしてる
しょうごくんは惜しみなく走ってましたね。
相手に引っ張られるのを振り切って走る姿におばちゃん萌え萌えでしたわ(笑)
これからが楽しみですね。

posted by チームがある限り| 2014-09-24 13:36

Re:存在と経験

こんばんは。tubeにupされていたので試合の様子がわかりました。
最後方で仁王立ちの(動いてましたけど)アニキは存在感ありますなぁ。
中原は天皇杯の時もポジション取りがいいのにボールが来なくてもったいないなと思ってましたが
最近のゴールシーンには結構絡んでますね。
チームにフィットした(信頼を得た)のかなぁと感じます。
…てか、体大きくなってないっすか?
 
薗田の囮も褒めてあげてください。本人は打つ気満々だったみたいですが、
そのくらいの迫力がないと囮にもならんですよね。
ああいうプレー。好きです。

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-09-24 22:44

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
お疲れさまでしたーハイタッチ♪
チームがある限りさん、弾丸(?)参戦の甲斐がありましたね!勝利の女神...夫婦!
ラザニア食べましたかー。足りなくありませんでした?小さいので~。
.
なんでしょうね、精神論に逃げるとラクなんですよね。
かたちの見えないものは攻撃もしやすいですし、
精神面が原因だと思えれば気持ちの強さがあれば勝てる気がするというか。
そこを見失わず、ちゃんと現実的に指揮してくれるのはさすが監督ですねー。
勝利を機に、選手の頭もシンプルに切り替えられるといいなと思います(←それが難しい...)。
.
しょうごはまさに、「相手に引っ張られるのを振り切って」の場面が
すーごく良かったですよねー。萌えですわー。そのあと強引にシュートを打ったのも。
荒野くんが帰ってきた時にポジション争いがどうなるか、嬉しい悩みです。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
こんばんはー。いきなり3バックだなんてどうなっちゃうのん...という不安の中
真ん中にアニキがいるということだけがただひたすらに頼もしく感じました。
しょうごは最初の頃こそ試合に入れていない感がありましたが
(昨日でいうとミツくんはまだそんなかんじでしたねぇ)
試合を重ねるごとに良いところに顔を出すようになったと思います。
個人としてのプレーから、チームとしてプレーできるようになったと言いますか。
もともと上手い選手ですが、チームの中でやるというのはまた別ですもんね。
体大きくなっていると思います!このへんの年代は変化がわかりやすくて良いです。
.
薗田のあのフリーランは、私のまわりでも高評価でしたよ!
ゲームをわかっている選手というかんじがしますね~。みんなああいうの好きなんだろうなあ。

posted by ひとみ| 2014-09-25 01:18

コメントする