コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月25日

3つめのクラブ間提携

富山戦で、インドネシアのアレマ・クロノスFCとのクラブ間提携が発表になった。
わかりやすいニュースのようすをあげてくれた方がいた。→You Tube
コンサドーレとしてはアジア圏のクラブとの提携は3チーム目。
インドネシアのクラブと提携するのはJで初とのこと。
なんでも初って大切ね。それだけ手探りで自分たちで考えて動く部分が多いけれど、
HFCとして他クラブより先にその経験値を得られるメリットは大きい。

今のところのかたちになっているものとしては、こちらで出場機会の少ない選手や
若い選手の環境を変えてあげて武者修行をさせてもらっているということか。
アレマ・クロノスFCは特にうちのユースに注目してくれているようで、
トップチーム強化だけではないここまで積まさってきた様々なことが
世界と繋がっているんだなあと実感したりする。一朝一夕には成就しない。

永坂くんとしょうごの期限付き移籍のあと、こちらのホーム最終戦に
わざわざコンケーンFCの社長が足を運んでくれた。
流暢な日本語と英語でとても丁寧に素晴らしい挨拶をされていて、
クラブ間提携というものをリアルに感じたというか、その大きさを改めて感じた。
なんかこちらが思っている以上にすごいことなんだなと。

ドンタム ロンアンFC、コンケーンFCとの提携時にも言われていた
双方の都市での地域貢献やビジネス交流、スポンサー紹介や親善試合といったところは
まだこれからなのかしらねぇ。せっかく3クラブと繋がることができたのだから、
できることがあるならすぐにでも進めていってほしいものだけども。徐々になのかな。
ののは何かにつけて「スピード!」と言うので、
こういうのもスピードが大事なんじゃないかなと思っている。良いことばかりなんだもの。
その前にステファノのJリーグデビューが先か。頑張れステファノ。


今日の室蘭での広島との試合はなかなか実のあるものとなったようで。
フォトギャラリーの半分が伸二ってどないやねんってかんじだけれどもまあいいか。
さすがに多くの人が観に来たみたい。グッズや室蘭グルメも販売しているとのことで
これまた楽しみ。やきとりはあるのかなー。カレーラーメンはあるのかなー。
29日は行きたいと思っているので、天勝含めて楽しみだな。

posted by ひとみ |23:57 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2296
この記事に対するコメント一覧
Re:3つめのクラブ間提携

おはようございます。
今のコンサドーレはあらゆる「今できること」にチャレンジ中という感じですね。
そこは野々社長の行動力のなせる技なのかもしれません。
昨日小野伸二選手が入ったゲームでは周りの選手の動きが見る間に変わりました。
意識ってそんなにすぐ変わるものじゃないと思っていた私ですが、変わります(笑)
いや、タイミングなのかなぁ。
永坂くんや中原くんは絶対にタイへ行って良かったと思います。
意識が変わるきっかけにはなったんじゃないかな。
 
カレーラーメン会場にありましたよ。食べきりサイズなので、から~の天勝でもイケそうです。
TGも楽しめると思うのでぜひいらしてくださいね。
ヒグマとドーレくんですよ(笑)←だから持ってないって

posted by チームがある限り| 2014-06-26 08:53

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
こんにちはー。
誰もやっていないことをどこよりも早くやるということはリスクも大きいですけど、
リスクよりもチャレンジをとるという姿勢が良いですよね。
とりあえずやってみようよ、という楽観的(ではないのでしょうがそう見える)な
のの社長の考え方は昔から好きです。やらずに後悔するのではなく...というやつですよね。
.
まわりからよく言われる"選手個々の力はある"というのはほんとうだったんですね。
疑っていたわけではないんですけど(笑)、
その力をうまく引き出せる人がいなかっただけなんだなと改めて思いました。
のの風に言うと「上手に料理ができる人」ってかんじですかねー。
.
カレーラーメンあるんですね♪色々食べたいので食べ切りサイズは嬉しいです。
ヒグマとドーレくんの初対面を楽しみにしています(^-^)←しつこい。笑

posted by ひとみ| 2014-06-27 13:08

Re:3つめのクラブ間提携

こんばんは。
先日はJ1甲府を差し置いて、インドネシア出身選手リーグ初出場を達成目前でした。
これができるのはJ2いるからだし、ビッグな親会社のない(投資する額が小さい)クラブだからこそだと捉えています。
いまある立場を活かして、他にできないことを先手打って動けているうちに
提携先との関係を強固なものにしたいですね。
いまのところコンケーンFCとは、選手以外の人材交流もできていて
一歩も二歩も進んでいる気がします。

posted by sca| 2014-06-27 20:19

scaさんへ

こんばんはー。お返事遅くなりましてすみません。
社長はステファノを早く出してほしいなあと思っているでしょうけれど、
試合に出られるかどうかは監督の領分ですからそわそわしていそうです。笑
確かに大きな親会社のいるクラブでは、簡単にできない挑戦かもしれませんね。
親会社の社長や会長の一声で監督交代というのもあるそうですから...。
GMがクラブに「金くれよ」と言えちゃう関係性があるからこそだなあと。
.
コンケーンへ試合を観に行ったコンサドーレサポーターが
社長に手厚くもてなされたというお話を聞いて胸を熱くしています。
(なぜかゴール裏への挨拶に選手と一緒に行ったという話も。笑)

posted by ひとみ| 2014-06-30 00:19

コメントする