コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月29日

気持ちの面なら変えられる

むむむ。ぬぬぬ。悔しいぞ。
東海大との練習試合でたくさん得点したことが良い方向に行くといいなと思っていたけれど、
なかなかそう上手くもいかないもので。
群馬の順位を意識しているかんじはそんなになかったけれど、どこかに甘さがあったのかな。

ミツくんデビューおめでとう。ユニフォーム姿、違和感なかった~。
出られるといいなーと思っていたけれどあんなに早く出場できるとは思わなかったわ。
やっぱり財前さんはそういうところを気にせず、
調子が良ければどんどんチャンスを与えてくれるんだなあ。
そのぶん選んだ自分の責任も重くなるというのに、潔いというかなかなかの勇気。清々しい。

良い流れで攻撃できていた時間もあったしシュート数もあれど、得点は0。
ジュンキのほとんど決定的だった場面やミツくんの惜しいシュートなど見応えはあったんだけど。
でも慎ちゃんさー、あそこは自分でシュートしてほしかったよー!
ウッチーはきっとそのこぼれを狙ってあそこにいたんだと思うのよー。勿体無かった。

ウッチーの「もっと良くなるメンバーだし、チームだと思う」という言葉に素直に頷ける。
そうよっ。伸びしろがまだまだあるんだからいちいち落ち込んでなんかいられないのよっ。
幸い今週は次の試合もまたすぐ来る。そのまま関東に残らず戻ってくるのねー。
練習する時間がほとんどなくて移動だけになりそう。
ちょっとの練習で何かを劇的に変えることは難しいけれど、気持ちの面なら変えられる。
全然駄目だったわけじゃないんだから、変に引きずらないようにそこんところ頼むよ。
私は今日はもうミツくんの初出場を祝ってビール飲んだんだからね。切り替えて行こうぞ。
みんなで良いチームにしていこう。良い波がまたきっと来る。
観ていて楽しいもの。それだけにこうして完封負けすることは本当に本当に悔しいけれど。

アウェイ席が増席になった今日の試合。たくさんのサポーターが駆けつけてくれた。ありがとう。
もっと引きで映してほしかったんだけど、うちのゴール裏があんまり映らなくて残念。
夜遅くまでお疲れさまでした。ミツくんのデビューに立ち会えたのは正直羨ましかった。

posted by ひとみ |23:57 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1996
この記事に対するコメント一覧
Re:気持ちの面なら変えられる

文字情報だけ知りました。
ホント上手くいかねえ。
これがサッカーだ。
完封食らって次に勝つのもサッカーだ。

関係ないけど、ドイツ女子代表監督は今回もあの方なんですね。
相変わらず、凛々しいったらありゃしない。

posted by owls| 2013-06-30 01:10

Re:気持ちの面なら変えられる

むぅー。
やはり、どこかに甘さや油断があった人が何人か居たような気がしました。
全員では無いので、余計にその人(正しくは、そう見えてしまった人)と
そうでない人との動きに温度差みたいなのが出てしまい
上手く行きませんでしたねぇー。
何とかキモチを切り替えて、全員が必死にやらないと勝てないチームなんだと
思って取り組んで欲しいんですー。
コレ、このままズルズルしちゃったら、ソレこそ成長が無いよぅー。
最初「人」を「選手」と書いていたのだけど、選手だけじゃ無くて
サポやスタッフにも当てはまるような気がしてきて・・・
「選手」を「人」に書き直してみましたー。

posted by しーちゃん| 2013-06-30 01:19

Re:気持ちの面なら変えられる

お疲れ様でした。只今、高崎から新宿湘南ラインで東京に戻り中です。
昨日は、初めての醤油スタジアムでした。
正田醤油は売っている気配ありませんでしたが、スタジアムグルメは充実してました。
やきそば、300円だし。サポにやさしいスタジアムでした。
いまどきMIXゾーンありまくりで、ほのぼのスタジアムで好印象でした。アウエーサポにもおもてなしOKです。
ゴール裏は、芝生席の前方に、いす席を増築したため、5列しかなく、で、横長の配置になり
スカパーは画像的にも厳しかったのでしょう。
アウエーゲート四万十温泉ゲートは、シャトルバスに、一番近い出入口で、選手バスもゲート横に停車します。
みんなで東都バス出迎えてから入場しました。
試合は、サッカーは技術だけではなく、気持ちの要素、今頃ですが、重要ですね。
悔しいけれど、群馬温泉のほうが、勝ちたい、勝たなければ、前半は0-0で後半勝負のコンセプトがはっきり見れましたね。
試合後、ゴール裏荒れてましたね。気持ちないと荒れるのね。コンササポは(笑)
なんか、わがチームは、ふーわーと試合してしまいましたね。
バブルは、はじけたのです。 次は、三本の矢で、得点奪ってほしいものですね。
のの社長や三上さんも来られていたのに、残念でなりませんが、
リーグ前半戦は、ふがいない試合で終わりましたが、未来にたくさんの可能性がある試合でしたね。
水曜日から気合入れなおして、徳島戦からやりなおして、上位目指してがんばりましょう。

posted by 団長Ⅱ| 2013-06-30 10:41

Re:気持ちの面なら変えられる

17号渋滞(どうでしょう「原付東日本…」参照)にはまりながら現地参戦してきました。
う~ん。。悪くはなかったですし良いところもあったんですけど
どこか繋がらない感じで結実しない…といったところでしょうか
宮澤のヒールもおしゃれなアイデアでしたが、前がかりになったところだったのと
周りも感じてなかったんでバタついちゃって失点まで持っていかれちゃったですね。
嫌いじゃないアイデアだっただけに残念でした。
 
工藤はポジショニング含め可能性を感じる動きでした
たまにかぶっちゃうのは、しかたがないっすね。
中央突破のオプションが増えそうな予感がするFPです。
デビューに立ち会えた幸運に感謝です。
 
東京V戦参戦をはさんで松本参戦予定ですが、
ここへ来てフェリペのデビュー戦になるかも…の、まさか展開に胸膨らむ熱いぞでした。

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-06-30 11:01

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
.
文字速報って一番心臓に悪い観戦方法ですよねー。
ちょっと時間が空いた時の「得点!?失点!?」っていう間が非常につらいです。
いやほんと、これがサッカーなんですよね。
そしてこれが今のチームなんだよなぁと。
悲観する部分はひとつも無いと思います。むしろ楽しまなきゃ損だわ!と。
.
ナイト監督。もはや名前すら凛々しい...というネタはもういいですねそうですね。
.
.
>>しーちゃんさんへ
.
以前とても苦労して勝った試合で誰だったかが
まさに「全員が必死にやらないと勝てない」と言っていたことを思い出しました。
毎試合そういう試合のはずなんですけど、
順位を一度意識してしまうと切り替えができないものなんでしょうかねぇ。
でも、そんな甘さもまだまだ成長途中のチームらしい姿かなと思っています。
一生懸命だけれど結果が出ない。だから気持ちが落ちてしまう、という。
打たれ強いサポーターが引っ張っていってあげなくちゃいけませんね。
サポーターもこの試合を無駄にせず、ばしっと切り替えて次に行きましょう。
.
やっぱりみんなが同じ方向を向いている時が勝てる時のような気がします。
みんな、はもちろん選手に限らずチームに関係するすべての人が。
勝った時に喜べるのもそういう試合なのかなーと最近思いました。
.
.
>>団長Ⅱさんへ
.
現地応援お疲れさまでしたー。
群馬戦は私も遠征候補にしていたので、
行っていたらスタジアムグルメを満喫していたこと間違いないです。
草津温泉にはやっぱり行っておかなきゃですもんねー。
正田醤油は売ってないんですね。笑 どんな醤油なのか興味あります。
ホームサポーターとアウェイサポーターの境のないスタジアムは理想的です。
鳥取、愛媛、仙台...うちもいつかそうなったらいいなぁと思います。
他チームのサポーターさんには札幌のおもてなしが良いと言ってもらえますが、
こういったところと比べると全っ然まだまだだなーと感じます。
そうしてそのほのぼので油断した相手を一刀両断です(←え?)。
.
確かに横長だと画的に厳しいですねぃ。
でも試合の後、一度もアウェイゴール裏が映らなかったんですよー。ひどいですよねー。
せっかく面白くもない相手監督とMOMのインタビューまで見て待っていたというのに!
ゴール裏荒れましたか。気持ちをぶつけることだけが正しいとは思いませんが、
現地は現地で感じたことを伝えるのも大切ですよね。
.
今季は試合中に負の流れが出てしまうと、どうにもまわりに伝染してしまうようですねぇ。
気持ちで負けたとは思いたくないですし、手を抜いた選手がいたとも思いませんが、
ホームで連勝しなくちゃの思いが群馬は強かったですね。
後半戦また頑張って行きましょう。そうそう、未来に可能性がたくさんなのです。
ネガティブになることはないです。我慢ができるかどうかはあるにせよ。
いくらでもやり直しがきく時です。失敗ができる時です。未来のために頑張りましょうー。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
応援おつかれさまでしたー。オォ、原付東日本縦断ラリー。笑
あぁっ、あの宮澤には私も同感です。
あれがまた目立ってしまうのが宮澤の残念なところですねぇ。
チャレンジをどんな時でもできる選手なだけに、
結果を求める人たちからは支持されないプレーが多いように思います。
チームがひとつになりきれていませんでしたねー。
そうなると相手がどうあれ、勝つのは難しくなってしまいます。
.
ミツくんが入って早々に声が聞こえましたが、多分あれミツくんの声ですよね。
初出場で緊張もあったでしょうけれど、あれだけプレーに関われるのは可能性を感じますね。
ミツくんに対してどういう言うのはまだ早いですよね。まだお金も貰っていませんし!
デビューは一生に一度ですから、本当に幸運だったと思いますー。
すごい選手になりますから間違いなく。私も松本参戦です。フェリペ観たーい!

posted by ひとみ| 2013-06-30 23:07

コメントする