コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月26日

守備範囲を広げる

大学生に勝って喜んでんじゃないよと言われそうだけど、
どんな試合であれ勝つというのは嬉しいものだ。東海大学に3本で18-0だってよ。
帰札早々のミツくんが前評判通りの活躍をしたみたい。フェリペも4点も決めてる。
岐阜戦の時に試合に出ない選手がスタジアムを一周していたけれど、
その中にフェリペもいた。ののが勢いで行かせたらしい。
まぁひとりだけスタンドでその様子を見てるっていうのも寂しいしね。
こんだけアピールしているってことは契約を取りたくて頑張っているに違いない。
フェリペの見定めは今月いっぱいの予定。またスタジアムを周る姿を見たい。


月刊コンサドーレのインタビューは慎ちゃん。
普段穏やか~で、のほ~んとしていて、怒ったところを見たことがないような慎ちゃんだけれど、
しっかりと意志を持って日々練習していることが伝わった。
見ているこちらも何度も歯がゆい思いをしたけれど、
慎ちゃん本人が一番歯がゆかったんだよなぁなんて当たり前のことを思った。

慎ちゃんがSBに挑戦しはじめた頃、練習でSB、公式戦でFWやSHということがよくあり
切り替えや結果を出すことの難しさは以前から気になっていた。
(こうして見るとモノになるまで3年くらいはかかっているんだなーと気づく)
「こんなんじゃ結果なんて出せねーよ」という本音がインタビューに載っていた。
そして「それでも結果を求められるのがプロ」と考えられるようになったとも。

地元のたくさんの人が応援してくれている、というのを読んで
沖縄大学OB有志から贈られたダンマクを思い出した。スカパーで映ると目立つのでよく見る。
いくらプロになったとはいえ、地元の人がここまでしてくれるということはそうそうない。
以前カズゥのことを沖縄から応援している人の記事が新聞に載っていた。
慎ちゃんの言うように、プロサッカー選手が多くないからというのも理由のひとつだろうけど
沖縄という土地柄もあるんじゃないかな。島国愛的な。北海道も似ているところがある。
沖縄から応援してくれている人たちのためにも頑張らなくちゃね。

クッシーも今、SBにチャレンジして守備範囲を広げているのだそう(←文字通り)。
以前妹と「クッシーがSBもできるようになったらいいのにねー」と話していたので
これは嬉しいことだなあ。SBは毎年のように足りなくなる時が来るし、
複数ポジションができる選手はいつの時代も求められている。
今季はアウェイのベンチ入り人数を減らしているので、遠征に行けるかどうかにも関わる。
財前さんは遠征の際のベンチに本職DFをひとりも入れないことがあるから、
複数ポジションができる選手は重宝されるはず。
また、他のポジションを経験することでCBとしての糧にもなるだろうし。
慎ちゃんもSBがモノになるまで相当時間がかかったし、簡単ではないけれど、
クッシーも頑張っていってほしい。今季のクッシーはほんと良い顔しているので楽しみ。

posted by ひとみ |23:12 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1994
この記事に対するコメント一覧
Re:守備範囲を広げる

たとえ相手が大学生でも無失点はいいことでしたね。
今まで大学生との練習試合でもそこそこ失点してた記憶が・・・
慎ちゃんが怒った姿想像できません(笑)
あのインタビューを読んで「辛くとも諦めない人だけがその先を見られるんだな」と思いました。
私もダンマクのこと思い出しました。
そして思った以上に上里選手の存在が大きかったのねぇ。←失礼
 
クッシーはフィードがいいので両方できたら強味ですよね。
深井さんが尊敬する「いつでも笑顔でいつところがすごい」という櫛ぃの前向きな気持ちはいつかチームにとって大きな力になるうじゃないかなぁ。
それにしてもポジション争い激しくなってきましたねぇ。

posted by チームがある限り| 2013-06-27 08:08

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
.
"勝ち癖をつける"ではないですが、たとえ大学生相手でも
喜んだり自信が持てたりするということは大切ですよね。
今季の練習試合は失点があり得点が少ない、という印象でした。
今回は東海大だったので相手にもよるのでしょうけれど、大勝はやっぱり嬉しいです。
.
慎ちゃんが怒られているところなら何度も見ているんですけどね(←え)。
思えば慎ちゃんのこんなに長いインタビューを読んだことが無いような気がします。
今まで主力とは言えなかったので、機会を与えられなかったのかもしれませんね。
カズゥのことがすっごく好きなことはよく伝わりました。笑
.
今回のドールズコーナーに載っていた未唯さんは胆振出身でしたね。クッシーの後輩と♪
クッシーのフィード良いですよね。攻撃も好きそうですしSBは似合っていると思います。
足は...あんまり速くないですが...。時間がかかってもしぶとく頑張っていってほしいです。

posted by ひとみ| 2013-06-27 21:47

コメントする