コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月28日

再会しよう

サッカーで出た感情は、サッカーでしか消化できないんじゃないだろうか。

サッカーの悔しさはサッカーで晴らす、とはよく聞く言葉。
その通りだと思うし、そうであった方が良いと思う。
ならば悔しさ以外の情けなさとか、やるせなさとか、なんとも言えない感情は
どこへ持って行って鎮めればいいんだろう。
私はやっぱり、それらもサッカーでしか消化できないのではないかと思う。

先日読んだ『サッカー批評』にあった岡山さんの記事。
サポーターが残留を信じている時期も、どこかで諦めてしまっていたこと。
ホーム最終戦でベンチ入りをせず逃げたこと。
去年のその気持ちを整理を出来ずにいること。

岡山さんがもし今もひとりで決着をつけられずに悩み続けているのなら、
一度宮の沢かどこかでの試合に来てくれないだろうかと思う。
新しい選手も入って(と言っても岡山さんが知ってる選手ばかりだし)、
スタートダッシュは失敗したっぽい(!)けどチームの雰囲気は明るい。
前に進んでいる今のチームを見れば、何か感じることができるんじゃないだろうか。

と、ここで呼びかけても仕方が無いのだけど
あれだけ告白しておいてそれっきりっなんてそんなのないんじゃないかと。
チームを去る時には「対戦相手になった時にはブーイングして」なんてコメントしつつ
トライアウト参加も練習参加もしていなかったというのだから。
岡山さんの中でちゃんと決着をつけてくれないと、
ブーイングどころか対戦することすら出来ない。
この落とし前はコンサドーレで付けるしかないんじゃないか。
ふらっと来てくれればいいのにね。サポーターが喜ぶ顔が浮かぶようだわ。


えええー!チャオコンで抽選でGKウエアが当たるですってー!
っていうか「桃」って!ピンクじゃなくて桃色だったのかあの色!いいなぁ。欲しいなぁぁ。
未来予想図


    ...ん?


posted by ひとみ |23:55 | 選手戯言 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1911
この記事に対するコメント一覧
Re:再会しよう

いつの間に 河合選手が監督になったの?

posted by ドールズママ| 2013-03-29 02:33

Re:再会しよう

はははは!
私も笑ったー!
未来の話? 何年後? 本人40歳までというので、早くてもあと6〜7年?<そういうことか?

オカって感覚的な人だよなー。
ひとり悶々としないでさ、竜ちゃんに話しなよー!<カウンセラー?

posted by ゆっきぃ| 2013-03-29 09:03

Re:再会しよう

あぁ「ひとみマジック」。
今日『サッカー批評』買ってきます。
以前から読んで見たいと思いつつ忘れていたというのもあり。
岡さんが思うよりウエルカムだと思うんだけどなぁ。
まずは一読。

posted by チームがある限り| 2013-03-29 09:22

Re:再会しよう

ひとみさん、今日は。
今日も愛情あふれるエントリーですね。多くのサポーターは、ひとみさんと同じ気持ちだと思います。
オカは、短期間に昇格と降格を経験し、多くの苦楽を共にした私達の仲間です。
悩んでないで一度顔を出しなよ、と思います。
俺たちが、「はげましたる!」ですよね(笑)

posted by パパコロ| 2013-03-29 16:56

Re:再会しよう

こんばんわ。
壮行会の時、オカが後ろの扉から「へへー」って出てきそうな気がしてずーっと後ろばかり見ていました。
以前他所様のブログに「オカは窓のような人」と書きました。私達の風通し良くしてくれたのに、オカ自身が窓を開けられなくなってるみたいでずっと気になっています。ほんとに、宮の沢でいいから来ないかな…暖かくなってからでいいし(←そこ?)

posted by さくら| 2013-03-29 22:33

今度から「桃」って言うことにしませう(←そっちに反応か?)

どんな状況でもわずかな可能性を信じて応援し続ける。それは,言葉にするのは簡単であっても,決してお気楽極楽なお祭りじゃないですね。実際,私達も08年と12年のJ1で経験した通りです。

そういう状況の中で煽り続けるほうは,表立って弱音を吐けない分,もっとも苦しい立場にいたはずです。そのことはコルリダさんにも言えるし,12年の場合は岡山にもあてはまると思うのです。しかも岡山の場合,チームがふがいないと思うなら自分がレギュラーの座を奪ってみずから勝利を掴まなければならない立場であるだけに。

岡山が気持ちの中に何かひっかかりを残しているのなら,それは我々にもちょっとは責任がある,よね。や,そんなこと言ったら岡山に失礼かな?

でも,岡山が何かコンササポに言いたいことがあるなら,いつでもスタジアムに来てほしいなあ。っつ~か,会いたいなあ。会いたいよ。

posted by ○た | 2013-03-30 00:52

Re:再会しよう

昨年、GKの卒団式の前に寄ったサツエキで、募金箱持った岡山さんに逢えました。GKの進路についてアドバイスしてくれた岡山さん。みんなで歓迎しますよね〜サポーターや選手にたくさん元気をくれましたもんo(^-^)o

posted by キャサリン| 2013-03-30 09:58

コメントありがとうございます。

>>ドールズママさんへ
ドールズママさんご本人かしら?そうだったらごめんなさい!
これ見た時は笑っちゃいました。まだ直ってないですね。誰も指摘していないんですね。笑
.
>>ゆっきぃさんへ
ゆっきぃさんならば気付かれていると思っていました!
仲間内でいつかの未来、河合竜二監督がチームを指揮する姿を思い浮かべ
わー萌えるーとか言いながら妄想に浸ったのでした(←え)。
その竜ちゃんに会うだけでも心が軽くなると思うんですけどねぇ、岡山さん。
性格的にコンサドーレの選手に相談ということができないのかもと思いながらも。笑
.
>>チームがある限りさんへ
マジックかかっちゃいましたか(にやり)。
これは『サッカー批評』にマージンをいただかなくてはなりませんねぇ。
もし見つからなければ最終手段はアマゾンですね。
いやぁほんと、ウェルカムなんですけど。答えはピッチの上にしかないと思うんです。
前に進めないなんて岡山さんらしくないです。
.
>>パパコロさんへ
こんにちはー。
愛情あふれていますか。ありがとうございます。
ほんとまさに、私たちが「はげましたる!」をそっくりそのまま返します。笑
誰かひとりが責任を背負うとか、誰かひとりの力不足ではないと思うんです。
サッカーはチームですから、良いも悪いもすべて共有したいものですね。
昇格降格の経験値で言えば岡山さんには負けませんよ(←勝っても嬉しくないですが)。
.
>>さくらさんへ
こんにちはー。
壮行会の時には来てくれるだろうと思っていたので、私も同感です。
『サッカー批評』を読んで、来られなかったのではなく来なかったのだと感じました。
窓のような人、とは言い得て妙ですね。
いつでもそこからみんなを見ているのに(←Y●K apのCMか)。
開ける時が来たら、私たちがすぐにでもまた新しい風を通したいですね。
.
>>○たさん@「桃色」ってちょっと古い言い方ですよね(除モモクロ)へ
誰もが当然と思うことを押しのけて少ない可能性を信じることは、容易ではないですよね。
可能性がゼロじゃないのなら自分たちの手でゼロにしたくないと、思っていてもしんどいです。
岡山さんのような人は、ひとりで抱え込んじゃいけないと思います。
元気がない時はまわりに頼るのが一番です。
コールリーダー氏も確かにそうですね~~。
信念を持ってやっていてもそれを考えずに好き勝手に言ってくる人はいますし。
前を向いてやり続けるということがお気楽なのではなく、どれだけしんどいかということは
本人たちにしかわからないものなのかもしれません。
我々にも責任がある、って私も激しく同意です。
だから私たちにも手助けをするチャンスがほしいな、と思います。
というかそうなんです、とりあえず会いたいんです。会いに来ておくれよ~。
.
>>キャサリンさんへ
そうなんですかー!寮でもみんなの力になっていてくれたんですね。
今のGKくんにはきっとその岡山さんのアドバイスが活きていることと思います。
ほんと、みんなで歓迎して元気をあげたいですね。

posted by ひとみ| 2013-03-30 14:45

コメントする