コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月21日

ど真ん中の人

ののについてのコラム。よくわかってらっしゃる!というかんじだなー。
コンサドーレや千葉の試合が絡むと冷静に解説できていないこともある、
みたいに書かれているけれどまぁやっかみだと思っておこう(←え)。

自分のところが良くなく言われると、それに対して批判してくるサポーターもいる。
私はそういう厳しいののの言葉も愛のムチと思っているけれど、
はっきり言われることを好まない人には刺激が強いこともあるようで。
せっかく開設されたブログもコメント欄が荒れてしまって実質中止になってしまったし。
でも、ののがぽちぽちとブログを更新している姿ってあんまり思い浮かばないわ。
ザ・現場の人!ってかんじだものね。

スカパーという平等を求められる場で言葉を選んで、テレビという規制された中で、
それでも自分の伝えたいことはしっかり伝える。
選手についても、審判についても、サポーターについても、クラブについても。
マスコミは代表やJ1の一部のチームばかり取り上げるけれど、ののはJ2も語ってくれる。
しかもそこに説得力が加わるように、自分もたくさん勉強して信頼を得る。
コラムにもあったけれど、そういえばののっていつから解説をしているんだろう。
うちの選手だった人がこれほどの人気解説者になるなんて、本当に素晴らしいことだ。
もっと若い時は色々な人になんだかんだと言われたりして、大変な思いもしただろうな。

ののの解説が観られなくなると、残念に思う他チームのサポーターもいるだろうな。
申し訳ないけれどののはうちのクラブのど真ん中の人になったのでね。ふふん。
北海道出身というわけでも、札幌育ちというわけでもないのに、
なぜにののはここまでコンサドーレを愛してくれて関わってくれるんだろう。
たったの2年間、うちに在籍したというだけなのに。
まだ現役もやれたのに、引退をしてコンサドーレのチームアドバイザーになったりして。

それだけの魅力がこのチームにあるというのなら、
私たちはもっと自信を持っていいのかもしれない。
外の人に笑われるであろう夢を大きな声で言ってみたり、
その夢に向かって恥ずかしいくらい必死になってみたり。してもいいのかもしれない。
ののが時々口にする、「夢を持って」「夢を語って」という言葉が好きだ。
それならできる!って思うから。
「お金を持て」とか「強いチームであれ」なら、今すぐ私だけの力では無理だけど、
夢を持って応援していくことならできる。

で、部屋はこんなかんじなんだそう。すごー。サポーターより赤黒いんじゃないんだろうか。笑

posted by ひとみ |23:11 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1875
この記事に対するコメント一覧
Re:ど真ん中の人

野々村さんがオシムさんと南アW杯の時田村修一さんか間瀬秀一さんを交えて対談した時オシムさんに言われたという言葉「君は解説者としては一流だな」。間違いなく賞賛されているはずなのに野々村さんは微妙な顔していたとか。やはり色気が抜けず監督のオシムさんからは選手として評価して欲しかったのでしょうか。でもオシムさんから解説者としてすごいと評価されるのも中々ないことですよね

posted by ネタだと思いますがありえる話| 2013-02-22 00:38

Re:ど真ん中の人

歴史上、ここに移って来た人達は可能性を求めてやって来たんですが、ののの目からは、もっとできるよ、まだ何かあるよって見えてるんだろう。
じゃなきゃ、引き受けませんから。

我々が、埋没しちゃいけませんよね。
故郷やクラブのこと、もっと掘り起こしたい。
自分で掘った穴に埋まらないようにしながら。
(*^o^*)

posted by owls| 2013-02-22 11:34

Re:ど真ん中の人

私も野々さんのブログが更新されなくなって「自分勝手なコメント入れんなよ!」と思ったりしてましたが、実は「もういいかなぁと思ってたんだよね」とペロリと舌を出す野々さんも想像してました。
「めんどくせ~からいっか」みたいな(笑)
千葉や札幌の試合はアレでかなり抑えてると思いながら聞いてましたが・・・私の耳も節穴になってるのかもです。
解説が聞けないのは本当に残念ですが・・・なんたってウチの社長ですもんね!
CMじゃないけど「贅沢だぁ」と思います。
今日もラジオを聴いてワクワクしたし(^^)

それにしてもアノ部屋で落ち着けるのか心配。(コンサ愛はなんまら感じますが)
なかなか部屋に帰れないほど忙しいのだろうけど。
せめて寝室はゆっくり寝られるようにしてほしいです。

posted by チームがある限り| 2013-02-22 11:42

コメントありがとうございます。

>>名無しさんへ
.
個人的にはののってあんまり「もっと現役やってれば良かった」って人じゃない印象なので、
その話はちょっと意外でした。オシムさんは選手としてのののを知っているのか疑問ですが。
オシムさんはマスコミにも厳しいですし、
解説者として褒められることはもっと喜んでいいところなんですけどねー。
.
.
>>owlsさんへ
.
可能性を求めてやって来たはずなのに、そこに満足せず私たちに返してくれるんですよね。
ふと思ったのですが、ののって外の人でもあり中の人でもあるんですね。
だから中の人の気持ちもわかるし、外から見た私たちの足りない所にも気づける。
改めて、この時期にコンサドーレの社長になるのにこれほど
適切な人はいないのかもしれないと思いました(個人的には矢萩さんも好きなんですけど)。
いつか機会があったら、なんでそんなに札幌が好きなの?っていう話を
ののとサポーターとで延々としてみたいです。
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
あのコメント欄の荒れっぷりはひどかったですよねー。
"みんなで言えば怖くない"状態で、便乗する人が多くて本当にやれやれです。
>実は「もういいかなぁと思ってたんだよね」とペロリと舌を出す野々さんも想像してました。
>「めんどくせ~からいっか」みたいな(笑)
同感です。あの更新の少なさから見ても、そういう時期だったのかもと思いますよね。笑
他人の「実は結構大変なんだよ、頑張っているんだよ」っていうところに
気づいてくれるののですが、のののそういうところは自分では出さないですよね。
私たちが気づいてあげられたらいいなって思います。
.
贅沢ですよねー。何と言ってもうち専属の解説になってくれたと言ってもいいくらいですし!
思う存分えこひいきしてくれて構いませんことよ、っていう。
.
あの赤黒い部屋...あんなことを思いつくあたりが流石なんですけど、
やっぱり落ち着かないですよねー。サポーターでも落ち着かなさそうです。
美人の奥さまはこちらに来るのかしら。嫌がるんじゃないかしら。目がチカチカしそうっ。

posted by ひとみ| 2013-02-22 18:18

コメントする