コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年10月27日

楽しくなれるように頑張る

結果だけを見ると大量失点で、あぁハイハイいつものアレねなんて思われそうだけど、
今日は点差ほど悪いものではなかったと思った。
負け惜しみだとF東サポーターに言われるのなら受け入れるけども。
今季の今までの0-5とか0-7とか0-4とか(うわぁ結構いっぱいあるんだなぁ)の試合とは
同じ負けでもあれほどひどいとは思わなかった。
気持ちで負けているとかプレーを諦めているということは感じなかったし。
ユースケが戻って来られたのは嬉しかったし、寛くんが積極的にプレーしていたし、
しゅんぴーとヤスは呼吸が合っていて良いコンビだったし...なぜか良いところばかり思い出す。
特にしゅんぴーの調子が良さそうで活躍していたりするとなんかテンションが上がる。
シュートは入らずで残念だったけれど、らしい天才っぷりは発揮していたな。

最下位確定だからと言っても、負けるのは嫌だ。勝ちたい。
でも失点数っていうのは今日に限ってはそんなに大事じゃないのかなぁと。
もし選手が試合中に「あぁまたズルズル失点するのかな」と思っていたとしたら怒るけど。
今日の敗戦で気持ちが落ちてしまった選手はいないだろうし、オフを挟んでまた頑張ろう。

若い選手がたくさん出ているのは観ていて単純にわくわくできる。
on!コンサドーレで前くんが、「結果を出さないと楽しくない」って言っていたのが印象的。
楽しくないのは嫌だから楽しくなれるように頑張る。
っていうこのシンプルな考え方はとても好きだなぁ。
前くんは勝って楽しくて、J1でプレーして何かを掴んでいるんだろう。
みんなこういう気持ちで前を向けているといいなと思う。
今日のサブが6人だったのが気になる。他のみんなは怪我人なのかしら。

所謂サブカルというやつです。
 歩いていて見つけた"古本"という古本屋さんで
 (店名まんまじゃないか!)
 妙に気になって買ってしまった
 『月刊ビル』という謎の本。
 ビルについて熱く語られていて面白い。

 真ん中らへんにあるオレンジ色のものは
 荒井良二さんのピンズ。荒井良二さん好きだわ。


posted by ひとみ |23:12 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1779
この記事に対するコメント一覧
Re:楽しくなれるように頑張る

オシム直伝のサッカーと石崎さんのサッカーでは熟成の度合いが違うから負けても仕方ないですよ。日本代表西川選手と高原選手どちらがGKとして優れているのかどうか
広島の上位いじめができます様に失点76のコンサドーレDF陣には大変な要求でしょうが

posted by 佐賀者| 2012-10-27 23:59

Re:楽しくなれるように頑張る

ひとみさんこんばんは☆
今日の試合は点差ほど完敗じゃなかったですよね!
見ていてワクワクする場面が多かったし、戦ってるな~って感じました^^
しゅんぴーも積極的に前線に向かっていたし、前選手もしっかりと相手に向かっていたし。
絶対に来年に繋がるよね!
若手はどんどん成長しています。
残り少ないJ1での戦いを、しっかりと体に染み込ませて来季に向けてもらいたいです。

posted by いのっち| 2012-10-28 00:03

Re:楽しくなれるように頑張る

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>ビルについて熱く語られていて面白い。

禁断の書を見つけてしまいましたね。建築業界の専門書ではなくてビルマニアの為の
ビル雑誌はコレ位でしょう。

ビルマニアにもエレベーターお宅とか高層ビルお宅とか電気配線お宅とか沢山います。
かつてパニック映画が流行った70年代(ポセイドンアドベンチャー等)にタワーリング
インフェルノと言う高層ビルの大火災のハリウッド映画がありましたが・・その当時ボク
が豊中市の消防局の広報の仕事をしていたのですが豊中消防の方々は旅行でも10階
以上のホテルには泊まらないそうです。なぜなら梯子車は40メートルなので10階まで
しか届きませんから。

ところで通常のビルに設置しているエレベーターは目的階のボタンを押す前に「閉」を
押すと他の階の要求しているトコに行きますので御注意下さい。

あと戦前に建てられたビルは「ビルディング」では無く「ビルジング」と呼称されていて
札幌でも見かけます。それは名称マニアなのですが・・・さらにビルマニアの中の最も
変なマニアは古いビルは大理石を外壁に使用していますが、その中にある化石を撮影
する連中でしょう。

余談ですがビルマニアが共通して好きな金属は「真鍮」です。良く磨き抜かれた真鍮の
プレートやドアノブや装飾に反応します。

アッ!ボクは航空マニアでビルマニアではありません(^^;)

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-10-28 00:15

Re:楽しくなれるように頑張る

新宿駅で購入した「京焼き栗」おいしくいただきました…(軽く現実逃避)

きちんと前がかりになってましたしね
失点しても「まだまだぁっ!」って向かっていきましたもん
守備崩壊ではなく正しい敗戦といえるでしょう

何回かのチャンスはつなぎのパスが若干後ろ目で、スピードアップできなかったのが残念
Big chanceの気配があっただけに惜しい。実に惜しい。

ユースケさんも見れたし荒野くんもはっちゃきになってたし
アニキも縦横無尽に走ってたし(ポジション”オレ”っつうやつですね)
敗戦そのものは悔しいんだけれど
きちんとしたゲームをみせてもらった感じです(甘いのかもですが)

posted by 熱いぞ赤黒| 2012-10-28 09:00

Re:楽しくなれるように頑張る

監督も、若手に経験を積ませたいと言っているようだし、それならば、フリーキックはスナじゃなくて前くんに蹴ってもらいたかったなあ。

posted by むーこ| 2012-10-28 09:52

コメントありがとうございます。

>>佐賀者さんへ

負けてもしょうがないって思いながら毎試合見ているとしたら勿体ないです!
相手を尊重することはあっても、自分のチームを卑下することはないと思います。
広島お好きなんですね。私は選手を信じていますので、裏切られても平気です!

>>いのっちさんへ

こんばんはー☆
本当に、最後までポジティブな気持ちで観ることができる試合でした。
「せめて1点でも取れれば相手は悔しがるぞ!」なんて思っていました。
1点じゃ勝てないんですけど、それくらいひとつひとつに意味のある試合だったなぁと。

残りのJ1での試合で嬉しい気持ちも悔しい気持ちもたくさん経験して、
またここに必ず戻ってくるんだという思いを強くしておいてほしいですねー。
まだ1年目の選手も多いですし、若手はこれからです。楽しみですね。

>>オオドサさんへ

こんばんはー!
えええーオオドサさん『月刊ビル』をご存じなんですかー!笑
オオドサさんは博識だなぁと思っていましたがそんなものまで知っているなんて。
私は建築とか廃屋とか見るのは好きですが
ビルマニアというわけではないのであまり余計なことを語るとマニアに怒られそうですね。

全然関係ないですが、私が以前住んでいた田舎の消防署にはしご車はありませんでした。
友人のお父さんに消防士さんがいたので聞いた話ですが
その町にははしご車が必要になる高い建物がないからだそうです。田舎万歳。笑

大理石って本物だと確かに化石が入っていますよね。
敢えてそれを好む人もいるなんて面白いですねぇ。
私も昔から古いものが好きなので、真鍮の良さはなんとなくわかります!

>>熱いぞ赤黒さんへ

京焼き栗美味しいですよね。現実逃避ドンと来い!
選手はコメントで揃いも揃って「ズルズル行ってしまった」と言っていましたが
こちらからすると悪い時のその状況とは違って見えましたよねー。
>守備崩壊ではなく正しい敗戦 とはまさに同感です。

メンバーがクッシーや奈良くんの不在でイレギュラーだったしなんて思ったのですが
そんな風に思ってはいけないのでした。
いつでも調子の良い選手がスタメンに選ばれることが望ましいですから
固定されたメンバーがベストメンバーという考えでいてはいけませんものね。
負けて良い試合なんてありませんが、今は負けても意味のある試合だと思います。
ポジションオレの竜二アニキは相変わらず素敵でしたね。芳賀ちゃんとボランチ希望です。

>>むーこさんへ

寛くんのFKも惜しかったので寛くんでも良かったかもしれませんよね。
でも前くんにしろ寛くんにしろ、砂さまから奪わなくちゃいけないと思うんです。
色々なところで"与えてもらってやる"という若手が多いような気がしています。

posted by ひとみ| 2012-10-29 00:40

コメントする