コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月29日

おわりははじまり

不思議なもので、降格が決まったというのに
やっぱりサッカーっていいな、応援するチームがあるっていいなと思った試合後。
負けたけれど試合内容は清々しいものだった。なんだやればできるんじゃん、と。
もちろん悔しさはある。でも、ネガティブな感情は沸いてこない。

いやしかし道新の記事にだまされた。大宮が引き分けたから降格はないと思っていたのに。
マスコミはきちんと検証して正確な記事をお願いしたいところ。

宮澤とクッシーが並んで一番後ろって不思議な光景。そして解説は川本さんとランタづくし。
宮澤は注目選手にも選ばれた。わかる人にはわかるんだわやっぱり!
クッシーは何を泣くんだい。良かったよー頑張ったじゃないか。
降格の悔しさや哀しさは、昇格したチームしか味わうことができないんだよ。
クッシーが何を思ったかわからないけれど、その気持ちを大切にしていてほしい。
そして高原がまたピンクのユニフォームだったわ!

等々力には本当にたくさんのサポーターが行っていた。
とてもぶっちぎり最下位のチームのアウェイゴール裏には見えなかった。
そしてどんどんと大きくなっていく声。素晴らしかったなあ。希望をもらった。
現地組はそれぞれどんな思いを抱えているのかな。
Jリーグ史上最速降格か。色んな記録があるものなのね。
究極を言ってしまうと、チームがなくなるわけじゃない。ってかんじ。
愛するチームがあればこそ、喜怒哀楽がここで生まれるんだから。


そしてののが。
(ものすごく久々に観た)マッチデーJリーグでうちにコメントをしてくれた。
番組表にののの名前があったので何か言ってくれるに違いないと期待していたらやはりだった。
司会の人はあんまりうちに触れないようにしたかったみたいだけど、
ののは無理矢理話をそっちに持っていってくれた。いつも本当にありがとうだわー。

posted by ひとみ |22:56 | 試合観戦 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1756
この記事に対するコメント一覧
Re:おわりははじまり

等々力に行って来ました。
ひとみさんは等々力に来なくてよかったと思います。
もし来ていたらこんなポジティブなことは言えなかったと思うので。
ゴール裏は泣いてる人がたくさんいました。
でも選手からは「来年絶対上がるから!」などという声は
ありませんでした。
一番サポーターが聞きたかった言葉なのに。
泣いてる場合でも、ガムをクチャクチャ噛んでる場合でも、
ボーッとしている場合でもないです。
試合後の選手の姿を見ていると、残りの試合と来年に希望などとても持てませんでした。

posted by らら| 2012-09-30 00:40

コメントありがとうございます。

>>ららさんへ

はじめましてー。コメントありがとうございます。
現地参戦お疲れさまでした。ゆっくりお休みしてくださいね。

私は等々力に行きたかったので、そんな風に言われると哀しいです。
今まで「行かなくて良かった」と思った試合はありませんし。
これは考え方の違いかと思いますが
私は選手に「来年絶対上がる」という公約をもらいたいわけではありません。
現地の空気がわからないので見当違いなことを言っていたら申し訳ないのですが。

posted by ひとみ| 2012-09-30 00:46

Re:おわりははじまり

すごい!
このタイトルって私が昨日迷ってやめたのと同じなんです。
結局泣きじゃくる櫛ぃにしたんですが。
高原さんも泣いてましたね。
ランタコンビのDFは不思議でした。川本さんもちょっと札幌寄りでしたね(ちなみに川さんは清水丘高校です)。
おわりははじまり。
悲しいけれどまた上を目指すしかありません。
選手の無念さやるせなさ情けなさを思えば思うほど私たちが折れちゃいけない。
この後の7試合はどうしようもなかった重圧を感じず、昨日のような試合が出来たらいいなと願ってます。

posted by チームがある限り| 2012-09-30 07:50

Re:おわりははじまり

昨日の試合終了後、コールリーダーさんも「降格決定」は知らなかったそうですね。
私もテレビで昨日は決定しない、と言っていたのをすっかり信じていて、(事情があり最後までTVを見てなかったので)今朝まで降格の事実を知りませんでした。
そんなこともあって、試合後のゴール裏はそういう雰囲気ではなかったのでは?
個人的にはもうずいぶん前から覚悟はできていたので、ガックリはしておらず、淡々と受け止めてます。

posted by むーこ| 2012-09-30 09:25

Re:おわりははじまり

クッシーには、今日だけ、ウンと泣いとけと思いました。そのかわり、この手の涙は最後にしてくれと。
改めてウチは余所とは事情が違うと感じます。
フロントがとか監督がとか選手がと言って済む場合じゃないなと。
札幌圏の人口200万を最大限に活かす動きを自分達でやらなければ。

posted by owls| 2012-09-30 10:07

Re:おわりははじまり

こんにちわ。

等々力初参戦でした。
試合終了のホイッスルを観た(聴こえませんでした…)
瞬間はなんとも表現のしようがない気持ちになりました。
ただ、高原選手が号泣している様子と古田選手がユニフォームを脱ぎながら悔しそうにしている様子が胸にグッと
きました…

なんだかんだ言っても、ここからまた
スタートしなくちゃいけないんですね…

posted by ふるたいど| 2012-09-30 16:18

Re:おわりははじまり

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>ののは無理矢理話をそっちに持っていってくれた。いつも本当にありがとうだわー。

「のの」のコンサ愛はステキですよね☆あの世界一情報量は少ないけどコンサ愛タップリ
のHBCの「のんのん」が懐かしいですね(^_-)-☆

時間当たりの情報量ではコンアシが最高でしょう♪

さあッ!次も応援しなくては(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-09-30 18:57

Re:おわりははじまり

こんばんは☆
昨日の試合はものすごく良かったと思います。
なんか久しぶりに今日は行けるぞ!ってワクワクしながら見てました。
残念ながら来年はJ2だけど、応援できるチームがあることに感謝して再びJ1へ返り咲きたいと思っています。

posted by いのっち| 2012-09-30 20:54

Re:おわりははじまり

前回は、今日は降格は無いと言われ、
現地厚別では、敗戦に気づかず、
帰りの旭川の車の中で、三浦監督コメント
で降格を知る。

今回は、大宮との勝ち点を気にし、大宮全敗と
コンサの全勝で勝ち点並ぶので、と安易に考え、
大宮ー新潟の直接対決で、大宮全敗なら、新潟が勝ち、
すると勝ち点で新潟、上回れないとは・・・
ゆえに、降格圏脱出不可能とは・・・・
まるで、詰将棋みたいですね・・・

という事で、試合結果時点では、気づかず。
いま、パソコン上で降格、知り、ショックとサバサバ感。

毎年、J1のライセンス取得し、昇格すればいいだけ。
まだまだ、応援続ける、モチベーション満載。
J2上等、いいじゃん、また、昇格すれば(笑)

posted by 団長Ⅱ| 2012-10-01 00:04

Re:おわりははじまり

こんにちは。

試合見終わってから、また上を目指して戦う事が出来るんだよねと相方と話してました。

J1でもJ2でもコンサドーレを応援するのは変わりませんものね。

posted by にゃ~こ| 2012-10-01 11:04

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
オォーッ、同じタイトル!
みなさん考えること・行き着くところは同じなんですねー。
思えば2008年に降格が決まった試合で、
あんな風に感情を出してくれる選手はいませんでした。
泣けばいいというわけではないのですが、伝わるものは確かにあります。
高原も泣いていたんですね。気づきませんでした。
あ、川本さんランタじゃなかったですか...大変失礼しました。
そういう情報を見かけたもので。修正しておきます。知ったかぶってすみません(-_-;)
選手たちはどういう気持ちで今週の練習を行うのでしょうね。
先週までとは違った目標を新たに持てているといいなぁと思います。
決して消化試合にはしてほしくないです。

>>むーこさんへ
そうなんですねー。テレビを通しても「可能性がある限り...」と言っているのが聞こえて
あれ、って思っていました。わかっている人といない人が混在していたのですね。
中継でも最初は「今日の降格はない」と言っていましたよねー。
失点してから突然実況が「負けると降格」を連発しはじめて
何言ってんのーと私も全然信じていなかったです。
なんだか妙な雰囲気で終わってしまって、現地組も複雑な気持ちなんだと思います。

>>owlsさんへ
いつだったかも泣いていたことがありましたね、クッシー。その時も悔しさからで。
札幌圏のような土地柄は、どこのクラブともちょっと違いますよね。
甘いとかぬるいとか練習が厳しいとか厳しくないとか他のチームはこうなのにとか、
そういう他クラブと比較したものは札幌の参考にはならないと思っています。
フロントが方針を固めている今、私たちも新たな動きが必要なのかもしれませんね。

>>ふるたいどさんへ
こんばんはー。
現地参戦お疲れさまでした!
素晴らしい応援だっただけに、結果が伴わず本当に残念でしたね。
私のお友だちで現地参戦した方も、すぐには気持ちを言葉で表現できないようでした。
そこにある光景を見るだけで精一杯だったのかもしれません。
選手が一番悔しいはずだ、とは思いませんが(サポーターだってそうですし)、
現地での選手の姿は感情そのものというかんじがします。
あそこが駄目だった・ここが駄目だったと言っていても、
いつかはどこかでスタートのために前を向かなければですよね。

>>オオドサさんへ
こんばんはー!
ののはマッチデーJリーグプラスでもうちについて話してくれていましたね。
『のんのん』みたいな番組、またやってほしいですー。
コンアシが私たちにとって最高・最強なのは変わりませんが
最近は『on!コンサドーレ』も切り口を色々変えているので、観るのが楽しみです♪

>>いのっちさんへ
こんばんはー!
試合自体は良かったですよね。前回対戦時に川崎にやられた雰囲気はありませんでした。
今こんなことを言うと怒る人がいるかもしれませんが、
「落ちたらまた上がるだけ」だと思っています。エレベーターチームと呼ばれても、
なかなか上がれずにいるよりはJ1を経験できて良いというのが個人的な思いです。

>>団長Ⅱさんへ
大宮戦の前に「"まだ"決まったわけじゃない」と選手は口にしていましたから、
サポーターが諦める諦めない以前にこの結果は決まってしまっていたのかも、
と今思い返すと感じています。気持ちは無意識に口から出てしまうものですね。
大宮vs新潟の直接対決のマジックに最初に気づいたのは誰なのでしょう。すごいです。
でもマスコミは自信満々に書くからには検証が甘いと思います。
(間違った記事を載せたのに謝罪文も無しで、今は監督批判していますからねー)
実は負けたら降格だった、と気づいた時に
一番に思いついたのは哀しいとか悔しいではなく「じゃあ鳥取行くか」でした。笑
松本とかも楽しそうだよね、と妹と話してみたり。
やっぱりどうしても現地で応援して事実を受け止めていない分、
実感が沸かないところがあるのは正直感じています。
淡々と受け止めて、すぐに切り替えて、それが決して良いこととは思いませんが、
何度も経験している分この悔しさを知っているのは私たちだけなんですよね。
だから上がりたくなる気持ちもどこよりも強いはずだなと。
って、あ、まだ今季終わっていないんでしたっ。

>>にゃ~こさんへ
こんばんはー。
足りないものがあったのは確かで、そこをサポーターとして指摘する必要もあるかもですが
基本的に変わらず応援するというのが私たちの芯じゃないかなと思っています。

posted by ひとみ| 2012-10-01 21:18

コメントする