コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月27日

アニキの声を聞け

「負けて下を向いている若い選手たちがいますが、ではそれだけのことをやっているのか。
もう一度、しっかり考えて最後まで粘り強く戦ってほしい」

昨日の新聞のコンサ!コンサ!コンサ!に載っていた竜二アニキのインタビューから。
サポーターにメッセージを、の最後の一節が選手たちに対するこの言葉。
インタビューで言うくらいだからとっくに選手たちには伝えているだろうけど
アニキがインタビューで言う前に若者たちがこの問題を改善できていると良かったんだけどな。

これは同じことを外から言われるよりも、
選手である竜二アニキに言われる方がきついはずだ。
「下向くほどのことやってるの?」
その問いに、若い選手たちはどのような答えを出したのだろう。

竜二アニキも嫌われ役になるといったって、ただゲキを飛ばしているだけではないと思う。
きっとどうすれば若い選手たちの心に届くのか考えて言葉を選んでいる。
それでもなかなか伝えても伝えても届かない。
いや、届かないというよりもその先のプレーに活かせていないのか。
竜二アニキがチームのために必死になってやってくれていることに
どうか他の選手たちは応えてほしいよ。哀しませるようなことはしないでほしい。
甘えないで、自分の力でなんとかする強さを持って。
あの時もっとああしていればってあとから後悔しても、挽回するチャンスが来るとは限らない。


今季もっともきついこの状況でチームを勝たせてあげられないなんて、
結局はサポーターなんて無力なものなのかもしれないと思うことがある。
でも、応援って理屈じゃないんじゃないかな。
そこにチームがある限り信じて闘う、ってことなんじゃないか結局。
ありきたりな言葉になってしまってきれいごとに聞こえるかもしれないけれど、
考えれば考えるほどこれ以上でもこれ以下でもないような気がする。応援って理屈じゃない。

posted by ひとみ |23:19 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1754
この記事に対するコメント一覧
Re:アニキの声を聞け

色々キツイ事を言うという事は嫌われ役を買って出たのでしょうね?
私は去年は河合選手の良さに気付きませんでした^_^;
本当にいいキャプテンだと思います。

私は以前、チームは勿論ですが選手を応援していたのですがサポの無力さに悩んだ事がありました。
毎回出待ちをしてもかける言葉は「頑張ってね!」。頑張ってるのに言われたくないのでは?と思い聞いたら「嫌じゃないよ。励みになる」と言ってくれちょっと安心しました。
サポーターが出来る事はただひたすらに応援することだけですよね(^_-)-☆

posted by ドールズママ| 2012-09-28 00:12

Re:アニキの声を聞け

応援って理屈じゃない。まさにそうですね。

オオドサさんが書いていましたが,「このどうしようも無く出来が悪くて、ぜんぜん勝てなくても心底愛さずにいられないチームを最後まで全力応援します☆」これに尽きます。

だって,早い話が「好き嫌い」なのだから,そこには理屈なんてない。苦かったり,しょっぱかったり,せつなかったり。あれ?辛いことばかりだ。汗;

去年の今頃を思い浮かべてみると,「こんな上に行けるかどうかの状況,数年に一回だぜ。楽しもう!」って思っていたと思うのですよ。そして今,チームの状況,クラブの状況を見れば決して「今選手が頑張れば勝てて当然」見たいな感じで見ているわけには行かないことは誰しも分かっていることでしょう。

そういう状況でのアニキの言葉。これまでこういうタイプの選手がいなかった我がクラブには貴重です。

だからどんなに負けても,「次頑張れ,俺たちは応援し続ける。下を向いてる暇はないぞ」って言うしかないんですよねい。や,実際にはY中さんに“委託”して黙っているんだけど。大汗;;

posted by ○た | 2012-09-28 00:18

Re:アニキの声を聞け

ひとみさんこんばんは(^o^)/  ○たさんにお世話になってるオオドサです(^^;)

○たさんのおっしゃる通りに好き嫌いは理屈ではありませんよね(^o^)

キャプテンの発言には拍手したいと思ってます。明日は意地が見たいですよね♪

posted by 大阪帰りの道産子 | 2012-09-28 19:18

Re:アニキの声を聞け

「俺には、このチームを育て上げる義務がある」
アニキからは、そんな意志を感じます。
自分らにも云えることです。
ただ、アタシらには、立ち入り制限がある。
その辺を外したくないと、今更ながら思います。

posted by owls| 2012-09-28 20:33

Re:アニキの声を聞け

こんばんは。

応援って理屈じゃない。

コンサは、J1に居るのに、グズグズ言われる。
本日のクラブライセンス。
J2のクラブライセンスでは、J1昇格できない。
もし、札幌がJ2のクラブライセンスなら
モチベーション下がります。

水戸、草津、町田、岐阜、
鳥取、愛媛、北九州

J1に上がれないなんて・・・恐ろしい。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00004701.html

コンササポは、恵まれていると思うが・・・・

posted by 団長Ⅱ| 2012-09-28 20:46

コメントありがとうございます。

>>ドールズママさんへ

昨季はやっぱりうちに来たばかりの選手でいきなりキャプテンでしたから
こちらからはなかなかどんな選手なのかわからないところもありましたよね~。
そういえば以前のののトークショーで健作が、
「自分たちの頃はののさんが嫌われ役を買って出てくれて...」と言った時にののが
「えっ!俺、嫌われてたの!?」と言っていたのを思い出しました。笑

サポーターに対してもそんな風に優しく接してくれるのは流石ですね!
今でも多くのコンサドーレサポーターに愛される理由がわかります。
私たちはピッチに立てるわけではないですから、応援するしかないんですよねー。

>>○たさんへ

オオドサさんのお言葉にも同感ですね。
好き嫌いだから理屈じゃない、と言われて目からウロコでした。
そうでしたそうでしたよ。そもそも理屈なんかじゃないのでした。
負けたり負けたり負けたりしても理屈なんかじゃ...あれ?負けてばっかりだ('-')

ほんと、ちょうど去年の今頃ですよね。「楽しもう」という言葉が出てきたのは。
それも選手たちが飲みながら話し合って出た結論だったはずです。
こんな状況で何言ってるのと言う人もいるかもしれませんが、
こんな状況こそ選手も楽しめるといいのになぁと思います。
コンサドーレのサポーターは選手に言い返されることに慣れていないので
腹を立てる人もいるでしょう。でもそれは私たちがずっと望んでいた環境でもありますよね。
アニキは本来こうして声をあげるタイプではないそうですから、ありがたいことです。

一先ず川崎戦はY中さんに発言委託いたします...いつも感謝感謝でございまするぅ。
試合後すぐに言葉が出てくるってすごいことです。それを選手も気づいてほしいなぁ。

>>オオドサさんへ

あっ、ご本人登場!こんばんはー。
今週は練習で攻撃に力を入れていたようなので、思い切り積極的にいってほしいです。
意地見たいですね。みんなキャプテンの熱い気持ちに応えておくれよー。

>>owlsさんへ

うむ。立ち入り制限。確かにそうですね。
なんでもかんでも私たちが踏み込んでなんとかしようとしてはいけませぬ。
なんでもかんでも「チームのため」で許されるわけではありませんものね。
澤選手じゃないですが、みんなきつくなったらアニキの背中を見てほしいです。
そして引っ張ってもらうんじゃなくて背中を押してあげるんだ!頼むよ若者たちー!

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー。
ほんとそうですね、J1だというのに外の人はJ2のように見るのですよ。
そのへんの意識をまずは変えていかないと、いつまでたってもJ1に定着できません。

クラブライセンス制度怖いぃぃぃ。これではプレーオフもなんだかなですね。
JFLチームがJ2に昇格するのも厳しくなっていますし、
上がったら上がったで増えるだけ増えたチームがそれぞれ苦労しています。
頑張ってもJ1に上がれないというのなら、選手は何をモチベーションにしたら良いのでしょう。
監督は何のために勝利を目指せば良いのでしょう。
でも、どこのチームもサポーターも
愛するチームのために必至になっていることに変わりはないでしょうねぇ。
もちろん上を目指すんですけど、カテゴリがどこでもきっと。

posted by ひとみ| 2012-09-28 23:15

コメントする