コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月26日

価値のある「駄目だった」

昨日今日あたりから夏休みなのかしら。近くの公園からラジオ体操の音楽が聞こえていた。
意外にも結構な運動量になる、という話を聞き気になっていたので、
部屋に入ってくる音楽に合わせてやってみた。
ラジオ体操なんてもう何年ぶり?というかんじなのだけど、ちゃんと体が覚えているものね。
うちの近所の公園では毎年一週間くらいしかラジオ体操をやっていないのだけど
その間くらいは私もお付き合いさせてもらおうかな~。
子どもたちがスタンプためて景品を貰うっていうのは最近は無いのかな。
場所によって貰えるものって様々で、文房具やお菓子だったり、ポテト券なんてのもあったな。


債務超過解消の目処が立った、と社長のコメントが載っていた。
普通に考えるとサポーターズ持株会で7,530万円集まったのだから、
クリアしてくれなきゃ困るところだったのだけども。いや、なんとかなったのだからもう言うまい。
いやー良かった良かった。ずっと気になっていたので一安心。

もう何を言ったところで監督も選手もスタッフも変わらないのだから、応援を続けていくのみ。
目の前には名古屋戦が迫っているのだから。
あんなにいた怪我人たちも戻りつつあって、新加入選手たちも頑張っているみたいだし、
今のところ良いニュースが続いているチームの状況。
どうせ観るのなら、どうせ応援するのなら、前を向いてないと進むことすらできないものね。
それぞれがどうチームに向かおうと勝手だけれど、私はそう思っている。

「やってみて駄目だった」は「価値のある駄目だった」

という言葉を最近見て、オォ!と思わずメモをした。
コンサドーレの今までのチーム状況ってなんだかそれに近いような気がして。
いや、駄目じゃないに越したことはないのだけど、いつでもすべてが上手くいくわけはなくて。
やってみないとわからないこともあって、
最初から駄目と決め付けたくないというか諦めたくないというか。
抽象的だけれどそんな風に思っている。
新加入選手にしたって、本人はやる気満々で来ているわけだからめちゃくちゃ期待したい。
これからサポーターと信頼関係を築いていくところ。期待しまくって応援しよう。

posted by ひとみ |22:35 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1697
この記事に対するコメント一覧
Re:価値のある「駄目だった」

関節の可動範囲をメイチ使って行うラジオ体操は、そりゃハードらしいですね。
ちゃんとやれば400もの筋肉群を動かすそうです。
何十年も昔の日本に、そんな運動理論を熟知したスポーツ関係者がいたんですね。
昔の日本は根性論だけだってのはホントかよって疑う余地充分です。
協会の会長だった長沼のジッチャンの通ってた広島の中学(旧制)のサッカー部は、練習でも試合でもトンデモなくモダンなことしてたそうです。
遅れてるとか駄目だとか、勝手に決めたのは何処のどいつなんだろ。

職場の若いのに、昔の日本のイメージを聞いたら、「暗い、つまらない」しか返ってこない。
そればっかりだったら今頃お前ら産まれてねえよって言ってやるんですが、ゆとりモンスター共には理解できないようです。

無敵艦隊を撃沈した彼らが、アトランタから何も成長していない日本サッカーとと思い込んでるヤツらから、グラスゴーの奇跡とかって二匹目のドジョウ扱いされてることに怒りを感じてます。
これなのかな、駄目な日本ってのを勝手に作ってるのは。
あれから16年の弛まぬ努力がちっとも見えてないヤツら。
きちんとスポーツ観てる俺らが食い止めましょう。

最大限やってみて駄目だったの価値は、勝手に決めつけられた駄目と全く違うことを分からせましょうよ。
あの試合に奇跡感はない。
明日俺達がグランパスに勝っても奇跡ではない!

posted by owls| 2012-07-27 22:52

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

400ですか!それはすごいですねー。考えた人がすごいです。
素晴らしいものが時間をかけてでもこうしてきちんと評価されることは
とても大切で必要なことだなと思います。
自分の想像を超える考え方や現実に向き合った時に
それを否定せずにはいられないのでしょうか。勿体無いことですね。

私、小学生の頃に戦争体験なんかを年配の方によく聞いていたのですが
その頃から小学生ながら「昔の日本って無駄がないんだな」と思っていました。
ものを大切にしていたり、家族の絆が強かったり、今それが必要なんじゃないかなと。
「暗い、つまらない」なんてどういう生き方をしたらそんな風に感じるのでしょうね。
あまりにも自分の世界が狭すぎではなかろうかと思ってしまいます。

ジャイキリの最新刊をですね、サッカーに興味の無い人に読ませたいものです。
いや、興味はあるけど偏見の目で見ている人にも読ませたいなぁ。
世界でも例を見ないほどの日本サッカーの急成長、地域への密着、
サポーターの成長...それがどれほど素晴らしいものなのか、すべて書かれていました。
どんな時でもずーっと支えてきた人や物や場所があるからこその今の結果ですもんね。
奇跡でもなんでもないんです。日本の努力の賜物です。誇らしい。

所詮まだまだ結果でしか物事を判断できないお国柄でもあるのでしょうね。
サッカーからその堅物な頭が柔らかくなっていくといいなぁ。
とりあえず名古屋に勝ちました!やったぞー!!

posted by ひとみ| 2012-07-28 21:49

コメントする