コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月05日

信じていれば裏切られない

昨季、「仲間信じ 最後まで戦え」という言葉が出てきてから
チームはまさかの連敗をしてJ1への雲行きをあやしくした。
それでも多くの人が可能性を感じていて、最後の最後になんとか結果に繋げることができた。
けれどもその結果オーライ的な雰囲気を許せずにいるところから、
「サポーターは信じていたのにチームは裏切った」みたいな旨の言葉を見かけた。
何で見たかは覚えていないのだけど、多分新聞かブログかコラムか何かだと思う。
私はその言葉に違和感があって、でも何に違和感があるのかはっきりしなかったのだけど
最近になってわかった。"信じる"と"裏切る"を一緒に使っているからだと。

これは本当に偏った考え方なので共感してもらえないかなと思うのだけど
信じていれば裏切られることはない、というのが持論。
信じているということは、裏切られてもいいということ。
ネガティブでMな風に捉えられるかもしれないけれど、それはそれで間違いじゃないかも。
なので、信じているなら裏切られたくないじゃない、と言われてしまうと
それ以上はお話が続かない。スタートから考え方が違うので。
そんなわけで、チームを信じているのなら絶望することはまず無いと感じている。

そういう意見はクラブを甘やかすことになる、なんて言われることもあるけれど
別に見境無しにポジティブで脇目もふらず激愛で現実から目を背けているわけではない。
むぅ。何と言ったらいいだろう。人に説明しようとすると難しいのだけど。
とにかく私はどのような試合のあとでもとりあえず前を向けたり(腹立つことはあっても)、
応援する気持ちがまったく揺るぐことがない(腹立つことはあっても)。
それはチームを信じているところから来ている。から。だと思うんだ。
ネガティブな雰囲気を否定的に見ているとか、ましてや見下しているとか、
全然そんなことはないんだけどな。書き口調がきついからいけないのかしら。
真意を伝えるのは難しい。更にこんな難しいこと書いちゃったりして。てへぺろこつーん。

うーんなんかものっすごく重い内容だなー!
わからない方には本当にまったくわからない内容だと思われる。スマセン。
でも、暗いけど前向きなエントリーのつもり。

posted by ひとみ |23:05 | コンサ徒然 | コメント(15) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1679
この記事に対するトラックバック一覧
納得できるか。 【フラッ太のユルネバ日記】

 この方のエントリーを読んで、しばし考えさせられた。  言葉で表すのはなかなか難しいんだけど、僕の場合最も重視するのは  試合の内容に納得できるか  になるかな。もちろん、勝てばうれしいし負ければ悔しい。勝たなきゃJ1では戦えないし、勝たなきゃ周りからも評価してもらえない。勝ってナンボ、結果がすべてだっていうプロの世界では勝敗がどうしたって大きく関わってくるんだけど、勝ち負けは相手のあることであってどちらも勝つために真剣。  だからこそ、勝てば何でもいい、負ければ全てがダメと単純に片付けたくないというか。

この記事に対するコメント一覧
Re:信じていれば裏切られない

そう!そう!
そーゆー事だよっ!!と、私も思う。
思う通りに、期待通りにならない事に対して
イライラしたり、失望したりするのは、
その人が「自分で決めた自分の感情」なのであって
受け取る人によっては全く違う感情になる人も居るって事。
起こっている事象そのものに意味なんてなくて、
意味は受け取った人それぞれが決めてるんだよねー。

だとしたら!
「楽しんだモノ勝ち」って思うのです。

人生をゴルフに例えるおじさんとか居るけど、ホントその通りで、
ゴルフってコースが曲がってたりバンカーがあって思う通りに行かないトコロが楽しい。(らしい)
アレが誰でも簡単に出来たら、ちっとも楽しくない。(らしい)

「思い通りに行かない」事を楽しむのがスポーツであり、
人生なのだー。

あっ・・・
また、やっちゃったか?? 私・・・。

posted by しーちゃん| 2012-07-06 00:41

Re:信じていれば裏切られない

コンサドーレのクラブと選手にはコンサドーレサポーターに対するリスペクトが感じられない。
セレッソには清武という選手がいたけど元々彼は大分ユース出身で大分がJリーグからの負債を抱えて降格した時、自分が移籍する事でクラブが救われるならと泣きながら移籍したという逸話がある選手ですが、
セレッソでも才能を開花して活躍していたがニュルンベルク移籍に際し大阪で移籍壮行セレモニーをした時セレッソフラッグとトリニータフラッグを並べて記念写真を撮っていた。今だけではなく昔のサポも大事にしているというのは素直にいいことと思えた。
コンサドーレの選手はサポに対する誠実さが欠けている。連敗を重ねて悔しくないのかと邪推してしまう。太鼓を打つのが上手な岡山選手やケガで使えないの中山選手がクラブの主力という時点でかなり危険ですが選手もプロならプレイで価値を示さないとプロ選手でサッカーを継続できないと思う。今の状態のままではは常敗軍団コンサドーレでしかない。ご不快なら削除を

posted by 大阪の桜| 2012-07-06 02:07

Re:信じていれば裏切られない

大坂の桜さんはコンサの事、全然知らないのですね。
それがよく分かるコメントになってしまってますぅ。

posted by はりた| 2012-07-06 02:58

Re:信じていれば裏切られない

札幌のサポーターは、選手からもクラブからも尊敬されています。ひとみさん、大丈夫。チームが勝ちはじめたら、雑音は消えます。私もチームを信じてます。

posted by パパコロ| 2012-07-06 05:47

大阪の桜さんのコメントは

>選手もプロならプレイで価値を示さないとプロ選手でサッカーを継続できないと思う。
>今の状態のままでは常敗軍団コンサドーレでしかない

 とおっしゃっているようにサポに報いるのなら勝って示せということであって
 コンササポをけなすつもりはないでしょう。

 むしろ、「札幌サポがあんなに負けても応援し続けているのに選手はそれに甘えているんじゃないのか、だらしねーぞ!」という“喝”。選手に誠実さがないというのではなく(「欠けている」=「ない」ではない)、いくら選手がサポを尊敬していても試合で勝てなければそれに応えることにはならないと解釈しています。

 選手や監督だってこのままで終わりたくないし、サポだって終わらせたくありません。
 常敗軍団コンサドーレなんて言われるのはシャクなので
 キンチョウスタジアムでも勝って意地見せるぞ!・・・とその前にまず新潟戦だったw。

posted by フラッ太| 2012-07-06 10:53

Re:信じていれば裏切られない

>とおっしゃっているようにサポに報いるのなら勝って示せということであって
今のコンササポの多くは、この方のように「とにかく勝ってくれ」という心境なんだと思います。

>選手もプロならプレイで価値を示さないと
ここも、プレイで価値=勝つプレイなんだと思います、今は。
一方C大阪サポーターがいう「プレイで価値」というのは「負けたけど、○○のプレイはすごかったね」と思えるからなのでしょうか?
フットブレインという番組でC大阪元社長(後の日ハム野球の元社長でもある)が出たことがありました。
「負けても、お客さんが来てくれるようにしよう」と頑張ったそうで、事実負け数が多かった年も観客動員数が増えたそうです。
そこの追求が香川であったり、乾、清武、そして今後は柿谷なんでしょうか?

C大阪サポさんたちに聞いた訳ではないので、分かりません。
しかし、私は何を言いたいのか、分からんなぁ(笑)

posted by 名無しの12号| 2012-07-06 12:07

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ

いやぁー共感してくださる方がいて良かったです!
投稿ボタンをポチッとしたあとも「いいのかこんなこと書いて」と珍しく迷っていたので。
"自分で決めた自分の感情"というのはまさにそうだなと思いました。
自分で決めた感情と違うことにぶつかってしまうと、
認められなくて勝手にイライラする感情に変わるんですよね。
それを出来るだけいつでもハタから見られるようにしていたいなぁと思います。

自分の思い通りばかりに行く人生なんて、生きた心地がしないです。
大変なことや苦しいことがあるからこそ楽しく嬉しく感じられるものですし
だからこそ時には感情に反して楽しめるかどうかなんですよねー。

しーちゃんさんが以前に、周りの声に振り回されないで試合を観てみて、
と書かれていたことにとても深く共感したんです。
本当にひとりでも多くのサポーターがそう思っていてくれたらいいのになぁと。
そういえば砂さまが以前にトークショーで
「ゴルフはなかなか上手くならないところが面白い」と言っていたのを思い出しました!
深いなゴルフ...あんまり興味持てないけれど。

そんなこんななので、これからもどうぞご自由にゴロついてくださいね!
(あ、今回は別にゴロついたわけじゃないですね...すみません...)

>>大阪の桜さんへ

私はセレッソや清武選手については詳しくないですし
(播ちゃんのことを慕っている選手なので、どちらかというと好きな選手ですが)
大阪の桜さんもコンサドーレのことをあまりご存知ないようなので、
お話されている内容にはお返事しようがありません。ごめんなさい。
どのクラブにもどの選手にも、外からは見えづらいそれぞれの物語があるものです、とだけ。

>>はりたさんへ

他チームのサポーターからはこう見えるんだな、くらいに眺めておきます。
説明してもわかってもらえないでしょうし。だから好き勝手言わないで、とは思いますが。笑
私はサポーターとして、クラブや選手に大切にしてもらって幸せだなぁと思っていますよん。

>>パパコロさんへ

お心遣いありがとうございます。私たちが本当のところをわかっていれば良いですよね。
自分の足元が不安定で心配だからこそ、他を攻撃して安心するのだと思います。
信じて闘っていきましょう。そして雑音が消えた頃に「ザマァ!」と心で叫びましょう(←オイ)。

>>フラッ太さんへ

大阪の桜さんの書かれていることは私のエントリー内容とは違うと感じるので
スルーさせてください。クラブや選手を非難する意図はまったく無かったもので。
偉そうなこと言ってすみませんー!

激しく堅っ苦しいエントリーを噛み砕いてくださってありがとうございます!
私からもトラバさせてくださいね~。
私もこの場で同士を募りたいわけではないので、
このようなかたちでサポーターさんの意見を色々聞けるのは楽しいなぁと思います。
色々な思いがあっていいんですよね。
それを、わかってほしい人たちには、なかなかわかってもらえないんですけど。笑

>>名無しの12号さんへ

ほんと、何を仰りたいのかわからないんですけど。笑
そのフットブレインは私も観たような気がします。
集客の点ではもっと他クラブを見て真似していってほしいなぁとは思いますね。

posted by ひとみ| 2012-07-06 13:12

Re:うぬぬ・・

いやぁー・・・
何かやっぱ、私がヒキガネを引いちまったような気がする。
ごめんにょぉー。

posted by しーちゃん| 2012-07-06 18:56

いやいやいや。笑

本っっ当に気にしないでください!笑
この重っ苦しいエントリーは普通であればどスルーされていたところなので
しーちゃんさんにまずコメントいただけてとても嬉しかったのです。
これからも思うがままに書いてもらえたら嬉しいでーす!

posted by ひとみ| 2012-07-06 19:16

Re:信じていれば裏切られない

FPとGKとサポの輪
輪の中のサポさんには裏切りって言う言葉は存在しない。
12番目の選手っていうやつですね。
ひとみさんのポジションってそこにあるんだと感じます
結局、単にスタンスが違うだけなのかなと。
良いとか悪いとか正しいとかでもなくね。

熱いぞは数年前ブンデスリーグのとあるチームの
ホームタウンに在住していたことがあります。
ある年、快走していたチームは終盤突然失速
CLをかけた最終戦も落としてUEFA圏からも脱落しました。
スタジアムは沈黙…周りのサポはみんな泣いてました
選手たちがやってくる
みんな立ち上がって拍手。そしてチャントの大合唱。
…しびれました。

posted by 熱いぞ赤黒| 2012-07-06 20:59

Re:信じていれば裏切られない

勝っても負けてもゴール裏で桜サポーターに真摯に答えてくれていた選手が清武だったから述べたのですが説明しないで失礼しました。
コンサドーレさんのサポーターはどんな状況でもクラブを応援して一流だけどフロントと選手がサポーターに対して非道いと云いたいだけなのですよ。
選手のプロとして示して欲しいというのは勝利や引き分けという結果を応援してくれるコンサドーレサポーターに示して欲しいという願望です。
コンサドーレは点が取れない、勝てないでは選手自身のマイナス評価に繋がるから頑張って欲しいのです。
前俊選手はデビュー当時それこそこれからの日本を任せた位の高評価を受けていましたが現時点では覚醒は何時だと囁かれてしまう状態です。
宮澤選手、古田選手、櫛引選手等若手の逸材が揃うのにそれを活かしきれない印象があります。
残留争いと昇格争いは選手が覚醒する良い機会なのですが

posted by 大阪の桜| 2012-07-06 22:26

Re:信じていれば裏切られない

大坂の桜さん
やっぱりよく分かってないとおもいますう。
このままでは笑われてしまいます。おしまいにした方がいいです。

posted by はりた| 2012-07-07 01:48

熱いぞ赤黒さんへ

いやー、私はそんな大層な者ではごじゃりません。
普通のコンサドーレ好きのサポーターにすぎませんものー。
裏切られたということは、信じていなかったということだと思っています。
それは他の方から「いや、自分はそうは思いません!」と言われたところで
「そうですか」としか言えないんですよね。笑
そう思う人は自然と思っているでしょうし、
思っていない人には説明しても理解不能かなと。
もちろん、良い悪い・正しい誤りということは無いです。

海外でサッカーを応援していたことがあるんですねー。良いですねー楽しそう!
そういうところで観た光景が根底にあるからこそ
熱いぞ赤黒さんの応援スタイルがブレることはないのでしょうね。
どのサポーターも自分のチームを愛する気持ちは変わらないのですね。
サッカーって素敵~。
もっと日本の各地でそういう光景が見られるようになってほしいです。

posted by ひとみ| 2012-07-07 22:53

大阪の桜さんへ

うちにもそういう選手はいますよ。どこのチームにもいると思います。
どんどんお話が逸れていってしまうので簡単にお返事させていただきます。
私はこのエントリーでフロントや選手を非難する意図はありません。
というか、今の私からクラブへの思いを書いただけであって
フロントや選手の態度はこの話に一切関係ないと思ってもらいたいです。
サポーターに対してひどいとは、私は感じていません。
因みに、前田は今怪我をしているので出場していないのです。
他の選手に対しても私たちのチームの宝です。失礼なことを言わないでほしいです。

posted by ひとみ| 2012-07-07 22:55

はりたさんへ

ありがとうございます。そうですね、もう終わりにしたいです。笑
やっぱり自分の思いを人に説明するって難しいものですねー。

posted by ひとみ| 2012-07-07 23:01

コメントする