コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月27日

ターゲットを絞る

今日のコンサドーレプレス、良かったわー。
もちろんジュンキの記事も良かったのだけど、
今まで内容詰め込みすぎ・文字小さすぎだったのが少し改善されていたことが◎。
イベントもこういう風に掲載すればすっきりするし、わかりやすい。
それに、ユニフォーム姿の選手というのが一番コンサドーレを伝えやすい。

思ったことが、HFCはこの試合に"まったくのご新規さん"を呼ぶつもりはないのかも
ということ。一度来たことがあるとか、以前来ていたけれど来なくなったとか、
テレビでは見るけれど行ったことはないとか、そういう人をターゲットにしたのかなと。
それは決してサポーターを特別視して、ご新規さん勧誘を諦めているわけではない。
あれもこれもとターゲットを広めることは良いけれど
広めすぎると告知の手段も増えてしまい負担も増えるはず。
方向性もぼやけてしまうので、結局二兎を追うものは一兎も得ずになってしまう。
テレビやラジオ、チラシ、このプレスがジュンキをメインにしているのも
そういうところがあるのかもしれないと思った。
コンサドーレをそれなりに知っていれば、ジュンキの活躍はみんなが嬉しい。

コンサドーレプレスにジュンキが載るという告知(告知の告知...)があったけれど
今までそんなのをしたことがなかったのに、と思ったこともこれで納得。
ご新規さんにジュンキの厚別ヒストリーをあれこれ伝えたところで
なかなかわかってはもらえないだろう。
「15年前に夢見た、憧れの地『厚別』で歓喜のゴール!」と言われても
「?」と思われてしまうに違いない。
でも少しでもコンサに関わったことがあれば、この素晴らしさが伝わるはずなんだ。
HFCの判断が良い方向へ進んでほしいわー(って、勝手に思っているだけで違うかもだけど)。

いや、そんな分析はいいから人を呼べってかんじね。

posted by ひとみ |22:41 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1353
この記事に対するコメント一覧
Re:ターゲットを絞る

こんにちは。
昨日のテレビ出演では純貴くんがキャンセルになりましたが、最初の発表のとき「活躍したとたん広告塔かい?」と腹黒い私は思いました。
でもひとみさんのブログを読んで「あぁ違うんだな」と。
今のコンサにとって純貴君のようにプロに憧れ、コンサに入る夢を実現させた選手がいるって、ある意味「チームが目指すものの1つ」なんだと思います。
下部組織から選手を育てトップチームで活躍させる。純貴くんやヒロくんはまさにその象徴ですもんね。
そしてサポーターから見れば「ウチの子」のようなユース出身選手の活躍は嬉しいと思います。

私が室蘭の子たちに思い入れがあるのと同じだなぁと。
今回はラジオへの出演も多いし、いろんな分野の人にコンサを知ってもらう良い機会だと思います!

posted by チームがある限り| 2011-07-28 15:03

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

おはようございますー。お返事遅くなりましてすみません!
いや実は私も、「試合に出ていない選手ばかり広告塔かい?」と腹黒く思いました。
しかも今季の活躍がイマイチな選手ばかりじゃないかい?と。
本当のところ、HFCがどういう意図で人選しているかはわかりませんけどねぇー。
ジュンキの初ゴールからやたら持ち上げるようになったので
特別扱いしているところは少なからずあるのでは、と実は思っています。

まぁそれはいいとして。笑
室蘭出身の選手が今はふたりもいますからねー!これってとてもすごいことです。
そのうちに、函館や旭川の高校から加入する選手も増えていってほしいものです。
奈良くんが北見出身なので、地方ユース選手として密かに期待しています。
どうしても集客できている日ハムの存在が気になりますが
一朝一夕では真似できないコンサの魅力は、道産子選手が増えていることですよね。
そこのところをマスコミさんたちにも上手~く伝えていってもらいたいですわ。

posted by ひとみ| 2011-07-29 08:41

コメントする