コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月23日

ONE HEART

『タマノメ』を読めー!と言っていた矢先に、『タマノメ』休載。残念。
ライセンス取得のためとあり、頑張ってくるのだから仕方ないか。
『大人気コーナー タマノメ』とあり、大人気なんだなとニヤリした。
休むのは栃木戦のみのよう。あの試合はスルーしてOKです、タマさん。


栃木戦のゴール裏は、テレビで見てもわかるほどの沈黙だった。
少しの拍手と、恐らく少しのブーイング。声をかけることもなかったよう。
それでも選手たちは、いつものように礼をして軽く拍手をして去って行った。
こんな雰囲気のゴール裏はとても珍しかったのに、いつものように。
もしかしてゴール裏にサポーターがひとりも居なくても、
同じように礼をして軽く拍手をして行くんじゃないかと思ってしまった。
それほど、栃木戦でのゴール裏の雰囲気はいつもと違ったというのに。
選手とサポーター、お互い向き合えているんだろうか。溜めてる気持ちは無いんだろうか。

どうすれば選手の気持ちが上がるかというのは、こちらが決めることではない。
藤さんがぞっこんの大人BBQの時に、若手は持ち上げてやらせるのが一番、と言っていて
なるほどなぁと思ったものだった。ひとりひとり、人によって違う。
怒られて奮起できる選手もいれば、褒められて頑張れる選手もいる。
何が正しくて何が間違っているという、答えはひとつではないはずだ。
なんとかバラバラにならずに居たい。こういう時こそONE HEARTでなければね。

posted by ひとみ |23:15 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1028
この記事に対するコメント一覧
Re:ONE HEART

ゴール裏、そんなに静かだったんですね。
選手の皆さん、そのときはもしかしたら気落ちしていてよく分からないまま挨拶して戻ったのかもしれませんが、あとからでも何か感じていてくれるといいですねえ。
試合をやるのは選手だけど、応援してる方としては、こうすればいいのか?ああしたほうがいいのか?果ては、縁起まで担いでみたり・・誰もがコンサが勝つ試合、いい試合を見たいと思っているのだから、ONE HEARTでないとウソですよね。

posted by じゅうよっつ| 2010-08-24 00:35

Re:ONE HEART

「タマノメ」書くヒマがないほど営業が忙しいのかと思ったら、ライセンス取得なんですね。
それはそれでちょっと期待が高まります。

誰か一人でも何かアクションを起こす選手がいたら、
観客席からもリアクションがあったと思います。
…と、選手のせいにしてはダメですね。

posted by rocket2号 | 2010-08-24 16:23

Re:ONE HEART

勝てば当事者でもないのに舞い上がり、負ければ部外者なのに夢にうなされる・・・はために見るとおかしなことですよね。
でも私こんな状態キライじゃないんです。
なんというか・・・好きなんですよねぇ、コンサが。
応援できることがうれしいなんて、ちょっと片思いに似てるかもしれません。
でも選手やチームじゃなくてもサポ・ОBのように一緒に「ONE HERAT」になれるってやっぱりステキですよぉ。
今日のひとみさんのコメントは「女子会」だ!

posted by チームがある限り| 2010-08-24 16:35

コメントありがとうございます。

>>じゅうよっつさんへ
コメントありがとうございます。いつもブログを拝見しています!
私は現地参戦出来なかったので、実際の様子がどうだったのかは聞いた話のみですが
あの雰囲気から何も感じていないということは無いと思いたいです。
私たちが選手に何も言えなかったのと同じで、
選手たちもサポーターへ言う言葉が出てこなかったのかもしれません。
良い試合になるように、チームに関係する人々がすることすべてひっくるめて、
ONE HEARTでなくてはいけませんよね。やり方はそれぞれでも、勝ちたい気持ちは同じです。

>>rocket2号さんへ
タマさんが広報になってからあれだけ活発になったイベント色々なので、
タマさんが来るまでは何をしていたんだろうと思ってしまいます。
いや、色々やっていたのでしょうけれど。
ライセンスってS級でしょうかねぇ、やっぱり。直接選手に言ってやりたいに違いないです。
選手も悔しいと思うんですけど、言わなきゃ伝わらないこともあるぞ!と思うんです。
あの無言のゴール裏に声をかけるのは相当な勇気がいると思いますが、
アクションを起こすことに対して怒る人はいなかったはずです。...って結局選手のせいに...。

>>チームがある限りさんへ
サポーターではない人に、そこまで熱心になれるものがあって羨ましい、と時々言われます。
どうだ羨ましかろう、なんて思うんですが、やっぱり好きだからなんですよねー。
大抵の舞い上がることやうなされることって、自分ひとりの出来事なんですけど
自分以外のもののことでみんなで喜怒哀楽するというのが良いですね。
負けてみんなで苦しむ中誰かが喜ぶとか、勝ってみんなで喜ぶ中誰かが苦しむとか
そういうことは少ないといいなぁと思います。そこもONE HEARTで。
応援は片思い、同感です。そしてきっと完全な両思いになる日はないんだろうなと。
本物の「女子会」には参加できなかったので、コレでちょっとでも参加できて嬉しいです。笑

posted by ひとみ| 2010-08-24 18:02

コメントする