スポンサーリンク

2012年06月02日

ポルトのフッキを見てきた(超遅報)

20120602-00.jpg

2012年2月、ポルトのフッキを見てきたが。。。

今回は珍しくデジタル一眼のみで出かけたのが失敗。フッキの雄姿をバッチリとカメラにおさめることができなかった。
  
いつもだとコンパクト・デジカメも持っていくのだが、家を出る直前に機内で読むための文庫本を一冊デイパックへ(24リットルほどのデイパック一個で出かけました)。その分の重さを減らすため、デジカメを家に置いていったというわけ。
 
それで、スタジアムに行ってみると、入り口の荷物検査のところで、一眼レフは持ち込めないと言われてしまった。一眼レフはプロフェッショナル用とみなし、持込は許可できないということだった。
 
しかたなく、スタジアムのクロークみたいなところでカメラを預かってもらい、スタンドに入っていった。
 
しかし、このカメラ持込をめぐって英語を話せるスタッフが現れて、「ポルトが好きなのか?」「フッキを見に来た。彼、日本でプレイしていたし」「そのためにわざわざ来たのか。楽しんでいって」という感じで話ができたので、良かったというべきか。
 
しかし、iPod touch を持っていたので、そのカメラで撮影したのが、上の写真。
 
やはり、かなり画質が悪い(一応修正は施しています)。まあ、個人的には雰囲気は撮れたのでよかったと思うが。
 
 上の写真はキックオフ1時間くらい前のものだったか?(キックオフは20時15分) ご覧のようにガラガラ。こんなに早く来る客はいないのである。



20120602-01.jpg
試合開始直前のスタジアム。

バック・スタンドの1階席はわりと埋まっている(メイン側も同じような感じ)。ちなみに僕の席は30ユーロの席(料金はソシオがかなり割安に設定されているが、一般客は50、40、30、その下にさらに2種類くらいあったか?)



20120602-02.jpg
フリーキックを蹴るフッキ。

ところで、フッキのポジションは3トップ?の右。
試合の前々日に見た、ヨーロッパのテレビ番組で、あるキーパーが自分の前に並べたい10人の選手、みたいなのをやっていて、そこには、メッシやクリスティアーノ・ロナウドなどのほか、フッキの名前も。で、ポジションは右MF。今は必ずしもセンターフォワードというわけでもないようだった。
  
出っ張った尻が特徴的なあの体つき、走り方、札幌時代と変わらず懐かしい。しかし、フレーぶりは随分大人になり、なんと腕にはキャプテン・マーク。札幌時代を知る自分には信じられない。



20120602-03.jpg
FCポルトのサポーター席。

対戦相手が最下位争いをしているチームだったので、試合全体を通しての熱さは本来のものとは程遠かったのかもしれないが、得点時は大盛り上がり。スタンド全体が総立ちとなった。(4-0でポルトの勝利)。
 
 
 
22時15分ころ、ホームの勝利で幸せな空気が漂うなか、カメラを受け取り、ホテルへの帰途についたが、気温はおそらく2~3度までは下がっており、体は冷え切っていた。
 
寒さに備えて、使い捨てカイロ3つと、ナサの技術を取り入れたという保温シートも持っていってはいたのだが。。。


さて、フッキ、チェルシーですか。
プレミアの人気チームはチケットを手に入れにくいらしいし、自分にとって、イギリスは旅先として今ひとつ魅力的ではないので、欧州の生フッキは今回が最後になるかも。



posted by オフ |20:56 | 旅とコンサ | コメント(0) |