スポンサーリンク

2010年01月08日

災い(J2残留)転じて福となすか?

随分と放置してしまいました。

年末年始はほぼびっしり仕事で、今日はようやく休み。ただ、明日・あさってと仕事に出なければならず、しばらく身動きがとれません。

さて、ゴンの札幌加入ですが、個人的にはすごく嬉しいですし、期待もしています。世間には年齢が年齢なだけに動けるのかという心配もあるようですが、きちんとトレーニングしているとそれなりに維持できるものです。(経験上)
もちろん、全盛期の動きは期待できませんが。

中山の加入で、札幌は大きなビジネスチャンスを得ました。うまくいくかどうかはわかりませんが、普段サッカーに興味を示さなかった層をスタジアムに呼ぶチャンスを得ました。中山が来なければ不可能だったことです。そうした人たちをリピーターの変えるための努力をしなければならいのは言を待ちませんが。

しかし、中山のジュビロでの戦力外通告と札幌のチーム状況改善のタイミングが本当にうまい具合に合致しました。去年J2で戦って、しかもピッチ上で若い選手をリードできる選手がいないことを痛感して、かつ、今季もJ2で戦うことになったからこその中山へのオファーだったのではないでしょうか。そして戦力外になってくれたことで、札幌でも手の届く選手になった。札幌がJ1にいた場合は、もう少し若い、バリバリ働ける選手をねらったでしょうし、去年、ベテランがそれなりにいて頑張って昇格までもう少しという状況でも、中山に触手を伸ばしていたかどうか? そうした場合、おそらく、サッカーに関心のない層をスタジアムへ呼び込めるわけでもなく、今のような「もしかしたらチャンスか?」という状態は期待できなかったでしょう。

今は今年J2で戦うことになってよかったと思ってます。そして、とにかく、このチャンスはいかさなくては、ともも思ってます。
ということで、しばらくご無沙汰していた高校時代の同級生(サッカーに関心なし)にも「ゴンが来たけど、みんなでどう?」と声をかけてみました。そうしたら反応は良好。あとは、中山に頑張ってもらって、なんとか試合に出られるコンディションを整えてもらうだけです(これが一番見通しにくいのですが)。

ところで、以前、ここに書いた自分の旅のサイトを紹介したいと思います。なかなか更新できないので、紹介をためらっていたのですが、ここよりはましなので。
サイト名はSonosakino(「その先の日本へ」とか何とかいう、昔のCМか何かのコピーをいただいた安易なネーミングです-笑)。

posted by glwalker |19:36 | コメント(0) |