コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年11月29日

鳥栖0-2札幌/今季アウェイ最終戦を勝利で飾る

 去る26日の鳥栖戦を観に鳥栖スタジアムまで行ってきました。

 前日の25日の夜に深川から札幌まで移動、札幌駅北口近くのホテルに前泊し、翌26日の6時35分発快速エアポートの始発で新千歳空港へ。7時50分発のJAL1000便で出発しました。羽田空港で10時30分福岡行JAL1713便に乗り継ぎ、定刻通り12時25分に福岡空港に到着しました。

ウィントスの似顔絵コンテスト展示
 直ちに地下鉄で博多へ向かい、12時51分発のL特急有明で鳥栖へ。13時12分に鳥栖駅に到着し、跨線橋を渡って鳥栖スタジアムには13時20分頃に到着。スタジアムの横では別なイベントも開催されており、鳥栖にとっては今季ホーム最終戦ということで、これまでの戦いの軌跡を追った佐賀新聞の紙面が掲示されたり、マスコットのウィントスの似顔絵コンテスト、フェイスペイントが行われていました。
佐賀新聞紙面展示

 札幌側ゴール裏に座って、鳥栖駅で買ってきた焼売弁当を開けたところで、前半24分に砂川の先制点が入り、「ちょうど間に合って良かった」とホッとしました。31分には池内が2点目を入れて2-0で前半を終了。後半も鳥栖に攻められる場面もあった一方、惜しいチャンスがありましたが、双方とも得点の動きはなく、2-0で第4クール初戦・徳島戦以来の完封勝利を挙げました。
試合終了の瞬間

 試合終了後はゴール裏に来た選手達にコールするなど、いつもの勝利後の感じでしたが、いつの間にか地元のNHK佐賀中継向けに松本監督がインタビューを受けているのがスタジアムにも流れていました。その後、鳥栖のホーム最終戦セレモニーが始まり、社長や監督の挨拶の他、選手の表彰がありました。その中でサポーターが選んだMIPに新居が選ばれたところで、札幌ゴール裏の一部からブーイングや野次が飛ぶました。それから少し経って、怒った鳥栖サポが札幌ゴール裏に突進してきて、険悪な雰囲気になりました。すぐに警備員が駆けつけて事なきを得ましたが、後味の悪い試合後になってしまいました。

 試合後の柳下監督のコメントに「今日は個人を批判する横断幕が出ていたことが非常に残念。札幌のサポーターは本当にすばらしいサポーターだが、あのような個人を中傷する断幕がでてしまったことは残念だ。」とありました。私は現物を確認していなかったので、横断幕の件は後で知りました。私は新居の表彰など鳥栖のセレモニーは黙って見守ってました。新居の件は札幌サポの間でもいろいろあると思いますが、少なくても今年、鳥栖で活躍した事実は尊重した方が良いと感じました。札幌のセレモニーで相手サポからブーイングを受けたら、私たちはどう思うのか。それを考えれば、反省すべきことは明白と思います。柳下監督がサポーターの悪い点もきちんと指摘されたことも良かったと思いました。

 鳥栖スタジアムは昨年5月以来4度目の訪問となりましたが、今年は運営会社も変わったこともあって、雰囲気が良くなったと感じました。スポンサーの看板も以前はほんの数枚で、売店も寂しい限りでしたが、今回は看板もたくさん増え、売店も福祉系の出店など数が増えてました。翌日の佐賀新聞には観客動員も増えたとのこと(26日の観客動員は8,107人)で、少しづつでも良い方向に向かっていると感じました。

 スタジアムの外では、ハーフタイムにパフォーマンスを見せていたグループが引き続きパフォーマンスを見せていました。隣のサンメッセ鳥栖前の広場では「フレンズスタジアム2005」という商工会議所青年部主催と思われるイベントが行われており、屋台やヤフーBB、九州電力などの企業ブース、フリーマーケットが出てました。ちょうど駅に向かって歩いていると、ステージでは「人前結婚式」をやってましたので、しばし見物してきました。
フレンズスタジアム2005の様子

 この日は福岡市内のホテルが満室状態だったため、鳥栖市内に宿泊。そのホテルの入り口には、最近の耐震強度偽装問題から、「当ホテルは安全です」という旨の看板が出てました。全く関係のない業者の施工であるが、第三者にも点検してもらっているとのこと。

 夕方からは博多に出て、札幌の今季アウェイ最終戦ということで「炎会」が催されましたので、参加してきました。博多駅近くの居酒屋を貸し切って50人ほどが集まりました。九州では貴重なサッポロビールが出るお店でした。私が座ったテーブルには札幌からの方が多かったですが、地元福岡の方も参加されており、有益な情報交換・交流を図ることができました。ほとんど名前も知らない方ばかりでしたが、楽しませてもらいました。参加された皆様お疲れ様でした。

 「炎会」の後は、博多駅から快速電車で鳥栖のホテルに戻りました。


posted by ガリッと |23:46 | コメント(3) | トラックバック(0)

2005年11月28日

九州から戻ってきました

 26日から今日まで、鳥栖戦観戦に九州へ出かけていましたが、無事に深川へ帰ってきました。今日の福岡は19度まで気温が上がりましたが、新千歳空港に到着するとマイナス1度で、ジャケット姿ではちょっと寒かったです。

 鳥栖戦のことは、明日以降、整理してから書きたいと思います。


posted by ガリッと |23:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年11月26日

ただいま羽田空港

 今日から28日まで、コンサドーレ札幌の今季最後のアウェイ戦となるサガン鳥栖戦観戦のため、鳥栖に向かっているところです。現在は福岡行JAL便に乗り継ぐため、羽田空港におります。

 前泊地の札幌で入手した道新によると、鳥栖戦は西谷が左足かかとを痛め欠場。加賀も累積警告で欠場。代わりに左サイドに西嶋が入るとのこと。

 今季の目標であるトップ5入りを果たすには残り試合の連勝は欠かせません。鳥栖から吉報が発信できることを期待して、福岡への飛行機に乗り込みたいと思います。


posted by ガリッと |10:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年11月24日

札幌2-4甲府/悪夢のロスタイムでJ1昇格の夢潰える

 サッカーJ2第42節、コンサドーレ札幌は23日13時から札幌ドームにてヴァンフォーレ甲府と対戦、清野が先制点を挙げ、砂川が見事なミドルシュートで2点目を挙げましたが、ロスタイムに悪夢の3失点を喫して2-4で逆転負けしました。

 甲府戦は今季途中からスポンサーとなったハウスメイト・サンクスマッチでした。来場者先着15,000人にオリジナルマフラーが配布されたほか、学生対象にB自由席を割引販売し、購入者には「ハウスメイト特製 小西真奈美クリアファイル」が配布されました。
ハウスメイト特製マフラー


 コンサドーレの試合を生観戦するのは9月24日の京都戦以来2ケ月ぶりでした。試合は前半20分に前節ハットトリックを決めるなど好調の清野が先制点を挙げ、上々の滑り出しと思われましたが、前半38分に甲府・長谷川に同点弾を許して1-1で前半終了、仕切り直し。

 後半に入ると3分に砂川の強烈なミドルシュートが決まって札幌が勝ち越し。しばらく出場の無かった西嶋や堀井が途中出場し、そのまま時間が経過して3分間のロスタイムに突入したところで、悪夢が起こりました。

(公式サイト試合速報より)
後半ロスタイム 【GOAL】ゴール前でフリーでボールを受けた長谷川(甲府)に決められ同点に追いつかれてしまう

後半ロスタイム 【GOAL】右サイド、石原(甲府)のクロスを須藤(甲府)にヘッドで決められ、土壇場で逆転を許してしまう

後半ロスタイム 【GOAL】GK林のキックが味方に当たり、ゴール前にこぼれた所を須藤(甲府)に押し込まれ4点目を奪われる

 最後の3分間で天国から地獄に突き落とされたような感覚になってしまいました。毎度毎度のゴール前でのミスによる失点。同点になった時の甲府の選手・ベンチの喜び様は、まるで3位が決まったかのような爆発ぶりでした。その後2回もさらに喜ばしてしまうとは・・・

 それに対して我が札幌の選手達は、同点になった途端にピッチにへたりこんでしまう状況で、さらにミスが続き、4点目はあり得ないようなミスで開いた口がふさがりませんでした。下を向かずに3点目を取りにいく執念を見せてほしかったですが、そのまま試合終了。17,608人の目の前で甲府戦に敗戦したため、この時点で今季の3位以内・J1J2入れ替え戦出場の可能性が完全消滅し、来季のJ2残留が決定してしまいました。

 今回の大逆転負けはJ1へ上がるには、さらなるトレーニングが必要という神様のお告げだったのかも知れません。今季の昇格は無くなりましたが、来季への準備を怠らずに前進あるのみと思います。

 J1昇格の夢は潰えましたが、目標のTOP5入りが残っています。山形に抜かれて6位に後退しましたが、勝ち点差は1しかありません。残り2戦を全力で戦ってほしいものです。次節は26日13時から佐賀・鳥栖スタジアムでサガン鳥栖と対戦します。今年最後のアウェイ戦となります。勝利で締めくくってホーム最終戦につなげてほしいと思います。私も現地へ行きます。

*昨日までにJ1自動昇格の2チームが決まりましたね。京都・福岡サポの皆様、昇格おめでとうございます。来季のJ1での活躍を期待しています。


posted by ガリッと |00:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

2005年11月23日

夕張にて見つけたもの・続編

 11月17日の記事の続きです。

 22日に再び夕張へ仕事の関係で出張してきました。今度はバスで行きましたので、道道札幌夕張線の沿道にあったコンサドーレとファイターズ応援の工事標識(左の画像)と横断幕(右の画像)を撮影してきました。デジカメの動画機能で撮影し、静止画にしましたので、写りは今ひとつですが、雰囲気は感じてもらえると思います。

コンサとファイターズのマークが並んだ工事標識コンサとファイターズを応援する横断幕


posted by ガリッと |23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年11月19日

札幌3-3京都/首の皮1枚つながった

 J2第41節、コンサドーレ札幌は今日14時から札幌ドームにて、京都パープルサンガと対戦、清野が前半19分、後半24,26分に得点を挙げて、ハットトリックを達成するも3-3で引き分けました。

 今日も試合時間帯に仕事があったため、自宅に戻ってからSTVの録画を見ました。ただ、ビデオテープの残量の見込みが甘くて後半20分で録画が終わってました。残りは居間のDVDレコーダーの録画でフォローしておきました。

 仕事がちょうどロスタイム頃に終わったので、車にダッシュしてカーラジオをHBCに合わせて、最後の終了の瞬間は生で聞き届けました。9月の京都戦@西京極の完敗劇や最近の勝ちきれない戦いから、戦況は・・・と思ってましたので、3-3のスコアに正直びっくり。やはり、ここで京都を倒して欲しかったという思いがしました。最後の中山のボレーシュートが決まっていれば・・・

 清野もここ最近は得点を決められるようになって調子が上がってますね。一時期はベンチ入りもしていなかったので、正直、来季はどうなのかと思ってましたが、残り試合もこの勢いでゴール量産を期待します。

 上位の仙台・甲府が引き分けましたので、勝ち点差を詰めるチャンスでしたが、それも叶わず。ただ、3位の目は首の皮1枚つながったまま最終コーナーを回ろうとしています。最終節まで、柳下監督コメントにもあるように「最低でも今日のような試合をして1つ1つ勝ち点3を取りにいきたい」という闘志あふれる戦いを続けて欲しいものです。

 次節は23日13時から札幌ドームにてヴァンフォーレ甲府と対戦します。やっと試合と仕事が重ならなくなりましたので、2ヶ月ぶりの生観戦に出かけます。残り試合はアウェイ鳥栖戦含め、全部見に行きます。


posted by ガリッと |22:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年11月17日

夕張にて見つけたもの

 今日は仕事の関係で夕張まで車で往復してきました。深川から夕張まで片道約110km、高速使わずに超安全運転で2時間半の道のりでした。

 三笠の道の駅から栗山町継立へ抜けて、道道札幌夕張線に入りました。その道中で珍しいものを見つけました。夕張市街に入るトンネルの手前のカーブ(札幌側から見て)にあった工事現場で、工事標識(会社名や発注官庁などが書いてある看板)の上部にコンサドーレとファイターズのマークと「道民の夢」「がんばれコンサドーレ札幌」などと書かれているのを発見しました。さらにすぐの沿道の斜面に同じように横断幕に書かれたものもありました。私は運転手だったので、撮影ができず、どこの建設会社かも分からずに残念でしたが、さりげなく現場・会社を挙げて応援しているという雰囲気が伝わってきて良いと思いました。

 通りかかった方は注目してみてください(急なカーブなので、運転しながらは厳しいと思いますが)。


posted by ガリッと |22:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年11月13日

福岡3-0札幌/シュート2本しか打てず完敗

 J2リーグ第40節、コンサドーレ札幌は今日19時から、福岡・博多の森球技場にてアビスパ福岡と対戦しましたが、0-3で完敗を喫しました。勝ち点は56のままで、3位・仙台との勝ち点差は7と開きました。

 CSの生中継を自宅で見ていましたが、前半からパスミスで相手にボールを献上するなど精度に欠き、前半34分にアレックスのフリーキックから千代反田が頭に合わせて福岡に先制されてしまう。後半には鈴木・中山を相次いで投入するもシュートにも至らずに福岡に完全に主導権を握られてしまい、後半40分にまたしてもアレックスのクロスから長野に2点目を決められ、最後にはグラウシオに決められて(当初のオウンゴールから修正)0-3とされてゲームセット。90分通してシュート2本と完敗でした。

 公式サイトの柳下監督コメントは「選手には下を向く必要もないし、悲観することもないと伝えた。一生懸命やったがこの結果ということはこれが実力。(以下略)」ということでした。福岡との力の差を感じた天王山の一戦でした。

 3位の可能性はまだありますが、厳しい状況に追い込まれました。残り4戦、ひたすら上を目指す戦いを続けて、貪欲に勝ち点3を狙ってほしいものです。自ら戦いの灯を消す必要はありません。

 次節は19日14時から札幌ドームにて京都パープルサンガと対戦します。


posted by ガリッと |22:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年11月06日

札幌1-1水戸/勝ち点1は積み上げたが

 サッカーJ2リーグ第39節、コンサドーレ札幌は6日18時から、札幌ドームにて水戸ホーリーホックと対戦しましたが、1-1で引き分けました。

 今日の試合はCSでも生中継が無かったため、試合の様子はオフィシャルの情報程度しか分からないので、何とも言えませんが、昼間の試合で甲府・仙台が勝利しましたので、3位・甲府との勝ち点差は6となりました。

 前半は両者0-0で折り返し、後半24分に清野が先制点を挙げるも、後半38分に水戸・深津に同点にされてしまいそのまま試合終了。下位相手になかなか勝ちきれない、という悪い癖がまた出てしまいました。オフィシャルの試合速報によると、後半17分に西谷が負傷して岡田と交代したとのことで、どんな状況だったのか、怪我の具合が気になります。残り試合に影響が無ければよいのですが。

 今の戦況について「負けた時点で終わり」という見方がありますが、今日も引き分けたので、3位への道はまだつながっていると思います。入れ替え戦出場を目標に、3位争いに絡み続けることが、チームをより成長させることにつながります。前を向いて、上を向いて、胸を張って次の戦いに臨んでほしいです。

 次節は13日19時より福岡・博多の森球技場にてアビスパ福岡と対戦します。今は勝ち続けることだけを考えて、昨日のナビスコ杯決勝の千葉×G大阪戦のように全力で戦ってほしいです。次は勝つぞ!


posted by ガリッと |22:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年11月05日

とにかく勝利あるのみ/明日の水戸戦

 昨日から始まったオフィシャルブログに、サポーターブログが続々と開設されてますね。改めて、コンササポのパワーを感じます。トップの新着記事一覧に記事が出てもすぐに彼方へ消えてしまう状況で、もう少し表示数を増やすか、開設blogタイトルの一覧表示が欲しいところです。

 さて、公式サイトを見ますと「痛快食堂」さんが新たなスポンサーになったとの発表がありました。J1昇格へ向け一丸となって戦っている時期に上げ潮となる動きが続いてます。フロントの皆さんGJですね。

 明日は水戸戦が札幌ドームで18時から行われます。その時間帯にちょうど仕事が入ってしまい観戦に行けません。9月24日の京都戦以来、仕事で観戦に行けない日々が続いてますので、そろそろ行きたいところですが、23日の甲府戦までお預けになりそうです。

 その水戸戦ですが、今日付の北海道新聞記事を読むと、次の一節が目を引きました。
 カウンター封じカギ あす水戸戦へ攻撃的布陣
 5位の札幌に対して水戸は10位。「(残り6試合のうち)モチベーションの面で一番難しいのは水戸戦。油断や集中を欠くプレーが出ることが怖い」。柳下監督は水戸のカウンター攻撃以上に、下位との対戦で生まれがちな気の緩みを警戒する。

 水戸戦は今後の3位争いの中で重要な位置を占めると思います。上記の柳下監督のコメントにも現れているように、第3クールでは上位陣以外には横浜FC・水戸といったところに足下をすくわれ負けています。気が緩むほどの余裕はないはずですが、下位との対戦をきっちり勝っていけるか、が3位争いを制する鍵になるとみています。

 水戸戦のあとは福岡・京都・甲府の上位陣3連戦とハードな戦いが待っています。トーナメントモードに入った第4クール。水戸戦で上昇気流をつかんで上位対決に臨んでほしいものです。


posted by ガリッと |23:18 | コメント(0) | トラックバック(0)