スポンサーリンク

2018年09月08日

'18第2次弾丸ツアー~VSヴィッセル神戸観戦記①~

>オレに起きたトラブルなんて屁みたいなもんだ…

 9月1日、土曜日。

 前日になかなか寝付けず、睡眠時間は3時間ほど。まあ、特急の中で寝ていきゃ何とかなるだろ…。札幌駅には定刻の到着。そのあとは荷物をコインロッカーに預けてドームに向かう。この判断が後に思わぬトラブルの原因になってしまうことをまだ知る由もない…。歩きたくないとばかりに南北線から大通駅で東豊線に乗り継いだが気のせいだったみたい(汗)。

 福住駅から地上に上がるとイトーヨーカドーにグッズの出店(?)が。あれ、今までここに出店あったっけ?若干、乗り疲れがあったものの晴天と心地よい風を感じながらドームに向かう。すでに前売り3万枚オーバーだったせいかかなりの人出。ドーム到着は12時を回っていたのでシーズンシートの恩恵はあまり受けられなかったが、すんなり入れる、座席が確保できているというのは心理的にも余裕ができる。

 晩には祝勝会で飲み食いするのでスタグルはあまり考えずに担々焼きそば(\550)をチョイス。人心地ついたところでチリチーズチキンカツバーガー(\450)も。3万オーバーともなると改めていろいろと混むな、と。メシの確保で並ぶだけでも時間を取られるし。グッズはGOODS☆JAMに入ってリストバンド(#8,#10 各\821)を買っただけで敢えてスルーした。新しくなったシースペースにも行きたいし。

 あ、そういや、テラスを開放してたっけ。特にどうということもないけど、一応覗いておこうかな。もうお腹はだいぶいっぱいになってたけど何も食わないのもどうだろうとチーズ入りの肉巻き棒(だったかな?)もお買い上げ。…けっこう食ってるじゃん。いやね、何だかんだ疲れてて食ってエネルギー補給しないと持たない気がしたのよ。

 さすがに満腹になったので座席に座ってスマホでスタメンチェック。道すがら親子連れの会話でジェイの欠場はあらかじめわかっていたので、マッチデープログラムを眺めながらひとしきり思案する。試合当日はわからなかったけど、映像チェックしたら限定ユニで試合やってたのね…。


 今年は北海道でも自然災害が多くて備えはしておかないといけないよなあと漠然と思っていたけど、一昨日の地震と停電で日頃の備えが重要なんだなと思い知らされた。東日本大震災の時に買っておいたライト付きの手回し式ラジオが役に立ったのはいいんだけど、明かりがないといろいろと不便。両手が空くLEDライトくらいは持っておいたほうがいいかな。

 今回のツアーではスマホとタブレットの2台持ち。いちいちホテルでノートパソコン借りるのがイヤで思い切ってタブレットを買った(ツアー中のブログ更新はタブレットを使っていた)。10インチは普段はいいけど持ち運ぼうとすると意外と重たい(汗)。普段はパソコンをいわば“電源”にしてUSBケーブルをつなぎっぱなしにしておけばいざというとき困らない。

 幸い、こちらは断水もなく停電は昨日の夜中に復旧して表面上は平静を取り戻したけど、大変なのはこれから。停電の日も仕事でヘトヘトになって帰ってきた。暗い中でメシ食って「もう寝るしかねーじゃん!」と半ばヤケクソ気味だったが、こういう時こそ星空を見上げるくらいの心の余裕が欲しいもの。

 まあ、普段の生活もブログもボチボチやっていくってことで…。

posted by フラッ太 |20:35 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)