スポンサーリンク

2018年02月21日

開幕直前!2018やっつけプレビュー。

>金曜開幕ってすっかり忘れてた…。

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
黒:フレーフレーコンサ!フレーフレー俺ら!
赤:…やけにテンション高いですねぇ。
黒:おうともよ。今年は期待感たっぷりだからな!
赤:今年のコンサは監督がミシャになりましたからね!
黒:あの神作のGo!プリを上回ると評判のHUGっと!プ○キュアが楽しみで仕方ねえ。
赤:そっちかおい!いくら前フリだからっていい加減卒業しなさいよ!
黒:何を言うておるか。今回のプ○キュアは子育てがテーマなんだぞ?
  育成を掲げるコンサには打ってつけじゃないか。
赤:それ、絶対屁理屈…。
黒:ヒロインのキュア○ールももちろん王道ど真ん中のキャラだが、
  キュ○アンジュは委員長で頭良くてやさしいけれど内気っていう青キュアの正統派だ。
  攻めて勝つという王道、正統派を行くミシャコンサと相通ずるものがある。
赤:へーすごいなー(棒)。
黒:それにプ○キュアが当たりの年はコンサも成績がいい。験担ぎにはもってこいだろ?
赤:えーっと、マジレスするとそのGo!プリとやらは2015年の放送です。
黒:…こまけぇこたあいいんだよ!
  ウチの飼い主ときたら「おい、はぐたん!そこ代われ!」ってドハマリしてたけどな。
赤:止めてあげなさいよ…。むしろ、それって現実逃避に走るフラグですよ?
  これ以上そっちに走るんだったらやめさせてもらいます。
黒:それ、敵キャラのオシマイダーが昇天する時のセリフだぞ?
赤:知らんわ!そんなもん!
黒:ま、ヨタ話はこれくらいにしてだ、いよいよ今年も開幕だな。
赤:(ヨタ話ってよりオタ話じゃ…)
  ミシャ就任で今年のコンサは内外から注目されているようですね。
黒:四方田のままでええやん?って生暖かく見る向きが多いけどな。
赤:生暖かいとか言うな。
黒:確かに残留を決めた監督からわざわざスイッチすることもないって考え方もあるが、
  ノノ社長はそれを良しとしなかった。
赤:四方田さんが悪いって事じゃないですしね。
  自著でも主導権を持ったサッカーしたいって言ってますし、
  四方田さんがクラブに残ると決めただけの評価もきちんとしていますから。
黒:守ってばかりではジリ貧になる、外国人を当ててもいずれ引き抜かれるってのは
  去年の甲府や新潟が証明する形になったしな。かといって爆買いするほど金はない。
赤:名古屋みたいに15億円もかけてジョーを引っぱってくるなんてことできませんからねぇ。
黒:監督に投資してチーム全体を底上げするってのは戦略としては至極真っ当だな。
赤:ノノ社長としてもこのタイミングを逃す手はないと勝負に出たようですしね。
黒:勝負ってのはちょっと違うかな。
  ノノ社長が言うところの「新しい景色」へのステップとしてミシャを必要としたんだろう。
赤:ミシャというと守備やらない、攻撃一辺倒というイメージがありますが。
黒:ただでさえミシャ式はJ1じゃ対策が練られていて今さら感たっぷりだし、
  去年守備で凌いできたところから方針転換だから地雷踏んだって声が出るのも無理はない。
赤:でも、選手の間ではミシャの教えには魅力を感じているみたいですね。
黒:そこはプラスに捉えたいな。
  ミシャでなければここまで戦力を整えることだってできたかどうかってのもあるし。
赤:主力の流出なしって地味にスゴいことですよねぇ。
黒:去年は一体感で残留を勝ち取ったが、少なくとも監督と選手の間では方向性にブレはない。
赤:キャンプじゃだいぶハードにやってましたけどね。
黒:いきなりボール使ってってところがミシャのやり方なんだろう。
赤:選手たちも頭が疲れると口々に言ってましたし
  慣れるまでにはそれ相応の時間がかかるんでしょうねぇ。
黒:そこんところはノノ社長も想定内だし焦るこたあないだろ。
赤:ですが、練習試合はダメ出しするものとはいえPSMがイマイチなのは気になります。
黒:それを言われるとつらいな。
  主力組とされるメンツが出たテゲバジャーロ宮崎との試合はいいんだが、
  北九州とのPSMはスコアレスドロー。
  コンディションの問題や情報戦抜きにしても戦術理解度にバラつきがあるのは否めん。
赤:フタを開けてみないことには何とも…でしょうかねぇ。
黒:さしずめミシャコンサはパルプンテ組だな。
赤:…喩えがものすごく微妙ですが、「組」ってことは他にもあるってことですよね?
黒:監督が代わったガンバやマリノス、大久保が脱北したFC東京あたりがそうじゃね?
赤:つ せめて出戻りと言ってください。瓦斯サポさんに怒られますよ。
黒:FC東京からだから脱東か。脱兎の如く逃げ出したとか?
赤:それ全然上手くないですから。
黒:まあ、斉藤学やマルティノスが抜けてもマリノスなら何とかすると思うけどな。
赤:コンサはどのあたりを目標にすればいいんでしょうか?
黒:去年と大きく違うのはそこだ。去年はとにもかくにも残留ってのが目標で
  気合いと根性でどうにかする!ってことで実際どうにかしてきたわけだ。
赤:去年はホームで9勝しましたからねぇ。
黒:今年は補強もそこそこやれてるし、注目度も高い。
  残留さえできりゃいい!で済むかどうかサポの側が戸惑っているんじゃないかな。
赤:それ相応の上積みを求めてミシャコンサにしたわけですから
  ただ勝てばいい、残留すればって話にはなかなかならないですよねぇ。
黒:届くかもって現実的な目標としては1ケタ順位、勝ち点50あたりが妥当じゃないか?
赤:10ケタ順位とかつまんないボケ入れるかと思ったので安心しました。
黒:(くっ…読んでやがる)
  今年は最初の5戦が勝っておかなければならない相手が多いから
  ここで勝ち点10以上積んでスタートダッシュを決めたいところだな。
赤:広島や清水といった去年残留争いをしたところと当たるんですよねぇ。
赤:ミシャコンサとなった今年の見どころはどこになるでしょうか?
黒:どこというよりはチーム全体がどう変わるか、進化していくかだろうな。
赤:修得するのに時間がかかるミシャ式が身に付いた頃には通用しないってんじゃ
  シャレになりませんよ?
黒:ミシャ式を読み解くキーワード。それは…続きは次回の講釈で。
赤:まさかの続編!?しかもオチなしとか…。


 カッチリ作ってるヒマも推敲している余裕もないからキリのいいところで一旦アップすることにした。何とか開幕には間に合わせるけど内容は…。激しく暑苦しくかつマニアックになる気がするけどそのへんはご勘弁を。

posted by フラッ太 |19:00 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)